--
--.--



2012
07.22

成人病検診の結果

Category: 健康
以前、今年の成人病検診を受けたことをお知らせしましたが、
本日その詳細結果が送られてきましたので、載せておきます。

・血液一般:白血球も赤血球も基準範囲内でした。

・肝機能系検査:AST,ALT,γ-GTPすべて基準範囲内でした。

・脂質検査:いつものように中性脂肪が高めに出て経過観察。 
      ただ、総コレステロールが基準範囲内なのでOK!

・血清蛋白:基準範囲内でした。

・糖尿系検査:基準範囲内でした。

・腎機能:基準範囲内でした。

・前立腺特異抗原:基準範囲内でした。

・胸部Ⅹ線&胃部検査&心電図&眼底&大腸:問題無しでした!

⇒今年も大きな問題もなく、また健康で生活できそうです(^^)
Comment:0
2012
07.13

手術&入院!

Category: 家族
実はうちの奥さんは1年前くらい前にお腹が急に痛み出し、病院に
駆け込んだことがあります。診察の結果、胆嚢に胆石ができていて
その胆石が胆管につまり炎症を起こしていたとのこと。
この痛みは死ぬほど辛いらしいのですが、毎日ずっと痛い訳ではなく
胆管から胆石が離れてしまえばもう痛くないそうです。
これまでに数回痛い思いをしてきました。いつ起きるかわからない不安。
そしてうちの奥さんは決断をしました。胆嚢を取ってしまえばいい‥
医師によれば、最近では胆石を取るのではなく、胆嚢その物のを取ることが
多いとのことで勧められたみたい。確かに胆嚢がなければ詰まることも無い。

と言うことで、この日に手術が行われました。
今回の手術は2泊3日コースで、何とあさっての朝には退院です。
昔と違っておなかを切るのではなく、へそとおなかの3ヶ所に1cmくらいの
穴をあけて行う内視鏡での手術が主流のようです。従って、体への負担も
少ないので短期間での入院ですみ、傷跡が残りにくいのも特徴の一つです。

この日の午後3時に病室を出て手術をして病室に戻ってきたのが午後5時頃。
麻酔をしたり、麻酔が覚めるのを待って戻ってくるのでたぶん手術のみの
時間は1時間はかかってないと思われます。医療の進歩は素晴らしい。

うちの奥さんの場合には術後の痛みが中々取れなくて強力な薬を使用。
点滴にその痛み止めの薬を入れると、何と5分もしないうちに寝ちゃいました。
あれほど痛がっていたのに‥ 麻酔薬が入っていたのかも。

結局、予定通り、3日目の7/15(日)の朝10時に無事退院。まだ、おなかが
痛いみたいだけど、強制退院のようなかたちであとは自宅療養。
流石に歩いて電車で帰るのはきついので、ちょうど会社が休みだった息子が
車で迎えに来てくれました。ホントありがたいことです。

手術&入院をした病院は胆嚢手術では有名でなところで、確かに先生の
腕は確かでした。ただ病室は個室のみ(差額ベッド)で、かかった費用が
高額になったのは、家計にとってはちょっときついですが‥
あとはゆっくり静養してまた元気な姿を見せてほしいものです(^^)




Comment:0
2012
07.10

当選!

Category: その他
自宅のインターネット接続はUCOMのspaaqs光を利用しています。
そこから何気なく送られてきたプレゼントの案内に珍しく応募したら
お酒が当たっちゃいました(^^)

・キャンペーン名:「UCOM光 東北復興応援プレゼントキャンペーン

・当選商品:曙酒造 「一生青春(1.8ℓ)」
お酒 

私はことある毎に「生涯青春を心がけて生きている」って言ってます。
私にピッタシのネーミングのお酒だと思っています(^^)
この夏のお盆の時に自宅に帰った時に飲もうかなぁ~
Comment:0
2012
07.05

休日変更!

Category: 仕事
京都に会社があると言うこともあり、今年は計画停電の対策として
休日のシフトが実施されます。
私が勤務している建物においては、今週から木曜日と金曜日が休みで
土曜日と日曜日が出勤となりました。と言うことで、今日は会社休みです!

一応、7月と8月はこの体制が続きます。慣れるまでは大変かも‥
間違って土日に遊びの行事を入れそう(^^;

大飯原発が点検から再稼動したので、今後どうなるか気になるところです。
Comment:0
2012
07.03

思い出写真の保存

Category: 家族
若い頃に撮った写真を保存していたアルバムが邪魔になって
きたと言うことで、10数冊あるアルバムから写真を1枚1枚
はがしてそれをデジタル化しようと試みたことがあります。
最初は複合機のスキャナでの取り込み。しかし面倒だったの、
フォトスキャナを購入。しかしこれもPCが必要だったので途中挫折。
ということで、ここ2年くらいデジタル化が止まっていました。

最近になって、うちの奥さんから取り込みが簡単なフォトスキャナが
TVで宣伝していたと言う情報があり、調べたところ、確かに簡単そう。
PCが無くても取り込めるみたいなので、有名どころのナカバヤシの
フォトレコ」を購入。それがこの日に送られてきたのでした。
試しに何枚か写真を取り込んだのですがとっても簡単で早い(~10秒/枚)。
これなら時間の空いた時にさらっとできそう。8月中に終わらすぞ!

PS.ネットでの口コミによると、この機種はネガも取り込めるのですが、
   うまくいかないこともあるようです。それに横方向が3%広がるとか‥
   私の場合はネガは使わないし、大昔の写真なので色あせてたり
   表面がイマイチだったりしているので画質や色合いは気にしない
   ようにしています。とりあえず、取り込んだ1枚の写真からあの頃の
   思い出が蘇るだけで満足です。

Comment:0
2012
07.01

JAF 30年

Category:
JAFから新カードとステッカーが送られてきました。

JAF-2.jpg  シルバーカード


JAF-1.jpg  丸いステッカー

早いものでJAFに加入して30年が過ぎたんですね。
と言うことは、車に乗り始めて30年になるのか~

この間、JAFのお世話になったのは5~6回くらい。
ほとんどがバッテリー上がり(3台目の車がひどかった)。
会費が4000円だとして30年で12万円。
元は取ったかなぁ(^^)



Comment:0
back-to-top
