--.--

12.17

トラウト釣行

Category: 釣り
 10月初旬のアッシュさんとのトラウト釣行の時に「今年、もう1回管理釣り場に行きましょう!」という約束をしていて、当初はドナルドソンがメインの「マルミフィッシングエリア」に行くつもりでした。その後、色んな管釣り場のHPをチェックしていると、バス釣行では毎年行っている「宮城AV」が気になって来ました。ここは、冬はトラウトがメインになるのですが、何と12/15からイトウの放流が始まるとのこと。それにここの下池にはバス&ナマズ&シーバスがいて、中池にはにじます以外にもイワナ&ドナルドソンもいて頑張れば多種目釣りができるんです。とうことで、今回は二人で「宮城AV」に行くことになりました(^v^)

天気予報によるとこの日はこの冬一番の寒さになるということでしたので、集合時間をちょっと遅めにして、AM7時に関越道の上里SAで待ち合わせをすることにしました。夏に行く時に比べて自宅を出る時間が遅いので渋滞を心配しましたが、途中までは車も空いていて順調。ところが、高速入り口近くになって突然の大渋滞。車がほとんど動かなくなってしまいました(゜o゜)  「月曜日とはいえこんなに早く通勤ラッシュが始まるんだ」と思っていると、少ししてこの原因がわかりました。何と事故渋滞だったんです。片側通行にして車をレッカー移動する最中でした。そういえばラジオで「国道407号線でトラック4台の玉突き事故で飯能市付近が渋滞」とか放送していたんですが、実はこのことだったんですね(^^ゞ
この影響でアッシュさんとの待ち合わせに20分以上遅刻。長時間待ってもらってすみませんでしたm(__)m

「宮城AV」にはAM8時過ぎに到着。駐車場から冬の山々を撮りました。
yama20071217.jpg 赤城山方向

とりあえず二人とも1日券を購入(4000円)。この日は平日なのに多くの人が既に釣りを開始していました。話によると毎週月曜日に釣りに来ているという常連さんもいるとか。

最初は人がいない一番奥の「川池」で釣ることにしましたが、ここはあまり放流をしていないのか魚の姿はあまり見えませんでした。でも何とか1匹目をゲット!
ueike20071217.jpg アッシュさんと貸切

1hikime20071217.jpg イワナ君でした

そのあと、アッシュさんがすぐにニジマスをゲット! これで二人ともボウズは回避成功(^_^;)
でもそのあとの反応が無いので、早めに「中池」に移動。
nakaike20071217.jpg ススキの中池

程なくして私がニジマスをゲット! でもあんまり釣れません。対岸の常連さんは凄いペースで釣ってました(縦釣りのようです)。
nijimasu20071217.jpg 小ぶりが多いかなぁ

なかなか釣れないので困っていたところ、「宮城AV」恒例の放流タイムが(^◇^)
houryuu20071217.jpg ばらまくって感じ

今日は3回ほど放流がありましたが、土日なんかは5回も放流をやっているようです。なので魚のストック量は半端じゃないかと思います(水がマッディーなので魚の数は良くわからない)。

午後になって暖かくなってきたので、バス&イトウの活性も上がってきただろうということで、「下池」に移動。タックルも大物用に交替です。午前中は1~2gのスプーンや軽めのクランクなどを目一杯キャストしていたせいか、メタルバイブの数投目の時にあまり考えなくて強めにキャストしてしまい何と対岸の林の中に放り込んでしまいました(>_<) 結局、スタッフにお願いしてラインを引っ張って切って貰いましたが、この時点でやる気もモードが低下してしまいました…
ということで、またもやスピニングタックルで「中池」でつ抜け目指して頑張ることにしました(^v^)

ここでは、PM2時になるとスタッフに挑戦って感じで釣り大会が始まります(30分間)。私達はもちろん参加しませんでした。だってまだまだ修行のみですから(^^ゞ
doujyou20071217.jpg この日は19人が挑戦

この釣り大会の時間帯には参加者が1ヶ所に集まって開催するため対岸は人が少なくなります。チャンスとばかりに二人は対岸でつ抜けを目指しました(^_-)-☆
そしてシャッドで何とか10匹目をゲットしてつ抜け達成!
iwana20071217.jpg シャッドではイワナ君ばかり

結局、寒くなって3時に止めましたが、最終的に私は11匹で終了。アッシュさんもつ抜け達成。またいつかご一緒して下さいね(^◇^)

今回は思っていたよりも釣れなくてちょっと不完全燃焼。次回の釣行は、来年早々にマルミかKFSか東山湖のいずれかの管理釣り場に行くことになるかなぁ(^^♪

PS.今月、新しく携帯電話を購入したことは↓でブログに書きましたが、この携帯電話にはGPS機能があります。そして、地図のiアプリも使うとナビができます(F905iにはiアプリが最初から登録済み)。ということで、「宮城AV」から「茨城の寮」まで試しに使ってみました(^v^)
最初は街中を歩きながらナビをする程度かと思っていたら、車でも使えることがわかりました。もちろん、10万円以上するようなカーナビの高機能はありませんが、田舎道や太い道路だったら問題なく目的地まで女性の声で誘導してくれます。もし、間違った道に進んでもルートが間違っている旨を声で教えてくれ、すぐに再ルートを調べてくれました。ただ、ある一定距離(時間?)進まないと間違いは教えてくれませんが…
それとナビの時は電波のやり取りを絶えずやっているのかすぐに電池がなくなりました。私の場合は、車のシガーライターソケットから電源が取れる器具を持っていたので問題はありませんでしたが、歩いてナビをする時には電池の減らないような使い方をする必要がありそうです(^_^;) とはいえ、私の車にはカーナビが付いていないので携帯電話でもナビ機能は重宝しそうです。まだ詳細の使い方はわかっていないので、これからマニュアルを見ながら有効に使っていきたいと思います(^^♪