2006
10.02

思い出のビデオ(Hi8)の取り込み完了

Category: 家族
以前のブログにも書きましたが、約17年前から家族の思い出にとビデオカメラ(Hi8)で映像を撮り続けてきました。当初は毎週のように出かけてはビデオを撮っていましたが、5~6年前くらい前からビデオの調子が悪くなり(バッテリーの充電ができない)、ほとんど撮らなくなってしまいました。その頃からは逆にデジタルカメラで撮った思い出の静止画が多くなっています。
最近になって、「もし手持ちのビデオが壊れたらせっかくの家族の思い出がすぐに見られなくなる」って不安になったので、アナログのビデオテープ(Hi8)をデジタル化することにしました。そして、本日やっとビデオテープ(Hi8)の映像を、すべてPCのHDへの取り込みが完了しました。合計で34本ありました(約70時間分)。途中で、ビデオカメラの電源が入らなくなり、マジでオークションで中古を購入しようかと思いました。でも偶然、次の日にまた電源が入ったので速攻でHDに取り込んだのは言うまでもありません。
でもまだこれからが大変です。HDに取り込んだ映像を、日にちや行事別に分割し、編集をしないといけません。その後、とりあえずすべての映像をDVD-Rに記録して、必要があれば、新たに行事別にまとめたDVD-Rを作成しようと思っています。そして、そのDVD-Rを自宅に持って帰って家族で観たり、田舎の母にプレゼントしようと考えています。それまでは毎日時間をみつけて、少しずつ編集をしていくつもりです。
back-to-top