2007
04.15

山中湖で初の40UPゲット~

Category: 釣り
先週の土曜日(4/7)にキンキンさんと山中湖へ釣りに行ったので、今週末はDVDでも観ながらゆっくりしようと思っていたのですが、なんと13日の金曜日にいつもお世話になっているナベ僧さんから山中湖釣行のお誘いを受け、珍しく2週連続で山中湖へ行っちゃいました。もともと山中湖はホームレイクではないのであんまり行かないのですが、先週、あわせ切れで50UP?を逃しているのでリベンジも兼ねての釣行となりました(^v^)
今回は色んなドラマが生まれて思い出に残る1日となりました(^_-)-☆

当日は朝の5時過ぎに自宅を出発。昨日はちょっと寝るのが遅かったのでいつもよりも遅めに出かけました。
中央高速の八王子ICに入る前にナベ僧さんからメールがあり、予定よりも到着時間がちょっと遅れるとのこと。この時私はナベ僧さんは今から自宅を出るのだと勝手に思い込んでしまっていました。しかし、この時ナベ僧さんは私より先の談合坂SAにいたのでした…

順調に車を走らせ、綺麗な富士山を見ながら河口湖ICに到着。ここからは一般道を走って山中湖に向かいます。
kawaguchikoIC20070415.jpg
河口湖ICにて

予定通りに山中湖に到着したので、「いま山中湖に着きましたよ。もうすぐ平野に着きます。安全運転で来て下さいね」のコメントと一緒に携帯で撮った逆さ富士の写真を添付してナベ僧さんに送信しました。するとすぐに返信が来て、「あや? 今先ほど平野に着きました。」とのこと。私にはチンプンカンプンでした。だって、私よりも遅れて来ると思っていたので(^^ゞ
1Fuji20070415.jpg
山中湖の逆さ富士

とりあえず、すぐに待ち合わせ場所の平野に向かいました。到着して、ナベ僧さんとボンビさんとご挨拶。そして2年ぶりにたこぽちさんともお会いしました。先に釣りをしていたたこぽちさんが言うには、「朝の水温は1℃とちょっと厳しいコンディションで、当たりすら無い」とのことでした。
2Fuji20070415.jpg
平野ワンドにて

そこで、先週私が来た時にバスも釣れていた「みさきキャンプ場」で釣りを開始することにしました。ということで、4人で移動を開始。ここでちょっとしたドラマがありました。みんなで話をしながら砂浜の岸を歩いていると、フト足元に何か落ちているものが見えました。半分くらい砂の中に埋もれていたので最初は良くわからなかったのですが、なんだか携帯電話みたい。「もしかしてこの携帯電話は、たっきーさんの?」って思って拾い上げました。そしてナベ僧さんやたこぽちさんにたっきーさんの携帯に電話してもらうと、私の手の中にある携帯のディスプレイにたこぽちさんの着信を示す表示が。これでこの携帯電話はたっきーさんの落とした物と確信できました。実は前日の夜、たっきーさんのブログを見た時に「携帯電話落とした…_| ̄|.....○コロコロ 」との記事があったので、もしかしてって思ってすぐに拾ったのでした(^_-)-☆

その後、相当な距離を歩いてみさきに到着。すぐに各自、思い思いの釣りを開始。
3nin20070415.jpg
手前から、ボンビさん、ナベ僧さん、たこぽちさん

私は釣りを開始する前にまずラインを交換。このところトラウトの管釣り場や先週の山中湖釣行で使っており、そろそろラインが痛んでいると思ったので(釣り場に来る前に変えて来いって言われそうですが…)。
そして、先週の釣行で合わせ切れをした同じポイントに入り、いつもの3.5インチのカットテール(グリパン)のダウンショットでブレイクを狙いました。とりあえず錘が底に着いたのを確認して、糸ふけを取って数回しゃくりあげて少しそのまま。それからまたラインを巻きながらシェイクして少しそのまま保持。これの繰り返し。そしてなんと2投目で「コン!」という明確な当たりが2~3回あり、ラインが出て行くのが見えました。前回の合せ切れのこともあったので、ゆっくりとロッドで重さを感じながらバスがかかっていることを確信し、ちょっと強めにフッキング!
そして、みんなの見ている前で何とかゲット。このバスはそんなに暴れることも無く、2回ほどジャンプしただけでしたが、バスの口を掴んだ時には、なんと口の皮1枚だけにフックがかかっており、あと1回ジャンプしたらばれていたと思います(^_^;)
すぐに写真を撮ってもらい、長さを測ると42cmでした(^_^)v 
bass-temochi20070415.jpg
山中湖での生涯2本目

42cmbass20070415.jpg
山中湖での初40UP!

42cmbass20070415-1.jpg
プリプリでした(^^♪

その後は沈黙。当たりも無く時間だけが過ぎていきました。そうこうしているうちに、TAKEさんとたれもんさん親子が到着。ここは早めに切り上げて皆さんと会いに平野ワンドに戻りました。
平野ワンドでは、バーサタイル時代のセレセレさんともご挨拶。そこで色んな話をしながら釣りをしました。この平野ワンドは遠浅?なのでウェダーでないときついですね。特に私のタックルではバスがいるところまで届きません(でも向かい風の時は手前の方までバスは来ているらしいのですが…)。
minna20070415.jpg
みんな頑張りましたが釣れませんでした(>_<)

その後、たっきーさんも携帯を引き取りに来られ、ユウさんも丹沢湖から駆けつけてきました。皆さんとしばし懇談した後、私とナベ僧さんとボンビさんはお昼前に引き上げました。
(お昼からは、TAKEさんとたれもんさん親子が河口湖に移動して放流君と遊んだようです)。

今回は、山中湖初の40UPがゲットできてうれしいです。周りのみんなからは、「たっきーさんの携帯を拾ってあげたご褒美だね」って言われました。先に拾い損ねたたこぽちさんは夕方に愛用のロッドを折ってしまったとか。これは偶然が重なっただけだと思うのであまり落ち込まないで下さいね、たこぽちさん(^_-)-☆

今回ご一緒してくれた皆さん、どうもありがとうございました。またいつかどこかでご一緒しましょうね!
back-to-top