--.--

02.20

マルミで約1年ぶりのドナルドソン

Category: 釣り
この日は予定通り、アッシュさんと「マルミフィッシングエリア」にドナルドソン釣行に行って来ました(約1年2ヶ月ぶり)。
前日は、上州屋に行ってルアーなどの補充をしました。今回は釣り場が広いのでちょっと重めのスプーンとスピナー&クランク、そしてマルミ用に4lb.のラインを購入。
*シマノ:スプーン2.5g(マイルドグリーン、ブラック、ゴールドレッド、オレンジ)
PAL:スプーン2.5g(カラシ、蛍光GLOW)
River:「サテライトスピナー」2.8g(オレンジ・メタグリヤマメ))
スミス:「ニアキス」スピナー3g(アカキン)
レインズ:「ミニバイブスピン」3.5g(イワシホロ)
ダイワ:「プレッソ」KPクランクDR3.3g(ホロホワイト)
サンライン:トラウトエリアLE 4lb.

当日は、朝から気温が低下。お天気も下り坂。何故か私が釣りに行く日に限りお天気が悪いような…
今回は茨城の寮から下道を通って行き、マルミに着いたのがAM7:30頃。アッシュさんはすでに到着して2号池で釣ってました。すぐにご挨拶をして、まずは私も2号池で釣りを開始。ここは藻が多くて、ルアーを通す場所によって藻団子になっちゃいます(^_^;) しばらく当たりもないので私だけ3号池に移動。
朝の天気はこんな感じ

風も吹いていて、ちょうど駐車場側から沖にキャストすると向かい風のため戻ってきます。
水面はこんな感じ

仕方がないので、岸際に沿ってスピナー(サテライトスピナー)を投げていると、ひったくるような当たりが… すかさずフッキング。久しぶりの引きを味わいながらゲットしたのが40UPの小ぶりのドナルドソン。

(実はこの時、KFS釣行やウォルトン釣行で使用していた3lb.のラインをスピニングリールに巻いたままにしていたのですが、このあとショックなことが…)

その後、3号池を一周。しかし、寒さと風のために集中できず、ただ時間だけが過ぎていきました。途中、何回かはフッキングまでいったものの追加はならず(;_;)

混んでいた1号池に僅かなスペースが空いたので、すかさずそこへ行ってキャスト。すると2投目で大型がHIT! しかし喜びも束の間、ちょっと暴れただけでラインブレーク。1匹目は何とかドラグ調整で釣り上げたけど、今回は50UPはある大物だったのでその前に切られてしまいました。昨日買ったばかりのルアーなのに(;O;)←結局、4lb.ラインに巻き変えました。

そうこうしているうちにお昼前に小雨が降り出し、私は雨合羽を持っていない為にしばし車の中で待機。天気予報では雨は夕方になってからって言っていたのになぁ~
車の中からフロントガラス越しに撮影

その後、雨も降ったり止んだりになったので、釣りを開始。2号池で粘っているアッシュさんに聞くとまだゲットしているのは私と同じで1匹のみらしい。こんな二人を尻目に、バンバン釣っている人がいました。1キャスト1ゲットって感じで一人だけ目立っており、あとでアッシュさんがこの人に聞いたところでは、なんと自作のルアーらしい。市販のルアーとの差がこんなにもあるものなのかと感心させられてしまいました。
私はこの後、何とか2匹を追加して終了(結局、3匹)。
2匹目は40cmくらい(「ニアキス」スピナー3g)
3匹目は50UP(「ニアキス」スピナー3g)

今回は、寒さと強風と雨に負けました。途中でマジでもう帰ろうかと思いました。でも何とか頑張って3匹ゲットできたので良しとしましょう!
アッシュさん、今回はお疲れ様でした。次回はKFSで数釣りを楽しみましょうか(^_-)-☆