2007
04.24

今年初めてのHY池釣行!

Category: 釣り
そろそろ今年もいつもの池に釣りに行こうと思っていましたが、なかなか足が向きませんでした。でもアッシュさんやツアラーさんからの情報を聞いて、今週こそ行こうと心に決め、この日に実行してきました。1週間前の天気予報では「曇り時々雨」、数日前の天気予報では「晴れのち曇り」、そして昨日の天気予報が「曇りのち雨」。結局のところ、朝は霜注意報が出るくらい気温が低く、風も冷たい。その影響か釣果もお寒いことになってしまいました(;_;)

この日の日の出がAM5時頃。それに合わせて釣りをしたかったので、AM4時前に携帯の目覚ましが鳴る様にセットして前日のPM11時過ぎに寝床へ。夜中にフト目が覚めて、時間を見るとAM3時。遠足前の子供のような自分に思わず苦笑い。このまま寝てしまうとたぶんAM4時に起きれないと思い、インターネットを見て時間を潰す。
そして、AM4時過ぎに寮を車で出発し、予定通り、AM5時頃に池に到着。まだ誰も釣りをしていませんでした。すぐに用意して、先週から流れ始めたと言う流れ込みに移動。久しぶりなので気持ちが高ぶって、40UPが一杯釣れる気になっていました。しかし、釣りを開始して30分が過ぎても当たりの無い現実にちょっとガックリ(-_-;)
nagarekomi20070424.jpg
週末の雨で水が濁ってました

でもその後ここで一つのドラマ?が生まれたのでした。いつもの3.5インチのカットテール(グリパン)のダウンショットで橋の下を攻めていると、何かがかかったように重たい感じが。すぐにフッキングをすると、40UPの気配が。しかし、引きがバスとちょっと違う? 慎重にやり取りをしてやっと魚体が見えた時に思わず唸ってしまいました。確かに40UPと大きいものの、バスよりも色が黒い… 口が小さい… そう、42cmの鯉でした(^^ゞ 実はこれまでバスを釣ろうとして外道と呼ばれる魚は今まで釣ったことがありませんでした(ギルは除く)。常連さん達は、鯉、鯰、雷魚、ヘラ等を良く釣っているのでどうしたら釣れるんだろうとこれまで悩んでいました。なので、やっとみんなの仲間入りができて、ちょっとうれしかったりします(^_-)-☆ 
koi20070424.jpg
ちゃんと口にかかっていましたよ(^v^)

その後、ギルらしい当たりが一度あったっきりでバスは釣れませんでした。結局、寒さに耐えかねて予定よりもちょっと早めに撤収して会社に向かいました。5月になったら毎週の様に通って早めにリベンジしなくっちゃ(^v^)
sakura20070424.jpg
八重桜?が咲いていました

PS.今回は二人の釣り仲間とご一緒しました。と言っても現地で偶然会ったのですけどね(^^♪
一人目は、バーバーTさん。前回はここで6匹釣れたそうです。今回も渋い中2匹ゲットしているのを見ました。バーバーTさんとは火曜日にお会いすることが多くなりそうです(^_-)-☆
二人目は、ツアラーさん。。前回は44cmを見事ゲットしたそうです。今回、流れ込みの情報ありがとうございました。ツアラーさんは私と別れた後、39cmをゲットしたそうです(^o^)丿

back-to-top