--.--

07.17

夫婦北海道旅行 6日目

Category: 旅行
この日は今回の旅行の大きな目的の一つでもある美瑛の丘を巡る日でした。ここ美瑛には「パノラマロード」と「パッチワークの路」の二つの観光ルートがあります。時間的にもサイクリングは無理なので車で回りました。

最初は、「パノラマロード」の中からいくつか見学しました。まずは、「四季彩の丘」に!
ここにはラベンダーの花はもちろん、ヒマワリやポピーなど色鮮やかな花が咲き乱れていました。

ここは駐車場も完備されていて、観光バスも何台も来ていたりと賑わっていました。美瑛らしくなくてちょっとガッカリ…

その後は、「哲学の木」を見に行きました。1本だけそそり立っており、ここで何かを思って立っているのでしょうか。

それから、見晴台や丘などからから美瑛の山や丘を展望しました。自然の中にいるって感じで気持ち良かったです(^^♪

次は「パッチワークの路」を回りました。まずは、「ぜるぶの丘」。名前がなかなか覚えられず、私は「ぜぶらの丘」や「ぜらぶの丘」、うちの奥さんは「せれぶの丘」って言う始末(^^ゞ

ここの展望台から、「ケンとメリーの木」が見えます。私は「スカイラインの木」って覚えてました(-_-;)

次は、「セブンスターの木」。なんとタバコの名前や車の名前の木が多いこと(^v^)

これは見たまんまの「親子の木」。ただっ広い丘の中に1本だけ、あるいは2本の木が立っていると目立ちます。何故ここにこんな大きな木が育ったんだろって不思議に思います…

この日の夜は札幌近くの定山渓ホテルに泊まることになっていたので、12時前に移動することにしました。

旭川市の道の駅で休憩し、高速道路を走って、札幌市内を抜け、PM4時頃にホテルに到着。今回は、ヤフートラベルの30周年企画でいつもよりも安く泊まれるという「定山渓ビューホテル」にしました。このホテルは本館と写真の新館があり、予約は本館だったようですが、この日は平日なので新館が空いており、「通常3500円追加のところが1000円だけの追加で新館に泊まれます」って言われ、即座に新館に変更してもらいました(^o^)丿 いつもはこんな部屋に泊まることはないので何だか得をした気分でした。