2006
09.22

河口湖の放流バスゲット!

Category: 釣り
この日は私の会社が休み(土曜日が祝日の場合には金曜日が休み)だったのと偶然にも息子も休みだったので、親子で久しぶりに河口湖へ出かけて来ました。今週はじめに放流(今年3回目?)があったらしいので爆釣を期待していたのですが、現実はやっぱり厳しかったです。

…………………………………………………………………………

朝のAM3時に目覚ましをかけていたにもかかわらず。実際に起きたのが1時間後のAM4時頃。珍しく寝坊をしてしまいました(息子も目覚ましで起きなかったようです)。
本当は夜明け前に河口湖の「西湖放水路」に行ってたれもんさんのように50UPをゲットする予定だったんですが、起きた時点で終わりました。
結局、「西湖放水路」に着いた時には周り明るくなり、既に数人のバサーが釣りをしてました。一応、ここで1時間くらいジャバロンを投げましたが魚っけも無く終了。周り人達も釣れてませんでした。
saikohousuiro20060922.jpg
西湖放水路から小海方面を写す

次に「大橋下」に移動。今日は朝からデカバスがいると思われるポイントに集中的に入り、ジャバロンで50UPをゲットする作戦?を立てていました。でもいつも見えていたデカバスの姿が見えません。早めに移動!
oohasisita20060922.jpg
大橋下から大橋を写す

次は大橋の反対側の「産屋が崎」。平日のために人はいません。ラッキーと思ったのですが、なぜかここにも見えバスがほとんどいませんでした。河口湖のバス君はどこへ遊びに行ったのでしょうか‥
どんどん時間が過ぎていきます。まだ当たりすらありません。そろそろダウンショットにしたいのですが、もうすこしジャバロンを投げることにしました。
ubuyaga20060922.jpg
産屋ヶ崎から大橋を写す

次は「桑崎」。なんとここには50cm近い見えバスが2匹悠々と泳いでいました。やる気が出てきます。でもバスの横をジャバロンを通しても逃げていきます。スレ過ぎです。私のアクションではどうにもならずあきらめました。
kuwasaki20060922.jpg
二町ワンドを写す

せっかく放流後の河口湖に来たので、最後は放流バス君を遊ぶことにしました。ここからはイモのノーシンカー&カットテールのダウンショット解禁です。
やっぱり放流場所は平日なのに混んでました。
とりあえず1匹がほしかったので見えバスを狙うことにしたのですがあまりいません。やっと見つけた見えバスは釣られ過ぎたようで今にも死にそうだったのでこれは釣るのをやめました。近くでちょっと元気そうな見えバスを見つけたのでダウンショットを落とし込むと、突然岩場の影からスーと違うバスが出てきて食っちゃいました。
1hikime20060922.jpg
1匹目

その後、岩場の方に移動して放流バスを探します。でも思ったよりも見えバスはいなく、いても反応は鈍いです。そこで、ちょっと沖目にあった岩と岩の間にイモのノーシンカーを落とし込むと2匹目が釣れました。
2hikime20060922.jpg
2匹目

その後も同じパターンでほとんど同じ場所で3匹追加です。
3hikime20060922.jpg
3匹目

4hikime20060922.jpg
4匹目

5hikime20060922.jpg
5匹目

そのポイントで何と久しぶりにWさん夫妻とお会いしました。
いつも仲の良いお二人さんで羨ましかったですよ。その後は釣れましたか(^_-)-☆

お昼近くになったので終了。帰り際にコスモスとススキを撮りました。
ooiwa20060922.jpg


そろそろ秋も深まり、トラウト(ドナルドソン?)が恋しくなってきました。来月になったらトラウト行っちゃうかも(^v^)
back-to-top