--.--

07.15

夫婦北海道旅行 4日目

Category: 旅行
楽しい時間は過ぎるのが早いもので、今回の北海道旅行も前半最後の4日目となってしまいました。
この日は、「小樽観光」と密かに計画していた防波堤釣りを決行する日でした。実は、「小樽観光」は当初の予定には入っていなかったのですが、旅行直前にうちの奥さんが小樽で買い物がしたいって言い出したもので…

ホテルで朝食を食べ、昨日から車を預けていた近くの駐車場に車を取りに行ったところ、第2のハプニング?が発生。何と、車の後ろ側の右のストップランプが切れていたのでした。ここが切れたのは3度目です(-_-;) 旅行前に車検に出したのに…トホホ!

札幌から小樽まで一般道を1時間くらい走りました。まずは小樽公園の高台から小樽港を一望し、今日の目的地でもある「小樽運河」に向かいました。日曜日ということもあり、観光客も多く、駐車場を探すのも一苦労。「小樽運河」は聞いていた通り、見るところは短かったです。それにここも函館や洞爺湖と同じで、中国や韓国の観光客が多かったです。なので二人の写真を撮ってもらう時は、会話を聞いて確実に日本人であることを確認してシャッターをお願いしました(^^ゞ

小樽のこの場所には明治時代に建てられた古い建物も多く、見応えがありました。その多くは、土産店やギャラリー、オルゴール館などになっていますけど。

また、ここには函館と同じように、ガラス細工やオルゴールなどのお土産屋が多かったです。うちの奥さんは歩きながら色んなお店に入っていってました。そして最後には家用に灯油で燈るランプを買ってたっけなぁ(^_^)

なんだかんだとお昼近くになったので、次の目的地である厚田に向かいました。実は今回、うちの奥さんが北海道で海に沈む夕日が見たいというのでインターネットで調べていたところ、札幌の近くに「夕日の丘」なる夕日スポットがあることがわかり、さらにこの近くに漁港もあるみたいなので密かに防波堤釣りをやろうと思いここに行くことに決めたのでした。

小樽から札幌を横切って石狩地方に近づくと、進行方向の左手側に海が広がって来ました。そして「厚田公園」にある「夕日の丘」に到着。お昼だというのに駐車場はバイクや自動車で一杯。とりあえず海の写真を撮る。今日は夕日が見えるかも。

夕日が見える夕方まで漁港で釣りをしようと厚田漁港に行くと、カラフルな旗を一杯掲げた船がたくさん停泊していました。ちょっと違和感があったので写真をパチリ!

灯台の先端付近には既に釣り人がいたので、とりあえず防波堤の付け根付近で小物釣りをやることにしました。外側は砂浜で釣れそうもなかったので、このあと内側の防波堤の際を攻めることにし、メバル用のジグヘッドに黄色のミニワームというタックルで釣りを開始。

水の中を見ると、小さい魚が回遊しています。その中にワームを落とすとツンツンと突っついてきます。しかし、口が小さいのかフックまでは食い込みません。そうこうしているうちに、何と岩場の影からちょっと大きめの魚が来るのが見えたとたんに当たりが。上手くフッキングできて上がってきたのはカサゴ(^_^)v

次に食ってきたのは得体の知れない名前の知らない魚。カサゴよりもデカイ!
 うぐい?

最後は、昨年の伊豆旅行でも釣れた「アナハゼ」(ハゼ科でもないのに名前にハゼがついている)。

とりあえず短時間の間に3種目達成できたので早々と釣りはやめて、宿に向かう。今回泊まったところは、この地域に2件しかない旅館の一つ「戸田旅館」。建物自体はちょっと古くて、廊下を歩くと音が出ます。たまにはこんな宿もいいのかなって感じ。でも落ち着ける雰囲気で料理も美味しいし(旬のシャコのお刺身が出ました)、女将さんも気さくな方で良かったです。
あそうそう、この日の夕日の時間は夜の7時過ぎだったのですが、夕食が6時からということでビールを飲んじゃいました(^_^;) 仕方がないので、近くの砂浜まで歩いて夕日を見に行きました。でも曇っていて、さらに防波堤があるのであんまり見れませんでした。

でもその代わりといっては何ですが、偶然にも宿の前の通りで「2007 厚田よっちゃれ よさこいフェスタ」なるものを見ることができました。これは札幌などから10数団体の踊り手が集まって来て、よさこい踊りのコンクールをやっているようでした。みんな上手で圧倒されてしまいました。まさか北海道まで来て踊りが見れるなんて思っても見ませんでした(^^♪