--.--

2006
03.27

家族伊豆旅行(3/27~28)

Category: 家族
1ヶ月以上前から「子供たちの春休みに家族全員揃って旅行をしよう」という話があり、これまで長女を除く4人では何度か旅行をしているので今回は長女の都合で日程を決めました(しかし、最終的にはその長女だけがまたもや参加できないという結末が待ってましたが…)。
旅行先は、1年半前に夫婦旅行で行った伊豆半島の松崎。泊まったのも同じ国民宿舎「まつざき荘」。ただ、この3月にリニューアルオープンしたところなので設備もロケーションも最高でした(^^♪
それでは簡単に旅行記を書くことにします。

*3月27日(月)
朝の7時45分に家族4人で自宅を出発(長女はあいにくこの日が就職の面接試験と重なってしまったのでお留守番)。案の定、厚木市内で通勤渋滞。その後は、小田原厚木有料道路や真鶴道路などを経て順調に伊豆半島に入りました。しかし、伊東市付近で道路工事の為に渋滞。私は昔から渋滞での運転の時に何度も調子が悪くなっています。この時も途中で気分が悪くなってコンビニで少し休憩。まだまだ渋滞が続きそうだったので抜け道を探して伊豆高原付近を走りました。何とか渋滞の先に出たようでそれ以降はスムーズに車が流れて気分も徐々に良くなってきました。途中の畑で咲いていた菜の花を撮影。

結局、伊豆半島を1周して本日の最終目的地の松崎市に着いたのは自宅を出てから約8時間後のPM4時頃。すぐに私と息子は宿にチェックインした後、目の前にある弁天島に直行。今回の旅行で海釣りをやろうとメバル用のジグヘッドやワームを用意してきていたのでした(^_-)-☆
下の画像は、新しくなった「まつざき荘」全景と弁天島の岩場です。

ここでは夕食までの1時間くらい二人で粘りましたが、当たりも無く終了。ビギナーズラックを期待していたのですが、現実はそんなに甘くないですね^_^;
夕飯は久しぶりの家族旅行だったのでお刺身の特別料理を注文。みんなでおいしく頂きました(^o^)

あそうそう、今回の旅行の一つの目的であった夕日は曇りの為に結局見れませんでした。お昼は晴れていたのになぁ~。でも飛行機雲が綺麗に撮れました(^^♪

*3月28日(火)
2日目のこの日の午前中は、前回の夫婦伊豆旅行と同じく「セカチュー」のロケ地巡りで始まりました。次女はTVドラマを見ていたようでうちの奥さんの解説を聞いて喜んでいました(^^♪
そのあと、桜が咲いている名所まで行って花見をしてきました。そのうちの一つが道の駅「花の三聖苑」。ここの裏の川は桜並木があり見応えがありました。

花見を堪能してお昼前に松崎を発ちました。あとは自宅に戻るのみ。今回は西伊豆の戸田市を経由して修善寺に入り、伊豆半島を横断して網代に出るコースを取りました。下の写真は、戸田峠から戸田港を撮った物です。

網代からは昨日来たコースを逆に走り、厚木市内でまたもや渋滞にはまりながら結局PM6時頃に無事自宅に到着。私は疲れていたのでそのまま寝てしまいました(^^ゞ

今回の旅行はお天気にも恵まれて思い出に残る家族旅行となりました。ただ5人全員での家族旅行がここ数年できていないのでまたいつか企画したいなぁって思っています(^.^)/~~~