--
--.--



2014
05.08

GWはいつもの夫婦旅行♪

Category: 旅行
今年のGWはちょっと遅めに東京に戻り、車の車検を出したり、
久しぶりに家族と楽しい日々を過ごしました。いつものように
長男一家や次女一家も孫を連れて会いに来てくれ賑やかだったです。

今回はGW後半に会社の休みを取り、2泊3日のちょっと変則の
夫婦旅行をしました(5/8~10)。実は、東京から京都に車で戻る時に
うちの奥さんを乗せて移動し、そして関西を旅行をしたのち、
うちの奥さん一人が京都から夜行バスで東京に戻ると言うものです。

初日は、静岡の浜名湖に住む、うちの奥さんの高校時代の友人宅を
訪問。数年前に子供を、そして昨年御主人を亡くされたので、うちの奥さんが
是非会いにいきたいと言うので立ち寄りました。
夜は、すぐ近くにある「ホテルグリーンプラザ浜名湖」に宿泊。
ここは3度目となります。今回はバイキングの夕飯でお腹一杯に…

2日目は、一路、神戸に向かいました。今回の目的は「神戸市立博物館」。
今、ボストン美術館所蔵の葛飾北斎の浮世絵約140点が公開されています。
「冨嶽三十六景」をはじめ、見応えがありました。
夜は、これまた3度目となる「神戸ぐるり工房」でステーキを食べました。
相変わらず美味しかったです。たまには良いですよね(^^
泊まったのは、前回と同じ「ホテル東急ビズフォート神戸元町」。
都会風のお洒落な感じのホテルでくつろげます。

最終日は、京都へ移動。これまた絵画を見に行きました。
昔からうちの奥さんは美術館や博物館が好きで旅行で良く立ち寄ります。
今回行ったのは「京都文化博物館」の「印象派展」。
最終日の前日だったので混んでいました。何でもこの日に入場者数が
30万人を越えたとか(残念ながら30万人目ではありませんでした)。
目玉は、30年ぶりの海外への出品となったエドゥワール・マネの
《アルジャントゥイユ》やルノワール《ブージヴァルのダンス》、
そして日本初公開のモネ《セーヌ川の秋、アルジャントゥイユ》。
もちろん、有名なモネの《睡蓮》もありましたよ。凄かったです!
今度は箱根にある「岡田美術館」に行きたいと言っていました。
なんでも66年ぶりの公開となる歌麿の最高傑作「深川の雪」を
見たいとか。でも会期が6/30までなので無理っぽい(^^;

次回の旅行はたぶんお盆休みになりそう。どこへ行こうかなぁ~

Comment:0
back-to-top
