--.--

02.02

管釣り場巡り4:「裾野フィッシングパーク」編+KFS2回目

Category: 釣り
この日は会社の創立記念日の振り替え休日で休みでした。せっかくの平日休みでしたので、「これは釣りに行くっきゃない」と思ってインターネットでトラウトの管釣り場をチェックしていたら、「裾野フィッシングパーク(すそぱ)」が何となくよさげな感じ。ここはこれまでにまだ一度も行ったことないので、今年の管釣り場巡りをかねてここに決定!
前日に釣具屋さんへ行って、ルアーを補充。今回は、色んな管釣り場で好調なピンク系をチョイス。そしてぐるぐるXも確保。結果的には、この写真の右にあるピンクのぐるぐるXと左上にあるピンクのクランクが絶好調でした(^o^)丿

前日まで茨城の寮にいたので、朝の5時頃に寮を出発。そして常磐道→外環道→環八道路→東名高速→国道246号線を経由してAM8時30分頃に「すそぱ」に到着。
途中のSAで富士山を撮影。

有名な管釣り場にふさわしく平日だというのに既に30人くらいの人が来てました。とりあえず受付で5時間券を購入してスタッフに池のポイントを教えてもらい、まずは上池(クリアポンド)から釣りをスタート。案外水深が深くて、でかい魚が悠々と泳いでいました。
期待とは裏腹になかなか釣れません。スプーンなどは次々とカラーを変えても反応がありません。クランクやシャッドでもダメ。あのぐるぐるXでも無反応。腕が悪いこともあるでしょうけど、スレ切っている感じでした(-_-;)
やっと1時間くらいして、一か八かで投げたスピナーにHIT!! 40UPはありそうで、なかなか近寄ってこない。そしてやっと目の前まできたところで急にジャンプ~ バレタ(;_;)
久しぶりの当たりだったので、引きを十分楽しもうと時間をかけていたのがまずかったのか…その後は沈黙。周りで釣れているのは、フライマンと流れ込みに陣取ったルアーマンだけ。
ここは諦めて、下池(マッディーポンド)へ移動。周りが木々に囲まれていて雰囲気はいい。林の前が空いていたのでここで釣りを開始。上池よりも広くて水深は浅いみたい。ここでもなかなか釣れない。クランクでは追ってはくるもののHITまではいかず。トホホ…
実は、林の奥に工事現場(工場?)があって、平日だけなのかもしれませんがブルドーザーが走り回っていて排気ガスがバンバン飛んできます。私は昔からこの臭いが苦手で、このままここで釣りをしていては気分が悪くなってしまいそう(>_<)
今回は5時間券を買っていたので、もう少し頑張れば何匹かは釣れたとは思うのですが、ここまま釣り続ける気分にはならず思い切って2時間で止めちゃいました。初めての管釣り場でのボウズです(;O;)

せっかく静岡まで来たのだからということで、ここから車で30分くらいのところにある「柿田川フィッシュストーリー(KFS)」に癒されに行くことを即座に決定。
昼食後、12時頃にKFSに到着。とりあえず5時間券を購入して受付で桜色のKFSスプーンを仕入れました(前回買った赤金のスプーンも良く釣れたので)。
まずは南1号池にて釣り開始。しかし前回同様、まだ茶色の藻が浮いていて釣りにくいのですぐに南5号池に移動。ここは、3月いっぱいまで試験的にスティック状のルアーもOK!
そこで前回調子が良かったぐるぐるXを投入(前回使用していたオレンジのものはスレでラインブレークしてなかったので、前日にピンクのものを購入済み)。うまい具合にこの池には誰もいなくなったので、色んな方向へキャストし放題。やっぱり平日は最高~(*^_^*)
ぐるぐるXはやっぱり釣れますね。今回は1時間でどれ位釣れるか試してみたところ、なんと11匹釣れました。ここでぐるぐるXはとりあえず封印しました(下の写真は、ぐるぐるXでの釣果)

その後、南2号池や北1号池でスプーン主体で釣りをし、前日購入したピンクのスプーンでも釣れました。でも前回良かった緑色のバッタや前日購入したピンクのオンブバッタはダメでした。日によって違うものなんですね。結局、種々のスプーンで11匹ゲット。一番釣れたのはやっぱりこの日に買ったKFSオリジナルの桜色のスプーンでした(下の写真は、スプーンでの釣果)。

そして、最後の夕方1時間は北3号池で前日購入したピンクのクランク1本で粘りました。
ここは水深があるので、スローシンキングのこのクランクがぴったり合ったようで、底近くで当たりが多数あります。そして面白いように釣れて、なんとこの1時間でクランクのみで9本ゲット!自分としてはクランクでこんなに釣ったことはなかったのでちょっと興奮してしまいました(^_-)-☆

夕暮れとなり終了時間が来たので、北3号池から夕日と富士山を撮影して本日の釣行は終了。

最終的に、KFSでは5時間で31匹でした。ぐるぐるXでの釣果を差っぴいても20匹釣れたので満足してます。やっぱり、KFSでは癒されますね。ただ今回は予定外にここに来た為に車にクーラーボックスを積んでいなく、お土産がなかったことが残念でした(^_^;)
次回は、どこの管釣り場に行こうかなぁ~ 実はもう決まっていたりして(^^♪