2007
07.05

7年目の車検

Category:
今乗っているエスティマLもこの7月で7年目を迎えます。新車で買ったので今年が車検の年です。そこで、いつも出しているディーラーに車検の予約をして6/30(土)に車を持って行きました。何も無ければ夕方には取りにいけるのですが、何とお昼頃に電話があり、「エンジンオイルが漏れていて、このままでは車検が通らない。なので月曜日から修理をしたい。追加で10万円程度お金がいる」とのこと(@_@;)
車検が通らないとシャレにもならないのでOKすることに。話によると、エスティマに限ってはエンジンを一度車体から切り離さないとエンジンオイルが漏れているシール?を取り替えられず、クレーンを使っての作業になるので時間とお金がかかるらしい。ちなみに、部品代は約1500円、技術料が何と7万円。トホホ!

月曜日から車が使えないと単身赴任先の茨城に行けないし、会社までの通勤もできないので代車を借りました。車の名前はトヨタの「ラクティス(1300cc)」。
rakuthisu20070703.jpg


実はここ10数年、自分の車以外は運転したことが無く、小さな車に対して不安がありました。でも実際にこの車に乗ってみて感じたことは、思ったよりも室内は広く、小回りがきいて運転はし易いということ。次に買う車は、燃費の良い5ナンバーでも良いと思っちゃいました。
そして、この日に代車を返し、修理が終わった自分の車を引き取りに行きました。今回の車検の総額は、約27万円(税金や修理代を含む)。いつもの約2倍です。でも今回の修理のお陰でエンジンの調子がすこぶる快調になって満足しています。これで7/12(木)からの夫婦北海道旅行も安心していけます(^^♪

back-to-top