2006
12.07

今日のピックアップニュース:携帯電池の不具合

Category: ニュース
何気なくインターネットのニュースを見ていて、「ドコモ、携帯電池130万個回収」の記事があり、もしかしてと思いさらに中を読むと「三菱電機製の携帯電話「FOMA D902i」などに対応した電池パックに異常発熱・破裂の恐れがある」と書いてあるのを見てビックリ!
実は私が今使っている携帯電話はそのD902iだったんです。さらに読むと「問題の電池パックは、今年の5月以前に製造されたD902i/D902iS/D903i用の『D06』という製品である」とある。早速、携帯の裏蓋を開けて電池を見ると、なんと『D06』。
さらに読むと、「なお、確認方法は電池上部に記載された3桁のアルファベットを見ることで行なえる。アルファベットが“OKA”“OLA”“PAA”“PBA”“PCA”“PDA”“PEA”の場合は該当製品である」。恐る恐る3桁のアルファベットを確認すると、“PFA”でした。ちょうど対策をしたばかりの電池だったようです。ホッ!
この前、ノートPC用のソニー製のリチウム電池発火の問題があったばかりなので、電池の製造元の三洋ジーエスソフトエナジーはこれから大変でしょうが、安心をお届けするのが企業の基本なのでこれからも精進して頑張ってほしいと願うばかりです。
back-to-top