--.--

2006
07.18

夫婦東北旅行記(3日目)

Category: 旅行
*3日目(7/18)
この日は、何と朝から霧が出てました…

予定通り、AM8時頃に宿を出発。周りは朝からの霧で見えにくい(゜o゜)
こんな感じで運転しにくい

道の駅「いわいずみ」で休憩して、「龍泉洞」へ行きました。ここは、日本三大鍾乳洞のひとつとして有名なところです。実は他の2つの鍾乳洞(秋芳洞と龍河洞)には既に行っているので、これで日本三大鍾乳洞に行ったことになります(^_^)v
ここの第3地底湖は水深 98m、第4地底湖(未公開)は 12Omと日本-で、世界でも有数の透明度を誇っていて、水底を見ていると吸い込まれそうでした。
湧き出る清水がきれいでした

狭いところもありましたが龍河洞よりも歩きやすいです

実はここで、うちの奥さんとはぐれてしまいました。段差がきついコースがあったのでうちの奥さんには第3地底湖まで戻って待っていてもらって私だけ登ったのですが、合流地点が第3地底湖ではなくてもっと入り口に近い方だったようで会えませんでした。結局、10分くらいの間、うちの奥さんには心細い時間を作ってしまいました。ごめんねm(__)m
外に出てちょっと歩くとアジサイが咲いていたので撮ってみました。
どこのアジサイも綺麗だ~

次は、壮大な陸中海岸が見えるという「北山崎」に。しかし、海沿いはまだ霧が深くて結局見えず(T_T)
本当はこの後ろに断崖が見えるはずなのですが…

近くの「黒崎灯台」付近にも行きました。
黒埼灯台

北緯40度のシンボル塔

黒埼砲台場跡

霧の合間に断崖が見えました(^◇^)

その後は、次の目的地の「奥入瀬川」に向いました。途中で、道の駅「のだ」&「はしかみ」で休憩。この頃にひと雨ありましたが、道の駅「奥入瀬」に着く頃には上がっていました。
予定よりもちょっと遅くなりましたが、目的の「奥入瀬川」にPM4時頃に到着。ここに来るのは3回目。途中の駐車出来るポイントで降りて記念撮影。
最近の雨で少し濁っていました

流れの緩やかなところもあります

銚子大滝にて

その後、この日に泊まる「十和田観光ホテル」に向おうと十和田湖の周遊道路に入った途端に大雨。前が見えないくらいの雨に戸惑いながらもやっとPM5時30分頃に宿に到着。ここの夕食も洋風で雰囲気は良かったです(^^♪

4日目につづく