2007
07.11

夫婦北海道旅行 前夜

Category: 旅行
今から25年前に生まれて初めて北海道を旅行しました。
前年の6月に今のうちの奥さんと結婚し、本当は新婚旅行で行きたかった北海道に次の年に二人で行くことに決めていたのでした(実際に行った新婚旅行先は、沖縄本島と与論島)。
この年の7月の終わり頃、会社が終わってから二人で上野駅に行き、夜行列車で北海道に向かった記憶が昨日の事のように思い出されます。どうせ行くのならと10泊11日のハードスケジュール。ルートは、東京⇒函館⇒大沼公園⇒洞爺湖⇒登別⇒札幌⇒摩周湖⇒阿寒湖⇒網走⇒釧路⇒札幌⇒函館⇒東京の行程で電車と観光バスで周りました。その時に、「また10年後に北海道に行こうね」と約束をしたのですが、諸事情で行くことが叶わず、なんだかんだと25年という月日が過ぎてしまいました。今年は、私の勤続30年ということもあり、会社から5日間の特別休暇をもらいました。そこで、職場の人にもあまり気兼ねをせずに1週間以上休みが取れるということで、今年に25年前の約束を果たすために夫婦二人っきりの北海道旅行を企画したのでした(^^ゞ

今回の旅行日程は7泊8日。二人とも飛行機はダメなので車で行くことにしました。でも流石に往復とも車はきついので帰りのみ小樽港から新潟港までのフェリー便にしました。旅行のメインは函館&小樽観光、富良野&美瑛観光にしました(実は数時間だけ防波堤での釣りを密かにもぐり込ませました)。
ルートは、東京⇒青森⇒(フェリー)⇒函館⇒大沼公園⇒洞爺湖⇒地球岬⇒札幌⇒小樽⇒厚田⇒旭山動物園⇒富良野⇒美瑛⇒定山渓⇒小樽⇒(フェリー)⇒新潟⇒東京。

北海道旅行前夜の今日は茨城で仕事でしたので、東京に戻ってきて寝たのは結局のところ数時間だけ。そして予定通り、7/12(木)の午前2時に自宅を出発し、青森のフェリー乗り場まで東北自動車道をただひたすら車を走らせたのでした…   (第1日目につづく

back-to-top