2006
09.04

久しぶりの40UP2本(^o^)丿

Category: 釣り
前日は河口湖釣行のために早起きをし、今日はアッシュさんとの野池釣行のために早起きをしました。もうそんなに若くない私にとってはちょっとハード過ぎかも‥ でもこの日はそんな疲れも吹っ飛ばすような釣果に恵まれ、今日は行って良かったと思っています(^^♪

………………………………………………………………………………

いつもの野池にAM5時にアッシュさんと待ち合わせ。
今朝はお天気も良くて釣り日和になりそう。朝焼けもきれいでした。
asayake20060904.jpg
池へ行く途中でパチリ!

アッシュさんは私が着く少し前に到着。そういえばアッシュさんとは約2ヶ月以上ぶりの釣行です。
相変わらずアオコはありましたが、流れ込みの水は珍しくクリアで小魚が泳いでいるのが見えました。時たま、40UPの痩せたバスが回遊してきますがルアーには見向きもしません。あそうそう、前回よりも約30cmくらい減水していました。これは水際の草を刈るために毎年行われているようです。
gensui20060904.jpg
最近水を抜いたのかなぁ?

そうこうしているうちにテクトロをしていたアッシュさんが今日の初となる28cmのバスをゲット! 「次は私だ~」って心の中で叫んでみたものの当たりも無く時間だけが過ぎていきました(T_T)

その後、ここでよく会う地元の常連さんが来られたのでしばし懇談。話によるとちょっと前にここで40UPをゲットしたとのこと。やる気が出てきます。その後、30分くらいして常連さんが戻ってきたので、いつものD/Sを池の中心に遠投し、昨日行った河口湖釣行のことなどをのんびりと話していると、ふとラインがグッと動いたのが見えました。そこで、ゆっくり合わせるとやっぱりバスが食いついていました。慎重にやり取りし、アッシュさんにタモで取り込んでもらい、すぐに長さを測ったところ42cmでした。
1hikime20060904-3.jpg

1hikime20060904-1.jpg
この野池は40UPが確実にいるのが魅力的です(^v^)

この時間帯がいわゆる“地合”だったのか、すぐにアッシュさんにもHIT! 見た目でもゆうに40UPはある。この時は私がタモですくって上げたのですが、重たくて持ち上げるのが大変でした。長さを測るとアッシュさんの今年の記録を上回る46cm!
assyusan20060904.jpg
いや~ こんなに肥えたバスもここにいたんですね

興奮も冷めやらぬうちに、今度は私にまたもやHIT! アッシュさんに「私は1匹だけの時が多いんですよね。今回も1匹だけかも‥」って言っている最中でのHITでした。今度は先ほどの42cmの時よりも引きは強くドラグも出ていきました。そして上がって来たのは、45cmのぷりぷりバス。
2hikime20060904-3.jpg

2hikime20060904-1.jpg
今年の最長バスです。うれしい~

まだまだ40UPが釣れそうな雰囲気だったのですが、そううまくはいかなくてその後まったく当たりが無くなりました。
そして時間もだいぶ過ぎ、そろそろ私の出勤時間が近づいてきたのであと10分くらいでやめようと思っていたら30cmのバスが釣れ、気分良く終わることができました。
3hikime20060904-1.jpg
3匹目のバス。

その後、私が会社に向ってから1時間くらいアッシュさんは釣りをしていたようですが、暑さのためにギブアップしたそうです。結局、アッシュさんは2匹で終了でした。

今回は珍しく40UPが連荘で釣れ、昨日の河口湖の疲れ(ストレス?)を吹っ飛ばすことができました。これもアッシュさんがこの日に誘ってくれたおかげです。どうもありがとうございました。またいつでもこっちに来る時は連絡下さいね。また一緒にデカイの釣っちゃいましょう!

back-to-top