FC2ブログ
2018
12.30

ファミリー集結

Category: 家族
 毎年、年末になるとファミリーが我が家に集まってきてくれます。
我が家のファミリーとは、私とうちの奥さんと長女と長女の夫、長男、次女と次女の夫と子供(桜、柑菜、藍龍)の総勢10名。それに、うちの奥さんのお兄さんも偶然来たりしています(今年は、新たに長女の旦那さんがファミリーに入りました)。
 今年は、12月30日に大集合しました(うちの奥さんのお兄さん以外の10名)。
みんなでドンジャラしたりトランプしたりしながら楽しい時間を過ごしました。
また、近くの「ヤオコー」で注文していたお刺身やお寿司などを食べながらみんなで団欒を!
遅い時間までワイワイ楽しみました。みんな集まってきてくれてありがとう~
また来年もみんな元気で集ってきてくれることを祈りながら、2018年は暮れていきました…

Comment:0
2018
12.02

実母の3回忌法要

Category: 家族
早いもので、私の母の3回忌が来ました。
今回も私一人で東京から四国の実家(香川県)へ新幹線で帰省しました。
岡山駅で乗り換えて、瀬戸大橋を渡って丸亀駅で降車しました。
ここまで、実家の次男(私は3男)の奥さんが車で迎えに来てくれました。
次男は、羽田から飛行機で帰省してくる長男を迎えに行っているので…
その日は、実家から車で30分くらいにある「ホテルルートイン丸亀」に泊まりました。
ここ数年は、長男共々、実家では泊まっていません。お互いに気を使うので(^^;

次の日(12/3)に法要が実家で行われました。
実家について、いつものように目の前にそびえたつ「讃岐富士(飯野山)」を撮影!
実家から見る讃岐富士が一番富士山に似ていると私は思っています。
P_20181202_094057_vHDR_On.jpg いつみてもかっこいい

無事、長い法要も終わり、みんなでお墓参りしました。
近くの池(道池)のほとりにお墓があるのですが、ここまで歩いていくのがのんびりできてGood!
小さい時にこの池の土手を歩いて小学校へ通ったり、池で魚釣りしたりトンボ取りしたりと思い出たっぷり。
お墓参りが終わり、実家に戻って、ごちそうタイム。お酒を飲んで腹いっぱい美味しいものを頂きました。
長男は次の日に神奈川に帰りますが、私はこの日に東京に戻りました。
ちょっとハードでしたが、色んな意味で帰省してよかったです。
次回帰省するのは、たぶん7回忌かなぁ。

Comment:0
back-to-top