2006
08.08

今年の最大記録を更新!

Category: 釣り
7月はあまり出勤前釣行ができなかったので8月は毎週行こうと思っていました。そこで、今週はいつ行こうかなぁと考えていたら、知らない間に台風7号が関東地方に近づいて来ているではないですか(゜o゜) その影響で今日の午後から雨が降り出し、明日からはぐずついたお天気になるとのこと。それじゃあ、もう今日の朝しかないなぁって思って即刻この日に決めました。それに今日は大潮でしたからね(^^♪ 

朝、目が覚めるとまだ台風の影響は出ていないようで星空が見えました。すぐに支度をして車を走らせること45分。予定通り、AM5時頃にHY調整池に到着しました。
asayake20060808.jpg
途中の道で撮った朝焼け(台風の影響で黒い雲が…)

今日もまだ誰も来ていませんでしたが、着いて1分もしないうちに1台の車がやってきて私の車の隣に止まりました。何とその人は、6月29日(木)にここに来た時にお会いした常連のおじさんでした。挨拶をして一緒に釣りをしようと思ったら、「たまにしか来ないんだから流れ込みで釣っていいよ」って言って譲ってくれました。おじさん、ありがとうm(__)m

とりあえず4インチカットテール(WM)のダウンショットを流れ込みにキャストしようといつものように橋の欄干に腕を置いたところ、「痛い!」て飛びのいてしまいました。なんとそこには1cm位の毛虫が(゜o゜) 時既に遅し… 物の見事に毛虫の形に皮膚が腫れてきました。痛みも増してきました。薬は持ち歩いてないのでジッと我慢をするしかありませんでした(T_T) 周りを良く見ると、毛虫だらけでびっくり(゜o゜)
kemusi20060808.jpg
数十匹はいたと思います。

こんな時に限ってバスがかかるんですよね。毛虫を退治している時に明確な当たりが… すぐにあわせたところ、強い引きでロッドが大きくしなります。橋脚に巻かれないようにして水面まで引き上げると、明らかに先週の39cmよりも大きな魚体が現れ、ここで、慎重にやればいいのに、先週5ポンドラインにして39cmをぶっこ抜いたこともあり、何故か無造作に橋の上まで持ち上げようとしてしまい、なんと途中でバレテしまいました(ToT)/~~~ 確実に40UPはあったのに… 「悔しい!」 なんか踏んだり蹴ったりのスタートでした。

案の定、それ以降、当たりも無く、時間だけが過ぎていきました。途中でカエルくんが遊びに来たくらいで釣れる気配もありません。
kaeru20060808.jpg
この池で初めてカエルを見ました

そうこうしているうちに、色が変色(緑⇒黄緑)したカットテールがあるのに気づき、気分転換にこのワームを使ってダウンショットにしたところ、何と1投目で大きな当たりがあり、これまでにない強い引きでラインが出ていきます。すぐに40UPを確信しました。今度は橋の上には持ち上げないで対岸までバスを誘導し、護岸に降りて直にバスの口を掴む作戦をとりました。バスを疲れさせ、ゆっくり水面を移動させて何とかゲットできました。すぐに長さを測ると、今年最大の44cmでした。「うれしい!」\(^o^)/
basu20060808-1.jpg
今年の記録を1cm更新!

basu20060808-2.jpg
40UPはやっぱり重たい

その後、小さな当たりが1度あっただけで、結局、会社へ行く時間となったので終了しました。今週も1匹だけしかゲットできませんでしたが、40UPが釣れたので良かったです(^_-)-☆

*付録*
今日の夕方、台風の前触れか、異様に赤い夕焼けを見ました。明日は関東地方も台風7号の影響を受けそうです。
yuuyake060808-3.jpg


back-to-top