2007
04.02

初バス ゲット!

Category: 釣り
昨年は4月23日に初バスをゲットできたのですが、今年はそれよりも20日くらい早くゲットできました(^o^)丿
と言っても、河口湖の放流バスですけどね(^^ゞ
まぁ~初バスには間違いないので良しとしましょう!

本当はこんなに早く河口湖に行くつもりではなかったのですが、釣り仲間のブログで先週の金曜日に今年初めてのバスの放流があったことを知り、偶然にもこの日の午前中のみ時間ができたので急遽行ってきたのでした(^_-)-☆
ただお天気が悪くて時たま雨が降ったりもしましたが、気温が10℃くらいあったので何とかなりました(前日は20℃以上あり、翌日はみぞれが降るくらい気温の変化が激しい河口湖です)。
普段は夜明け前から釣りに行くのですが、ちょっと前日寝るのが遅かったため、今回河口湖に着いたのはAM6時30分頃。
とりあえずいつもの「勝山P」へ。平日と言うこともあり、先行者が2名のみ。でも私が着くと同時に引き上げて行きました。二人の会話からはあまり釣れなかった様子。
まずは、スピナベ、メタルバイブ、シャッド、クランクなどのハードを投げるが当たりもないのでワームにチェンジ。目の前に数匹のバスが見えたのでノーシンカー(4インチのイモ:WM)を近くに落としても反応なし。この土日で釣られまくったのか(;_;)
でも何とかここでは30cmくらいの初バスをゲット(^o^)丿
1hikime20070402.jpg
放流バスはデブバスばかりです(^v^)

その後は釣れそうもなかったので、早々と「国友ボート前」に移動。ここは誰もいなくて貸しきり状態。ハードを投げるも釣れる気がしなかったので、センコーのノーシンカー(WM)に早々とチェンジ。ここにも見えバスはいるものの反応なし。そこで、ワッキーにして頭側にシンカーを入れたところ、1投目でHIT!
2hikime20070402.jpg
2匹目

同じ場所にバスが固まっていたのか続けてHIT!
3hikime20070402.jpg
3匹目

何匹かバラシながらも順調に釣れました。
4hikime20070402.jpg
4匹目

5hikime20070402.jpg
5匹目

今日はもしかしてつ抜けも達成できるかなぁって思っていると、漁協&工事関係者が集まってきて「今から工事が始まります!」って言われて退去せざるを得なくなってしまいました(;O;) イケスを画像のクレーンで引っ張って移動させていました。
kunitomo20070402.jpg
ここのバスはもう散ってしまったかも…

仕方がないので「大橋下」に移動。その途中で桜の木を撮影。
sakura20070402.jpg
まだ河口湖は咲いていませんでした

「大橋下」では期待していなかったのですが、放流バスが流れ込んでいたのか1匹だけバスをゲット!
6hikime20070402.jpg
6匹目

次は「ロイワン」に移動して、帰るまでそこで釣りしました。
ここはやっぱり人はいましたね。
roiwan20070402.jpg
岬のポイント

見えバスも所々にいますが、やっぱり既に釣られているのか反応が少なかったです。でも何とかダウンショット(3.5インチのカットテール:WM)で3匹追加してお昼前に終了。
7hikime20070402.jpg
7匹目

8hikime20070402.jpg
8匹目

9hikime20070402.jpg
9匹目

初めての河口湖釣行で9匹ゲットできて良かったのですが、でも最後の方はちょっと消化不良でした。釣れるバスがすべて30cm前後の放流バスで釣られまくっていたのか引きもそんなに強くなくて感動がなかったです。KFSの北3号池にいる40UPのトラウトを釣っている時の方が私は楽しいと感じました。
とはいっても。今年も早く野池や高滝湖で40UPのバスを釣りたいなぁ~(^_-)-☆

back-to-top