--.--

07.16

夫婦北海道旅行 5日目

Category: 旅行
いよいよ旅行後半がスタートしました。でも早朝から第3のハプニング?が起きちゃうんですけどね(-_-;)

この日は朝食の前に、防波堤での釣りと周辺の散策をしました。流石に宿から遠かったので車で周ることにしたのですが、何と運転中に車の電気(電源)が切れたんです(@_@;) すぐに電気は入ったので大丈夫だったんですが、これまでにこんな現象はなかったのでパニクッてしまいました。たぶんバッテリー系の原因なんでしょうけど、この時はこの1回だけで終わったので旅行は続行できたので良かったのですが…(実は旅行から帰ってから電気が消える現象がまたもや起きて車を点検に出したところ原因がわかりました。まったくって感じでした。この件に関しては後日ブログにUPします)。
あそうそう、朝の釣りは“ボ”でした(;_;)

この日は旭川市にある「旭山動物園」と富良野周辺にラベンダーを見に行くのでスケジュール的にも忙しかったです(宿から動物園までは約150kmあり、高速道路までは山道を走るので…)。
結局、「旭山動物園」に着いたのはAM11時頃になってしまい、真夏のような暑さでちょっと参りました(>_<)
ちょうど3連休の最終日ということもあり、駐車場も一杯、人も一杯。今回は時間もあんまりなかったので、有名な動物に絞って短時間で見ることにしました。まずは、「ぺんぎん」から。

約10分くらい並んで水槽のトンネルを抜けました。ペンギンがスイスイ泳いでいるのが間近に見えます。そして上からは目の前でペンギンを見ることができます。個人的にはイマイチって感じ(^^ゞ

その次は、良くTVでも紹介されている「アザラシ」。水槽の中に筒状の透明なトンネルがあり、アザラシがこのトンネルを通るのを見学するというもの。何度もトンネルを通るのですが、デジカメで写真を撮るとボケてしまいます(^_^;)

最後に、「シロクマ」を見学。あまり期待していなかったのですが、個人的にはここが一番良かったです。何といっても、あの巨大なシロクマが水槽の中を悠々と泳いでいる様はダイナミックで圧倒されてしまいます。というか、我々観客を意識しているかのような動きに感動です(^o^)丿 画像は、暑さに参って日陰で涼んでいるもう1匹のシロクマ君です(^_-)-☆

約1時間ここにいて、見たのは上の3つの水槽だけ。でもネタにはなるのでまぁいいかぁ~

そこからはひたすら富良野を目指して車を走らせました。まずは、ラベンダーを見る為に「日の出公園」に行きました。でもここはまだラベンダーの花が咲いている量が少なかったのでパス。この近くにある「ファーム富田」に行くことに。しかし、祝日ということもあり、1km手前から大渋滞(゜o゜) 仕方がないので、「彩香の里」に変更。ここは思っていたよりも良かったです。ラベンダーも多く咲いていてうちの奥さんも喜んでいました。ここでは家用にラベンダーの鉢植えを買いました(^v^)

何とかラベンダーの花を見れたので満足し、早めに宿に行くことにしました。この日に泊まったのは、「ペンション フラヌイ」。我が家ではあんまりペンションには泊まらないのですが、たまにはいいかなぁって思って予約したのでした。

ここでの夕食は、今回の旅行では初めて洋食でした。そして何と主食が「鶏の足?」。そう、私は小さい時から鶏肉はダメなんです(;O;) やっぱり旅行での夕食は和食がいいなぁ~