--.--

2006
06.29

1匹で2度おいしい(^◇^)

Category: 釣り
このところ出張や残業が重なって出勤前釣行ができていなかったのですが、何とか仕事が一段落したので早速今日の朝に行ってきました。
場所は前回と同じ茨城のHY調整池。なんと今朝も朝のうちは霧が出ていました。
途中の道にて。この時期は霧が多いみたい

AM5時前に到着。まだ誰も来ていなかったので、まずはいつもの流れ出しへ。ちょっとアオコがあるものの前回と同じ感じでした。
今回は変化を出す為にラバジなんかで始めたりしました(^v^)
でも反応なし。スーキラやメタルバイブやスピナベを投げるがやっぱりダメ。結局、30分もしないうちにダウンショットへチェンジ(^^ゞ

でも今日は中々釣れない。1時間位してやっと30cmのバスが釣れました。
1匹目のバス

その後、ここの常連さんと思われるおじさんが話しかけてきたのでしばし情報交換。こんなのんびりした時に限って釣れるんですよね。話の途中で明確な当たりがあり、ゆっくりあわせると「ググッ!」て40UPの引きが… 桟橋の内側で大きなバスが釣れるのは初めてだったのでどうしようかと思っていると、急に動かなくなってしまいました。底にあるストラクチャーにもぐりこんだようです。ちょっとラインを緩ませるとまた引きます。しかし、次の瞬間「プツン!」痛恨のラインブレーク(T_T) 前回に引き続いてデカバスをバラシてしまいました^_^;

おじさんと別れて桟橋をテクトロしていると2匹目が釣れました。今度は23cmくらいの小バス。
2匹目のバス

その後、真夏のような暑さになり、汗をかきながらキャストをしてましたが釣れなくなってしまいました。2時間が経過し、そろそろ会社に行く時間が近づいてきたので、あと5分したらもう止めようと思い、桟橋をDSでテクトロ。すると、久しぶりの当たりが… 引きからいくと40UPか。今度はちょっと強引に水面までバスを引き上げました。見た目は40cmくらい。
3匹目のバス

今日はネットも無いし、このバスを4ポンドラインで桟橋の上まで持ち上げるのは無理があるので、ここから50mくらい先にある桟橋の端っこの護岸に降りて手でつかむしかないと思い、水面に浮かせたままでゆっくり移動。
写真の中央部まで移動

そして逃げられないように慎重にやり取りしやっとゲット!
つかんだバスを見てびっくり。何とさっきバラシたバスでした。なぜそれがわかるかと言うと、さっきバラシた時に使っていたアッシュさんに以前もらった丸型ワームが付いていたので(^^ゞ
こんなこともあるんですね。1匹で2度強い引きを楽しませてもらいました(^◇^)
ちょっと痩せてますが…

40.5cmでした

もう気分もいいのでこのまま止めて会社に向いました。2週連続で40UPが釣れて満足です(^o^)丿
来週の後半に息子と河口湖へ行く予定です。楽しみ~