--
--.--



2007
07.12

夫婦北海道旅行 1日目

Category: 旅行
今日から7泊8日の夫婦北海道旅行が始まります(^o^)丿
さてどんな思い出が出来たのでしょうか~

朝の2時過ぎに自宅を自家用車で出発。最初の目的地である「青森港」までは昨年のちょうど今頃に東北に旅行していたので、あえて調べなくても大丈夫(^_-)-☆
自宅からの距離は730kmくらいあり、ガソリンを満タンにしたとしても1回の給油では行けないので、東北自動車道の「紫波SA」のガソリンスタンドで1回目の給油。ここは、ハイオク151円/リットルとちょっと高かったですね(^^ゞ
GAS20070712.jpg


「青森港」から「函館港」行きのフェリーの出航時間であるPM0:30に間に合うように、途中はあんまり休憩しないでひたすら走り続けました。その甲斐あって、AM11時過ぎに「青森港」に到着。
ひとまず腹ごしらえをしようと、「フェリーターミナル」の食堂で昼食をとりました。うちの奥さんが是非食べたいというので私も同じものを食べました、それがこれ!
ramen20070712.jpg

一応、青森では有名な?「ホタテ塩ラーメン」。さっぱりして美味しかったです(^^♪

今回乗ったフェリーは、東日本フェリーの「びなす」。約4時間の乗船なんですが、うちの奥さんの希望を聞いてちょっと高かったのですが1等ツイン(2名)の個室を頼んじゃいました。船はこんな感じです。
hune20070712.jpg


この日は台風4号が沖縄地方に近づいていましたが、遠いので影響はありませんでした。でも普段の風の影響で波はちょっと高かったです。それに私は乗り物酔いがヒドイのでこの程度の揺れでもいつもは厳しいのですが、予め私の秘密兵器の酔い止め薬(アンプル)を飲んでいたので平気でした(^o^)丿
nami20070712.jpg


定刻のPM4:20頃に「函館港」に到着。すぐにこの日泊まるホテルに車を走らせました。函館の街には路面電車が走っているので運転がしにくかったです(^^ゞ

実は今回の旅行の一つの目的が「函館の夜景を見る」でした。でもお天気が悪い時には函館山の頂上付近が雲に覆われてまったく夜景が見れないようなので、それも考えて今回は夜景が見えるホテルとして有名?な「ホテル函館山」に予約していたのでした。
ホテルに到着して、隣にあるロープウェイの方を見ると予想通りというか途中からゴンドラが見えない(゜o゜)
hakodateyama20070712.jpg


こんな状態なので函館山の頂上に昇るのは諦めて、ホテルのレストランから函館の夜景を楽しむことにしました。この日は平日ということもあり二人の貸切状態でした(^v^)
hoteru20070712.jpg


レストランからも函館の夜景を楽しむことができ、このホテルにして結果的には正解でした(^_^)v
yakei20070712.jpg


今回の北海道旅行の中で初日であるこの日が一番ハードスケジュールでした。朝早くから一人で800km近くを走り続けたのですから…

⇒(2日目に続く

