--
--.--



2013
08.13

安曇野&佐渡旅行

Category: 旅行
今年のお盆休みは、桜ちゃんや楓月君や嵐丸君に会いに東京へ帰省しました。
そして、うちの奥さんのリクエストにお応えして、「安曇野&佐渡旅行」に
行って来ました(今回は2泊3日)。今年は暑くて大変でしたが、高速道路は
思っていたよりも混んでなくて良かったです(^^)

*1日目(8/13)
中央高速が混むかもしれないので、AM5時頃に自宅を出発!
最初の目的地である安曇野の「大王わさび農場」にAM8:30頃到着。
わさびは、葉が葵に似ているため「山葵」と書きます。
水が綺麗な所でしか栽培できなくて、実際の水も綺麗で冷たかったです。
20130813-1.jpg わさび園

ここで売っていた「本わさびソフトクリーム」を食べたのは
言うまでもありません(^^)

次に向かったのは「安曇野ちひろ美術館」。うちの奥さんは必ずと言っていいほど
旅行の時はその地域の美術館に行きたがります。
“いわさきちひろ”は有名なので私もちょっとは興味がありましたけど。
裏手に花園があったので撮っておきました。
20130813-2.jpg ラベンダーかと思ったら紫サルビアでした

この日のお昼に名物の蕎麦を食べて、早めに新潟へ向かいました。
夕方、この日に泊まる新潟のホテルに車を止めて、近くの居酒屋で
飲んで食べまくりました。美味しかった…

*2日目(8/14)
この日は朝一のフェリーで佐渡島へ渡るため、AM4時に起床。
新潟港から佐渡の両津港まで2時間半の船旅です。
AM8:30に予定通り両津港に到着。ほとんど揺れなかったです。
今日は1日かけて佐渡を車で走り回ります(主に、海岸線のドライブと
灯台巡り)。今回、佐渡の海岸線を走って見てわかったのは、道幅が
狭いところが多いと言う事(車1台がやっと通れるくらい)。
途中で、「佐渡歴史伝説館」へ立ち寄りました。ここは、佐渡島に
ゆかりのある歴史上人物や伝説を等身大ロボットなどで紹介する
体感型ミュージアム。ちょっとロボットが怖かったりして…
そのあとは、佐渡島に行くと外せない「佐渡金山」へ。
時間の関係で、「宗太夫坑コース」を見学してきました。
ここは江戸時代の採掘の様子を約70体の電動人形で忠実に再現しています。
外はメチャクチャ暑かったのに、坑内は寒かったです(^^;
20130814-1.jpg 佐渡島と言ったら金山でしょう!

この日は佐渡の北東に位置する「SADO二ツ亀ビューホテル」泊。
この場所はミシュラン観光ガイド[日本版2007]に二ツ星に認定されている
国定公園で、ホテルの下には佐渡屈指の透明度を誇り、環境省認定の、
日本の快適水浴場100選に選ばれている二ツ亀海水浴場があったのですが、
ホテルからは段差と距離があったのでやむなく行くのを諦めました。
でもホテルから夕日が見れたので良かったです。
20130814-2.jpg お天気も良くて綺麗に見れました

*3日目(8/15)
アッと言う間に最終日です。
朝食後、ホテルをチェックアウトして最初に向かったのは「弾埼灯台」。
この弾埼灯台は1919年(大正8)に建てられた佐渡最北端の灯台。
私が中学校の時に、学校の教育の一環で全員で観に行った映画である
『喜びも悲しみも幾歳月』の舞台となったところです。
この映画、海の安全を守るため、日本各地の辺地に点在する灯台を
転々としながら、厳しい駐在生活を送る灯台守夫婦の、戦前から
戦後に至る25年間を描いた長編ドラマで、今でも思い出されます。
20130815-1.jpg  佐渡島でも灯台巡りしました

帰りのフェリーが12時40分出航なので、それまで「トキ」を
見る事にしました。行ったのは、「佐渡市トキの森公園」。
トキについてのさまざまな情報を紹介している「トキ資料展示館」を
見学。間近でトキを見る事ができました。
20130815-2.jpg 3匹が仲良くいました

楽しかった佐渡旅行も終わり、PM3時過ぎには新潟港に
到着。予定ではこのまま自宅までひたすら混雑が予想される
関越道路を帰るはずだったのですが、うちの奥さんが急に
「新潟のはさ木(はざ木)をみたい」と言うので、ちょっと
遠回りして帰る事にしました。新潟には、数個所のはさ木が
あるみたいでしたが、帰りが便利な「夏井のはさ木」にしました。
「はさ木」とは、 刈り取った稲を乾燥させるために田んぼに沿って
植えられている木のことらしいです。
20130815-3.jpg なかなか見応えがありました

遠回りして時間を潰したことが功を奏して、高速道路の混雑も
緩和した頃に通ったのですんなり帰れました。

☆旅行好きの二人は、今度の10月の3連休に、広島、岡山、神戸方面に
2泊3日の旅行を計画しているみたいですよ(^^)

Comment:4
2013
08.07

近況

Category: その他
またまた仕事が忙しくて放置状態となってしまいました(^^;
先月の7月3連休は予定通り、東京の自宅に帰りました。
桜ちゃんとも初対面して、抱っこしてきましたよ。やっぱ可愛いね♪
楓ちゃんと嵐ちゃんにも会って来ましたが、二人とも大きくなってました~
これからも3人の孫達と会うのを楽しみに仕事頑張ります!

8月のお盆休みにも東京の自宅に帰る予定です。
今回はうちの奥さんとの2泊3日の旅行を計画しています。
長野の安曇野と新潟の佐渡へ行くつもりです。
また帰ってきたら旅行記を書きますね(^^)
Comment:0
back-to-top
