--
--.--



2012
06.20

成人病検診

Category: 健康
今年も健康診断の時期になりました。
とりあえず結果がわかった項目のみ列挙しておきます(昨年との比較)。

・身長:変わらず(というか、測定していないのに用紙に昨年と同じ数値が‥)

・体重:500g減少(数週間前にギックリ腰をやってしまい、運動不足だったので
            体重が増えると心配したが。脂肪の増加分≦筋力量の減少分?)

・視力:両目とも0.2くらい低下(最近、目が悪くなってきていることは自覚していたが
                    右目が0.4と過去最低だった。乱視がひどくなったか)

・尿検査:(-)問題なさそう

・血圧:122/84(母親がちょっと高血圧で心配だが、今のところは大丈夫)

・腹囲:0.5cm増加(でもまだメタボの数値には届いてませ~ん)

*血液検査、心電図、レントゲン、胃カメラ、眼底検査などの結果は後日報告予定。

Comment:0
2012
06.18

歯医者さん

Category: 健康
2週間前くらいに左側の歯が痛くて近くの歯医者さんに行ったのですが、
その時点では水や空気が沁みるわけでもないので自分でもどの歯が痛いのか
わからず、先生もレントゲンを撮ったにもかかわらず確証が得られずに
その日は何も処置をせずに帰ってきました。
そして1週間後の旅行中に左下の奥から2本目の歯が水に沁みて痛く
なったので、この時点でどの歯が虫歯かわかったのですぐに歯医者に
行ってきました。個人的にはその時に神経を抜いて虫歯の治療を始めて
ほしかったのですが、あいにくこの歯には銀のカバーを被せてあったので
このままでは麻酔が効きにくいと言うことでまずは銀のカバーを取りました。
(もちろん神経があるのでメチャ痛かったです。涙もちらほら‥)
この日は時間切れで神経を取るのは1週間後に(^^;
そして本日、無事神経を取りました。と言っても、まだ歯が痛いんですが‥
たぶん、麻酔をした時の歯茎の腫れや神経を取る時に歯根がやられたのかなぁ。
次ぎの診察は1週間後です。いつものことながら中々終わらない治療です。
まぁ~のんびりと通いますよ^^

Comment:0
2012
06.09

結婚31周年記念旅行(神戸)

Category: 家族
今月の1日が結婚記念日。早いものでもう31周年を迎えました。
今回は神戸の方へうちの奥さんと旅行に行ってきましたので、
簡単に報告しておきます(^^)

その前の6/8(金)に休みを取って東京へ車で戻りました。
実はマイカーの12ヶ月点検があったので。それと散髪&ニューボール購入も。
この日は予定がみっちりだったので朝から晩まで忙しかったです。

旅行は土曜日の6/9(土)~11(月)までの2泊3日。ただし、月曜日は午後からの
会議のために朝一で戻ってきたこともあり実質2泊2日かなぁ。

*6/9(土)  1日目
朝の7時くらいに東京の自宅を出発。八王子ICから中央道を通って神戸に向かう。
実質この日はドライブって感じで神戸の三宮に着いたのが午後の3時過ぎ。
とりあえずホテルにチェックインして、夕方は元町付近を散策。

20120609-1.jpg 南京町(中華街)

そして夕食は結婚記念日を祝ってステーキ専門店で神戸牛を食べました。
やっぱり本場の肉は最高ですね(肉が嫌いな私でも美味しく頂きました)。
たまには贅沢なディナーも良しとしよう(^^)


*6/10(日)  2日目
午前中は近くの公園でのんびりと過ごしました。
東遊園地では「ボウリング発祥の地」の記念碑を見っけ!
20120610-2.jpg 長崎が最初らしい

その後は「兵庫県立美術館」で“「カミーユ・ピサロと印象派-永遠の近代」”を鑑賞。

夕方は、メリケンパーク&モザイクを散策。
20120610-3.jpg 前回の旅行で泊まったホテル

20120610-4.jpg この日に泊まったホテル

20120610-6.jpg モザイクガーデンの観覧車

20120610-1.jpg 夜はきれいな神戸ポートタワー

20120610-5.jpg 部屋のバルコニーから見える夜景

*6/11(月)  3日目
朝食を食べて、うちの奥さんを新神戸駅まで送って行きました。
今回は夜行バスではなくて新幹線で帰りました。私は高速を使って
速攻で寮に戻ってAM11時頃に会社へ行きました。あ~忙しい!


PS.予定では秋に北海道へ行こうと思っていたけど、10月に甥っ子の結婚式が
田舎であるので今年もちょっと北海道は無理かなぁ(^^;

Comment:2
2012
06.08

1年4ヶ月ぶりのニューボール購入!

Category: ボウリング
一般的に同じボールを1年以上も使っているとピンアクションや走りが悪くなってスコアが下がってきます。
こんな時はオイル抜きや表面の研磨などをしますが、私の場合はニューボールを買います(^^;
経験からニューボールにした方がスコアがグッと上がって、更に気分もいいので。
最近、アベレージが下がってきたと言うこともあり、東京へ帰った時に思い切って買っちゃいました。
今回はオイリー用のボール。

ボール_2012068ブランズウィックの「バーニングスィージS73P」

早く投げて見たいけど、まだギックリ腰が完全に治っていないのでちょっと我慢かな。
このボールでまたパーフェクト目指すぞ~

Comment:0
2012
06.01

結婚31周年

Category: 家族
今日は結婚記念日!
アッと言う間に31年と言う年月が過ぎてしまった。
毎年、この日が来るたびに若かりしあの頃を思い出す。
今思うと良くもまぁ23歳という若さで結婚したものだ。
(そういえば息子は21歳で結婚したっけ‥ ハヤー)
うちの奥さんとは年に10回も会えないけど、毎年数回
感謝の気持ちとして旅行などへ連れて行ってあげている。
今月も来週あたり、京都&神戸を旅行する予定。
秋には昨年仕事が入って行けなくなった北海道へも行くつもり。
またこれからもヨロシクね(^^)
Comment:0
back-to-top
