2006
04.23

やっと初バスゲット~

Category: 釣り
例年になく河口湖釣行が遅れていましたが、やっとこの日に実行できました。目的はもちろん初バスゲット。大きさは問わず(^^ゞ
今回は息子の都合が悪かったので仕方なく一人での釣行。2日前に今年2回目の放流があったので爆釣を期待して…

雨を心配しつつ、朝のAM3時に起床。すぐに用意をして自宅を出発。河口湖にはAM5時前に到着。この時間になると周りは明るくなり始めていました。今回の放流場所がわからないのでとりあえずロイワンに入りました。この日は河口湖漁協主催の「河口湖漁協感謝DAY開催2006」が大池公園周辺で開催されるので既に駐車場には車が一杯。まずは岬付近でスピナベ、クランク、シャッドを投げましたが反応なし。仕方がないのでいつものノーシンカーのイモやD/Sにチェンジ。でも30分くらい粘りましたが魚っ気がありませんでした。周りも釣れていなくちょっとガックリ!
roiwan060423.jpg
ロイワンの岬から見た富士山。今日は曇りで山頂見えず(T_T)

そこは早めに切り上げて、次に向ったのは「大橋下」。ここは減水していてもある程度深いので期待大。ここでも最初はやっぱりハードを投げましたがすぐにワーム(4インチイモのNS)にチェンジ^_^; 数投目にラインがゆっくり動くのを久しぶりに見て、すかさずフッキング。上がってきたのは今回の放流バスなのか30cmの綺麗なバス。やっと初バスゲットできました\(^o^)/
hatubass060424.jpg
昨日既に釣られていたのか元気がなかった…

その後は釣れそうも無かったので国友ボート前に移動。ここでは1投目でスピナベをロスト(>_<) 戦意喪失。でも1時間くらい頑張りましたがノーフィッシュ。
kunitomo060424.jpg
ここではポツポツとは釣れていましたけど私には…

次に来たのは私の好きな「さかなや前」。ここではボートの大会があるらしく人が一杯。AM7時過ぎにボートで一斉に出て行きました。この時期は仕方がないのか減水が凄いです。もう溶岩岩がもろに見えていました。珍しくこの時間は釣り人もほとんどいなかったので釣れないからかなぁって勝手に思い込んで私も10分くらいで止めました(^^ゞ
2sakanaya060424.jpg
駐車場の桜は満開でした。左にボート大会参加者の姿が見えます。

次は「長浜」に行きましたが、釣れそうもないので10分で移動。
nagahama060423.jpg
今はこんな感じ。何か人が少なくて寂しい。

その後、期待の「平浜川周辺」で30分くらい粘りましたが、ダメでした。この頃になるともう釣りというよりも観光モードになり始めて、河口湖を時計回りに1周することにしました(^_-)-☆
hirahamakawa060423.jpg
平浜川も貸切でした。雨の予報だったからなのかも。

まずは「大石」&「北浜荘前」&「ハワイ前」に立ち寄って、桜&富士山の写真だけ撮りました。
ooisi060423.jpg
大石の駐車場から桜と富士山を撮る

2kitahamasou060423.jpg
北浜荘前からも桜と富士山を撮る

hawai060423.jpg
ハワイ前の芝桜?と一緒に桜並木を撮る

そして「産屋ヶ崎」では30分くらい釣りしました。でも釣れませんでした…
2ubuyaga060423.jpg
大きな桜が綺麗に咲いてました。河口湖は今が見頃です。

そして最後は「浅川」、「黒岩」に寄って今回の河口湖釣行は終了です。釣りに来たのか写真を撮りに来たのか途中でわからなくなってしまいましたが(^^ゞ
2asakawa060423.jpg
浅川(湖波前)は比較的人がいました。でも釣れてなさそう。

ooiwa060423.jpg
大岩からロイワン方向の写真。釣り大会の為、ロイワンは激混み。

最終的に、AM5~AM10までいて、バイトは初バスの1回のみ。放流効果を期待していただけにちょっとガックリでした。でも何とか初バスはゲットできたのでホッとしていますが、次回は“つ抜け”&40UPを達成したいものです(^o^)丿
back-to-top