--
--.--

スポンサーサイト


2006
10.15

第9回わいわいCUP in Fパル佐野

Category: 釣り
秋空のもと、ナベ僧さん主催の「第9回わいわいCUP」がバスの管理釣り場である「フィッシングパル 佐野」で開催されました。
前回のわいわいCUPからもう7ヶ月が経過し、そろそろまたみんなに会いたいなぁ~って思っていたところなので、喜んで参加しました(^_-)-☆

今回は、かっしーさん、しゅうGさん、しゅりさん、洗心さんたっきーさん、たれもんさん、デブチョコボ3世さん、どんさん、ぶんさんyasuさん、ナベ僧さんと私の総勢12名で行われました。ぶんさん以外はおなじみの顔ぶれでした(^^♪

今回のルールがいつもと違っていて面白かったです。何と時間毎に使えるルアーが決められていたのでした。
・受付開始~AM8時:プラグ系(TOP、クランク、ミノーなど)
・AM8時~AM9時:ワイヤー系(スピナベ、バスベイトなど)
・AM9時~AM10時:ワーム&ジグ系(グラブやラバージグなど)
という感じです。そして今回はそれぞれの部門の優勝者にはマスターの称号が与えられます。更に総合得点が一番の人には何とバスマスターの称号が与えられることもあってみなさん始まる前から殺気立ってました(^v^)

詳細の結果及び雰囲気は他の人のHPやブログを見てもらうとして、ここでは私に関することを書きますね。あそうそう、この日参加した多くのメンバーの顔写真がFパル佐野のHPにある「近況報告」に写ってましたよ(^_-)-☆

*朝の4時頃に起きてすぐに自宅を出発。外環道の大泉JCから入って外環道の外回りを走り、川口JCから東北道に入りました。それにしても東北道は皆さん飛ばしますね。私は安全速度でのんびりと走り、集合時間であるAM6時の10分前くらいに佐野藤岡ICを降りました。そこから「フィッシングパル佐野」までは5分くらいなのですが、何と降りる方向を間違えて反対方向へ行ってしまい、結局到着したのがAM6時ピッタシでした(^^ゞ
既に皆さんお待ちかねで、とりあえずご挨拶。エントリー費を払って記録用紙&ペンをもらい、まだ開場には時間があったので、ベイトリールのラインを巻き直しました(ナイロン20ポンドからPE8ポンドに)。やっぱり気分を変えたいですからね。

開場してから受付前で注意事項を聞きながら1日券(4000円)を購入。既に何人かの人はいいポジションを確保して釣り始めています。私は3年ぶり2回目なので釣れるポイントがいまいちわからず、とりあえずしゅうGさんの隣に陣取りました。実はあとで大変なことになるとは知らず‥
まずはプラグ系ということでしたので、私のお気に入りでもあるシャッドから投げました。すると1投目から当たりがあり、すかさず電撃フッキング! 「プツン!」って感じでラインブレーク。ショック~ 今思うと、バスではなくて中央部にある馬の背に根カガリしていたのかもしれませんが、この一瞬で私のマスターへの道は砕け散ったのでした(>_<)
その後も数回当たりがあったものの、フッキングが甘くてバラシ多数。結局、2匹ゲットで終わっちゃいました。こんな私とは対照的に隣でしゅうGさんがバンバン釣ってます。わいわいルールでは釣った数を自分で記録するのではなくて、他のメンバーが記録することになっていたので、プラグ系の時は私はロッドを振っている時間よりもしゅうGさんの記録紙にペンで正の字を書いている時間の方が多かった気がします(^v^)
でも、この日に連れて来れなかったお子さんの為にバスマスターを真剣に狙っているしゅうGさんなら、今日は時間を惜しんで記録係りに徹しても良いと思いました、マジで(^_-)-☆
次の時間は「ワイヤー系」。私は多分釣れないだろうと思っていたのですが、何とスピナベで2本も釣れちゃいました。ちょっとうれしかったりします。
そして最後の「ワーム&ジグ系」では自分の好きなワームが使えるので頑張ろうと思いましたが、流れ込み以外はあまり釣れなくて結局5本でタイムアップ。
その後の表彰式では、私はスピナベ部門で「ブービー賞」。ワーム部門ではナベ僧さんの勘違いでたれもんさんとのジャンケンをせずに「飛び賞」を頂きました(^o^)丿
総合得点13点で総合8位。まあまあかなぁ~

その後は、みなさん思い思いの釣りをやり、私も他のメンバーと色んな話しをしながら貴重な時間を共有させて頂きました。
この日は、茨城の寮へ戻る予定がありましたので、PM2時過ぎに早上がりとなりました。途中まで車で誘導してくれたデブチョコボ3世さんありがとうございましたm(__)m

やっぱり、気のあった釣り仲間とワイワイと釣りをするのは楽しいですね。このような機会を年に数回与えてくれるナベ僧さんに感謝します。
また次回のわいわいCUPにも参加させてもらいますよ。次は毎年冬の恒例であるドナルドソンになるのかぁ。また皆さんと楽しい釣りができることを楽しみに待ってま~す!

PS.最近めっきり疲れやすくなっていた私は、帰る途中で無性に眠たくなり、コンビニの駐車場で30分以上寝込んでしまいました。そしてやっとの思いで寮に着いてから、夕食までの時間をちょっと休もうとベッドに横になったところ、バタンキュ! 目が覚めたのは夜の10時過ぎでした。8時に携帯の目覚ましをかけていたのに目が覚めませんでした。こんなことはあまりないのですが‥
最後にこの日の写真をUPして終了します。

waiwai9-4.jpg
朝は寒かったので防寒着を着てました

waiwai9-5.jpg
いつも楽しいしゅうGさんです

waiwai9-6.jpg
ワーム部門飛び賞(ポット)ゲット

waiwai9-7.jpg
プラグ部門ブービー(羊かん)ゲット

waiwai9-3.jpg
今回参加した私の大切な釣り仲間です

