--
--.--



2012
09.27

55回目の誕生日(^^)

Category: 家族
気がつけばもう55歳。
良く頑張って今日まで生きてきました。
色んな事があったけど、ホント生きてきて良かった。
そしてこれからも家族のためにももっと長生きするぞ~

55歳ってまだまだ若い!  人生はまだまだ長い!
これからも健康に気をつけて楽しい人生をおくるぞ~
Comment:0
2012
09.17

夫婦北海道旅行 9日目

Category: 旅行
【9/17(月)】 9日目(最終日)

予定通りに、PM3:30頃に新潟港に到着。
この日は3連休の最後の日だったので、関越道が
混むだろうと予測して、ちょっと遅めに新潟を
出る事にしました。と言う事で、日本海に沈む
夕日を見に海岸をドライブ。
適当な港で車を止め、太陽が沈むのを待ちます。
私はそれまでちょっと釣りをしました(ボウズ)。
結局、水平線に沈む夕日は見れませんでした。
曇っていたのもあるのですが、この場所では
佐渡島があってどうしても陸地に沈んでしまう‥
20120917-5.jpg 気持ちの良い夕暮れでした

その後、SAで夕食を食べ、ゆっくりと帰ってきました。
自宅にはPM11頃に到着。無事8泊9日の旅行が終了。
思い出が一杯の楽しい北海道夫婦旅となりました。
また定年になった頃に行きたいなぁ~(^^)

 (1日目に戻る
Comment:0
2012
09.16

夫婦北海道旅行 8日目

Category: 旅行
【9/16(日)】 8日目

実質この日が北海道最後の日です。夜にはフェリーで
新潟に向けて出発するからです。

午前中は小樽観光を、午後は札幌を見学しました。
20120916-1_20121004234649.jpg 小樽運河

20120916-4.jpg オルゴール堂

家族へのおみやげは小樽で買いました。娘達には
オルゴールとブレスレットを、うちの奥さんは北一硝子の
食器などを買ってましたね。

札幌では「羊が丘展望台」でクラーク博士の銅像を
見てきましたが、ちょっと雨に降られちゃいました。

楽しい時間はアッと言う間に過ぎて、PM7:30には
小樽港から新潟港に向けてフェリー「らいらっく」で
出航しました。ですので、フェリー泊となります。

実はこの日は台風16号が九州の方を通過していたので
ちょっとお天気が心配でしたが、波もそんなに高くなく
何とかなりました。

 (9日目に続く
Comment:0
2012
09.15

夫婦北海道旅行 7日目

Category: 旅行
【9/15(土)】 7日目

この日は「北海道ガーデン街道」がメイン。
時間の関係で、7つのガーデンのうち4つを見ました。
この4つは十勝に集まっているので移動は楽でした。
①「真鍋庭園
20120915-2.jpg

②「十勝ヒルズ
20120915-3.jpg

③「六花の森
20120915-5.jpg

④「十勝千年の森(ガーデンショーを開催)
20120915-6.jpg

あそうそう、移動途中で、昔流行った「幸福駅」の場所が
あったので見てきました。ただ、田んぼの真ん中にホームを
作って、電車と看板があるだけでしたけど。
20120915-4.jpg 幸福になれるかな~

明日帰るので、今日のうちに小樽に戻りました。
泊まったのは「小樽オーセントホテル」。

 (8日目に続く

Comment:0
2012
09.14

夫婦北海道旅行 6日目

Category: 旅行
【9/14(金)】 6日目

この日は「富良野」と「美瑛」を回る事にしました。
ちょっと距離があるので移動が大変でした(^^;

富良野の「フラワーランド」に着いた時にはもう12時を
過ぎてました。ここは無料でお花畑を見る事ができます。
季節的にはもうラベンダーはなく、ブルーサルビアが
咲いてました。他に、黄花コスモスやマリーボールドなど。
20120914-0.jpg 高台にあって道路から良く見えました

次ぎは、美瑛にある「かんのファーム」へ。
20120914-1_20121004230408.jpg ここは下から写真取るのみ

このあと、美瑛駅近くの道の駅に立ち寄って、マップを確保。
前回と同じコースで「パッチワークの路」を車で回りました。
20120914-3.jpg ケンとメリーの木

20120914-4.jpg セブンスターの木

この他、マイルドセブンの丘、四季彩の丘にも行きました。

そして最後は、「新栄の丘展望台」で夕日を見ました。
パンフレットによると、日本一綺麗な夕日が見れるとか‥
20120914-7.jpg 日が沈む前にTV局の撮影があった模様

山の方は雲があって太陽が沈む瞬間は見れないかと
思いましたが、最後の最後で見れました。
20120914-6.jpg なんか普段見る夕日と違う感じがしました

この丘で夕暮れを楽しんで、あとは一路トマムのホテルへ。
途中、上富良野の山の中の道路から見た天の川が今でも
忘れられません。久しく満点の星空も天の川も見てなかったので
感動してしまいました。田舎の香川では普通に見れたのにね‥

この日に泊まったのは「星野リゾート トマム」。
タワーの灯りが綺麗です。
ここは昼間見るとこんな感じです。
20120915-1.jpg 右側のタワーに泊まりました


 (7日目に続く


Comment:0
2012
09.13

夫婦北海道旅行 5日目

Category: 旅行
【9/13(木)】 5日目

早いもので旅行も半ばになってきました。
この日は初めての北海道旅行で霧で見る事ができなかった
摩周湖に行きました。さて今回は見れたのでしょうか~

まず、摩周湖へ行く前に、途中にある「神の子池」に立ち寄りました。
ここは人里離れた山の中にある小さな池で、舗装されて
いないガタガタ道の林道を走った先にあります。
下の写真を見てもわかるように水が青いです。綺麗!
20130913-1.jpg 神秘的な雰囲気でした

あそうそう、ここへ来る前に見つけた雲です。
20130913-0.jpg Vの形をした雲。不思議‥

このあと、摩周湖に近づくにつれお天気が悪くなって来ました。
「裏摩周展望台」に着く寸前は小雨もチラホラ。
果たして摩周湖の水面が見えるか!!
20130913-2.jpg 山の方は雲に隠れているもののOK!

このあと、この場所の対面にある「第1展望台」にも行きました。
20130913-3.jpg この頃にはお天気も良くなり全景が見えました

実はここの他にも「第3展望台」ってのもあるんですね。
もちろん行きましたけど(^^)

そして、硫黄山へ行き、ここで昼食。硫黄の臭いがきつかった。
20130913-6.jpg 煙が黙々と出てました

時間もだいぶ押しせまってきたので、あとは屈斜路湖と美幌峠
観光しました。
20130913-7.jpg 美幌峠から見た屈斜路湖

最後は阿寒湖に行き、この日は「ニュー阿寒ホテル」泊。
夕食はバイキングで、美味しいものを目一杯食べました(^^)v

 (6日目に続く

Comment:0
2012
09.12

夫婦北海道旅行 4日目

Category: 旅行
【9/12(水)】 4日目  晴れ

この日は朝一で昨日釣りをした道の駅に直行しました。
当初の予定にはなかったのですが、釣りがしたくて‥
20120912-1.jpg まったく釣れなくて、結局この1匹だけ(;;)

その後は、「小清水原生花園」に立ち寄りました。
季節的には花はあまり咲いていませんでしたが、
お天気も良く綺麗な景色が見る事ができました。
20120912-1-2.jpg 一両編成の汽車が泊まる駅

今日の主目的地は知床観光。一度行って見たかったので。
途中で「オシンコシンの滝」を見学。双美の滝と呼ばれてます。
20120912-2.jpg なかなか迫力がありました

お昼過ぎに道の駅「うとろ」に到着。もう真夏のような暑さ。
20120912-3.jpg お昼に食べた3色丼。おいしかった~

ここで腹ごしらえをして、いよいよ知床5湖へ!
途中の山の中でキツネとシカに遭遇。道路脇に普通に
いました。警戒心もあまりないようでした。

駐車場はほぼ満杯。平日なのに観光客は多いです。
今回は知床5湖のうち、時間の関係で2つの湖を回る
コースを選択。手前にある一番大きな1湖のみなら、
柵があるので講習無しで無料で歩けるのですが、
その他の湖を見るには10分くらいの講習とお金が必要。
といってもすべての湖を見ても250円ですけどね。
講習では、歩いている途中でヒグマに遭遇した時の
注意点などを説明してくれました。話によると、今年は
ヒグマの目撃が多くて、8月は4日しか歩けなくて
9月もまだ3日しか見学ができなかったと言ってました。
今日見学できるあなた達はラッキーだと強調してました。
そして修学旅行生の後ろに着いて実際に森の中を歩きました。
ヒグマに出会わないように声を出したりしましたね。
ちょっと怖かったですが、でも自然の中を歩くのは最高!
20120912-4.jpg 2湖の風景。自然たっぷり

続いて1湖に向かいます。ここは森ではなく開けてます。
高台にある柵の扉をあけて入ると写真を撮る場所がありました。
20120912-5.jpg 山々が清々しいです。

湖の中をよく見ると、シカが水遊びしてました(^^)
20120912-6.jpg まだまだ自然が残ってます。

あとは、柵に従って駐車場まで戻るだけです。
20120912-7.jpg 案外、距離があって疲れました

2時間くらい知床の自然を堪能してからホテルに直行。
この日は「ホテル知床荘」に泊まりました。

 (5日目に続く

Comment:0
2012
09.11

夫婦北海道旅行 3日目

Category: 旅行
【9/11(火)】 3日目  雨のち曇り

AM8時頃にホテルを出発。朝から雨が降ってました。
この日は、層雲峡⇒サロマ湖⇒能取湖⇒能取岬の予定。
雨の中を車を走らせ、層雲峡の銀河の滝と流星の滝に到着。
20120911-1_20121001010329.jpg 雄大な滝に思わず見とれました

その後は、一路、網走のサロマ湖へ。
お昼過ぎに何とか到着。道の駅で昼食。
そして、サンゴ草を見る為に能取湖へ行きました。
20120911-2_20121001010328.jpg まだ季節的に早くてボツボツって感じ

段々と時間が押し迫ってきたので、早めに能取岬へ。
ここは二人で始めて北海道旅行した時に来た場所です。
平日と言う事もあって人も少なく観光しやすかった~
20120911-4.jpg オホーツク海へ出っぱってます

本当はこのままホテルに直行する予定だったのですが、
網走の道の駅で休憩した時に、すぐ裏が川だとわかり、
急遽、1時間くらい釣りしました(^^;
ちょうど干潮の時間で網走川は水が引いているようで
凄い流れがあり、海面では小魚が暴れまわってます。
何の魚かなと思いながらメバル用のワームを投げてると
上がってきたのは20cmくらいのウグイでした。
20120911-5.jpg 口が小さいので釣るのが難しい

また岸際を探ると、面白いようにカサゴが釣れました。
ただ、10cmくらいと小さいんですけどね。
結局、ウグイが3匹、カサゴが7匹釣れたところでヤメ。
予定外の釣りでしたが、良い思い出になりました(^^)

この日に泊まったホテルは「ホテル網走湖荘」。
ツアーだから仕方がないかもしれないけど、喫煙室で
ちょっと臭いがきつかったのには参りました。

4日目に続く

Comment:0
2012
09.10

夫婦北海道旅行 2日目

Category: 旅行
【9/10(月)】 2日目  曇りのち雨のち曇り

予定通り、AM4:30頃に小樽到着。まだ暗い!
20120910-1.jpg 船の中の車はいっぱい

とりあえず、前回の旅行で3種目釣りができた厚田港へ。
しかし、到着してガッカリ‥
なんと前日の雨の影響で川から濁った水が海に流れ出て、
泥水のような海面が。終わった(泣)
20120910-2.jpg 遠くの方までマッディーウォーター

せっかく来たのでダメ元で釣りを開始。中々釣れず。
そして灯台付近でやっと1匹目をゲット!
20120910-3.jpg 前回と同じくらい小さいカサゴ

結局、ここで1時間ぐらい粘って最終的には10cm以下の
カサゴが2匹のみ。ちょっと不完全燃焼! でも仕方ない。

この日は旭川で宿泊する予定だったので、ゆっくりと移動。
途中の砂川市の「北果楼」で休憩。ここはうちの奥さんが
行きたいってリクエストのあった場所。
20120910-4.jpg ケーキセット(ドリンク付)600円

思っていたよりも美味しかったです。お店はメチャ混んでいて
食べたらすぐに帰るって感じで、どんどん新しいお客さんが
入ってきます。店内にはケーキなどの販売コーナーもあります。

この日に宿泊したのは「旭川グランドホテル」。
今回の旅行は、フェリー会社と提携しているツアー会社の
プランを利用したので、宿泊ホテルや料理はお任せ。
要は、決められたホテルに泊まりさえすれば、途中の
コースは自由でした。マイカーにぴったりプランです。

3日目に続く

Comment:0
2012
09.09

夫婦北海道旅行 1日目

Category: 旅行
昨年の秋に結婚30周年を記念して夫婦での北海道旅行を計画して
いたのですが、仕事の関係で中止! しかし、今年は勤続35年の
特別休暇を5日もらったので、比較的休みを取りやすかったです。

そういえば、5年前にも勤続30年の特別休暇で7泊8日の夫婦で
北海道旅行をしてましたね。もうずいぶん前だと思っていたのですが‥

今回は8泊9日の行程で、北海道をほぼ横断しました。
それでは1日目からの旅行記をアップしま~す。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
【9/9(日)】1日目

前回は、行きは青森からフェリー、帰りは小樽から新潟まで
フェリーでしたが、今回は往復ともフェリーを使用(新潟港⇔小樽港)。

当日はAM5時頃に東京の自宅を出発。関越道と北陸道を通って
AM8時過ぎに新潟到着。ちょっと早く着きすぎたので、近くの
みなとぴあ」を見学。と言ってもまだ開いていないので、周りを散策。
20120909-0.jpg ちょっとお洒落な建物でした

その後、ちょっと早めの新潟港での出航手続きをしました。
20120909-1.jpg 大きすぎて後ろ側が写らない

出航は予定通り、AM10:30。船は「ゆうかり」。
20120909-2.jpg お天気もまぁまぁで、波も静かでした

小樽に着くのは、18時間後の次の日のAM4:30。
結果的にはほとんど寝てました(^^;

2日目に続く


Comment:0
2012
09.08

いよいよ(^^)

Category: 家族
いま、東京の自宅に戻ってきています。
明日からの夫婦北海道旅行の準備もほぼ終わり
明日の朝出発を待つだけです。

ちょっとお天気がイマイチな感じもしますが、
楽しい思い出になる旅行になるといいなぁ~
また帰ってきて都合のいい時にブログに
アップしますね!

それでは行ってきま~す(^^)
Comment:0
2012
09.02

北海道旅行計画!

Category: その他
今月は大きな行事があります。
それはうちの奥さんとの北海道旅行!
本当は昨年の秋に結婚30周年で行く予定だったのですが
仕事の関係で中止となってしまい、今年決行となったわけです。
それに今年は勤続35年の特別休暇(5日)の支給もあり、
長期休みが問題なく取りやすい状況にあるということで‥
既に旅行会社にはツアーを予約をしており、あとは行くだけです。
旅行は、9/9(日)から8泊9日の予定。新潟から小樽まで
フェリーで行くので往復2泊は船の中です。ツアーと言っても、
毎日泊まるホテルが決まっているだけで、その他は自由行動と
なっています。宿泊ホテルは、旭川、網走、知床、阿寒湖、
トマム、小樽で、今回は北海道ガーデン街道巡りも計画しています。
毎日の移動が大変ですが、秋の北海道を満喫して来たいと思います。


Comment:0
back-to-top
