--.--

2006
07.17

夫婦東北旅行記(2日目)

Category: 旅行
*2日目(7/17)
当初は、この日に「遠野物語」で有名な遠野市に行こうと思っていたのですが、昨日の運転疲れがありちょっと山道が続くのがきつそうだったので、うちの奥さんとも相談して海岸沿いをゆっくりと北上するプランに変更しました。ごめんねm(__)m
AM8時30分頃に宿を出発。お天気は曇り。すぐに道の駅「高田松原」で休憩してブルーベリーのソフトクリームを食べました。次の道の駅「さんりく」に着いた頃には雨も降ってきました。そして釜石市を過ぎ、道の駅「やまだ」に着いた頃にお昼になったので、次の道の駅「みやこ」で昼食タイム。私は海鮮冷やしラーメンを食べましたが、おいしかったです~
そしてこの日のメインである「浄土ヶ浜」に向いました。ここは、天和年間(1681~1684)に宮古山常安寺七世の霊鏡竜湖(1727年没)が、「さながら極楽浄土のごとし」と感嘆したことから名付けられたと言われており、また、平成18年度に「日本の快水浴場百選」〔海の部特選〕に選定されたそうで、確かに景色は良かったです(^◇^) でも駐車場から浄土ヶ浜までの距離が遠く、段差もあったので足腰がマジで疲れました。お年寄りや女性は観光バスで周った方が良いでしょう(^^ゞ
海かもめが一杯いましたよ

ここでゆっくりとした時間を過ごし、まだ宿のチェックインには時間があったのでちょっと足を伸ばして、「山王岩」&「潮吹き岩」に行きました。どちらも観光名所としてはちょっと寂しい感がありました。
山王岩(男岩、女岩、太鼓岩)

本当はこの潮吹き岩の穴から吹き出るはずなんですが…

上の二つの名所とも近くに行くには体力が必要です。また「潮吹き岩」は天候が悪い時や波が強い冬などでないと見れないそうでこの時もダメでした(T_T)

この日は、「休暇村 陸中宮古」に泊まりました。ここの食事はバイキング方式なので、夕食ではお刺身やてんぷらやこの地方での食材を食べすぎちゃいました。もう満足です(^v^)

3日目につづく