--
--.--



2007
04.07

キンキンさんと山中湖&桂川釣行

Category: 釣り
前々から約束していましたキンキンさんとの釣行をこの日に実行してきました。1週間くらい前から二人でどこに行こうかと悩みましたが、最終的にはキンキンさんの希望で山中湖に決定(^o^)丿
ただこの日は気温が低くなるようなので、もし釣れない場合には放流があった河口湖か、トラウトの管理釣り場へ午後から行くことにしました。
実はこの日はキンキンさんの○○才の誕生日だったのですが、なんと「バースデー」に今年の初「バ~ス」をゲットできました(^_-)-☆

*山中湖釣行(午前中)
AM5時過ぎに待ち合わせ場所の山中湖の無料駐車場に到着。既にキンキンさんは釣りの準備をしていました。この日は案の定、気温が低下して、途中の道路の温度計が「-2℃」を表示していました。暖冬と言う割には4月に入ってこの気温ですからやんなっちゃいます(;O;) 
それに山中湖に近づくにつれてモヤが立ち込めてきました。前を走っている車が見えないくらいです。
0moya20070407.jpg
遊歩道はこんな感じ

とりあえず、ボート屋の横で釣ろうと思ったのですが、水が少なくて(というか、遠浅)、陸っぱりではちょっと厳しそうだったので早めに移動しました。山中湖を半周して、平野地区に到着して、すぐに入漁券を購入(520円)。
まずは「ままの森」方向へ「みさきキャンプ場」までランガンしました。この時間帯はまだまだモヤがひどくて周りは良く見えません。
しばらく歩いたところで、キンキンさんに初バス(36cm?)が釣れたそうです(私は先に行っていた為、写真を撮ることができませんでした。すみません)。こんな厳しい状況でのゲットお見事です。そして、初バスおめでとうございま~す!

周りの景色が見えない為にどうやって岬まで来たかよくわかりませんが、相当歩いて何とか岬の先端まで来る事ができました。すると向こうの方に先客が見えます。
moya20070407.jpg
モヤに佇む釣り人

岬の先端はすぐ手前から深場になっており、何となく釣れそうな雰囲気でした。ここならそんなに遠くに飛ばさなくてもいい感じ。要するに目の前のブレークをバスが回遊してくる可能性がありますから…
しかし、現実はそんなに甘くはなく、色んなルアーを使っても当たりすらなく時間だけが過ぎていきました(;_;)
2moya20070407.jpg
お天気は良さそう

そうこうしているうちに、モヤが徐々に取れてきました。
1Fuji20070407.jpg
富士山がチラッと見えます

2Fuji20070407.jpg
もう少しです

3Fuji20070407.jpg
やっと綺麗な富士山登場です(^v^)

しかし、まだ湖畔にはモヤは残っています。
1moya20070407.jpg
対岸の旭丘地区はまだモヤの中?

4Fuji20070407.jpg
ススキとモヤの富士山

kinkinsan20070407.jpg
キンキンさんと白鳥

結局、ここに10時前までいましたが、私はノーフィッシュ。キンキンさんも朝の1匹だけでした。ここだけの話ですが、私に一度だけ当たりがあったんです。ラインがスーと動いたので、確実に食わせようとちょっと強めにあわせたらライン(4ポンド)が切れちゃいました(>_<) たぶん50UPはあったんでしょうね。逃がした魚は大きいといいますから(^^ゞ

その後、河口湖まで様子を見に行ったのですが、ここで釣るのをやめて管釣り場でトラウトを釣ることにしました(キンキンさんの娘さんがトラウト大好きなんですよね)。その前に、早めの昼食をファミレスでとりました。

*管釣り場「桂川フライ・ルアー釣り場」(午後)
中央高速を通って、お昼の12時過ぎに到着。ここの川沿いの桜は満開でした。
katsura20070407.jpg
子供達が川で釣りしてました

すぐに半日券を購入(2000円)。土曜日と言うこともあり案外混んでいました。
最初は、KFSで調子が良かったピンクのクランクを試してみましたが反応悪かったです。土地柄が出るのかなぁ(^v^)
その後も色んなプラグやスプーンを使いましたが、これっていう爆釣ルアーはなかった気がします。夕方には雨も降ってきて風も出てきたのでPM4時前には終了しました。
結局、私は白のクランクで1匹、赤金のスプーンで2匹の合計3匹で終了。今回はバラシが多く、すべて釣っていれば軽く“つ抜け”はできたと思います。実は、朝の山中湖での合わせ切れの後遺症で思いっきり合わせられないので引っ掛かりが弱かったのだと推測します。←というか、言い訳ですね(^_^;)
1hikime20070407.jpg
1匹目

2hikime20070407.jpg
2匹目

3hikime20070407.jpg
3匹目(すべて40UP)

キンキンさんは、ミノーをはじめとしてスプーンでもいっぱいゲットしてました。相当、楽しめたのではないでしょうか。お土産もいっぱいできて良かったですね(^_^)v
また近いうちに、高滝湖でご一緒しましょうね(^^♪
