2005
10.13

今どきの病院

Category: 家族
今日は午後からうちの奥さんを病院に連れて行きました。実は、「思い出の扉:入院」に以前にも書きましたが、うちの奥さんは昨年の9月に耳の手術をしていて、まだ通院をしているのです。だいたい1~2ヶ月毎に通っているのですが、なかなか完治しません。今日も診てもらったのですが、また悪くなっていたようで来月また病院に行かなくてはなりません。いつになったら完治するのでしょうか‥
あそうそう、今回のタイトルの話ですが、最近の大きな病院は進んでいるって思いました。これは再診の場合だけかもしれませんが、まず病院内に設置されている銀行のCDのような装置に診察券(カード)を入れると、受診者のカルテ?が出てきます。と同時に、受診する科(うちの奥さんは耳鼻咽喉科)の窓口にデータが送られて病院に来たことが知らされるようです。なのでその後は、診察室の前で待っているだけでいいのです。そして自分の番が来ると呼ばれます。ようするにネットワークで管理されるようになったのです。便利になったものですね。

トラックバックURL
http://turibow.blog29.fc2.com/tb.php/30-be56d5fc
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top