--
--.--



2006
12.09

約1年ぶりの桂川釣行

Category: 釣り
本当はこの日は息子とドナルドソンをゲットしにマルミへ行く予定でした。しかし、前日の天気予報によるとこの地方は「曇りのち雨」。まぁ~全国的に下り坂なので雨は仕方がないのですが、問題なのは風。なんと「風速10m/s」。・゚・(ノД`)・゚・。ウエエェェン
こんなに風が強いとルアーが飛ばないだろうし、風雨が強い中での釣行は辛過ぎる…
ということで、急遽、行く場所を変更!
風がほとんど無い予報が出ていた近場の「桂川フライ・ルアー釣り場(山梨)」に行くことにしました。ここに行くのは約1年ぶりです。
開場がAM8:30なので自宅をAM7:30過ぎに出ました。中央高速を使うと自宅から1時間もかからないのがGoodな釣り場です。それに入漁料も安いし(^ー^)ノ
天気予報ではお昼くらいから雨が降り出すことになっていたのですが、実は自宅を出る前から既に雨が降っていました┐( -"-)┌ ヤレヤレ
今回は久しぶりのトラウト釣行でしたので、フッキングの練習をメインにやることにして、AM8:30~PM0:30までの4時間券(半日券)を購入しました。結果的にはお昼前には冷たい雨で手が悴んで釣りも辛くなってきていたので半日券購入で正解でした(^_^)
開場時間直後に現地に到着したのですが、雨の中、既に10人くらいの人が釣りを開始していました。流れ込みにはフライマン3人が陣取っていましたので、私と息子は、水車?のある比較的流れの強い場所で釣りを開始しました。ここにくるのは今年初めてでしたので最近の釣れ具合もわからないので、とりあえず1匹を目指していつものスプーン(1.8gの赤金)を投げました。岸際を水の流れに任せてゆっくりと引いてくると、懐かしいトラウトの当たりが… すぐに合わせたもののフックには至らず。その後も、何度かフッキングするもののバレたりしてなかなか釣れない(´ヘ`;)とほほ・・
そして何とかコツをつかんでやっと上がってきたのが25cmくらいのトラウトちゃん(^-^)v
basumoti20061209.jpg
思わずバス持ちしてしまいました(´Д`;;)・・・ぇ

その後もポツポツ釣れて久しぶりのトラウト釣行を楽しみました。朝一は活性も高く、ほとんどの人がバンバン釣ってました。ここでゲットした何匹かのトラウトの写真を貼っておきます。

top20061209.jpg
完全防備での釣り

40up20061209.jpg
この日で一番大きかった40UP

1masu20061209.jpg
黒のラメラ入りスプーンで
2masu20061209.jpg
ピンクのスプーンで

3masu20061209.jpg
青のスプーンで

今回はスプーンでの当たりを取る練習をしたので最後までスプーンばかり投げてました(⌒∇⌒)
結局、寒さの為にギブアップとなり、終了時間を待たずにお昼前にやめて帰ってきました。
最終釣果は、私が12匹、息子が15匹でした(^o^)
久しぶりにトラウトの引きを味わえたので良かったです。息子も喜んでいたし。
実は近いうちに今年最後のトラウト釣行を平日に息子と実行する予定です( ̄ー ̄)ニヤリ
