2012
04.29

GW

Category: 家族
おとといの金曜日(4/27)が東京へ出張だったこともあり、その日の夜から自宅に戻っています。
という事で、昨日から5月4日(金)までの間、GWの大半を自宅で過ごします。
とりあえず今日は自宅近くの「国営昭和記念公園」にお花を見に出かけることにしました。
朝の10時頃にうちの奥さんと二人で電動自転車で出発。
この日は「フラワーフェスティバル2012」の期間中であり、かつ入園無料の日でした。
なので家族連れが多くきていて混んでました。
今の季節は、チューリップやポピーが綺麗に咲いていました。
ちょっと暑くて日焼けしちゃいましたが、風は清々しくて気持ち良かったです。
たまにはのんびりと過ごすのもいいものです。

20120429-1.jpg 原っぱの真ん中にある大きな木

20120429-2.jpg ムラサキハナナとチューリップ

20120429-3.jpg 鮮やかなアイスランドポピー

20120429-4.jpg 芝桜。モデルさんが撮影してました

20120429-5.jpg どこにでもある 菜の花畑

20120429-6.jpg 鯉のぼりが風になびいてました

20120429-7.jpg 山吹の前でちょっと休憩

《追伸》
あそうそう、以前のブログ「頭の体操(4/14)」の答えを書いていませんでしたね(^^;
答えは「2」でした。皆さんはすぐにわかったと思いますが、私は分かりませんでした。
要するに、○の数なんですね。
たとえば「8」は○の数が2個。「0や6や9」は1個。その他の数字は0個。
なので、「8809」は6個となります。問題の「2581」はよって2個が正解!
大人はどうしても難しく考えてしまうんでしょうね。

Comment:0
2012
04.19

地震被害想定の見直し

Category: ニュース
多摩地区の死者、最悪2460人と推計…立川断層帯地震で】(4/19)

東京湾を震源とするマグニチュード7.3の「東京湾北部地震」、「多摩直下地震」の2つの地震、都内に大きな津波の被害を残したマグニチュード8クラスの「元禄型関東地震」、活断層によるものとしてマグニチュード7.4の「立川断層帯地震」の4つのケースについて地震被害想定の見直しが発表されました。
私が住んでいる自宅のある昭島市は「立川断層帯」のすぐそば(自転車で10分くらい)。今年始めのニュースでも「立川断層帯地震」の発生確率が東日本大震災以降高まったと言っていました。今回の発表では、自宅近辺は震度7を記録し、冬の午後6時、風速8メートルの状況で死者2460人と推計されました。いつの日かマジで地震のない地域に移り住みたいものです。


Comment:0
2012
04.15

花見

Category: その他
今日は時間ができたので、寮近くの川沿いに咲いている菜の花を見に行ってきました。
先週はまだポツポツだったので今日まで花見を延ばしていたのでした。
残念ながら桜はもう散り始めていました‥
でも菜の花は満開!!
久しぶりにのんびりとした時間を過ごすことができました(^^)

20120415-1.jpg  奥には天王山が見えます

Comment:0
2012
04.11

頭の体操!?

Category: ニュース
何気なくネットを見ていたら面白そうなクイズが‥

子どもならすぐに分かる問題 あなたは解けますか?

ちなみに私には解けませんでした。トホホ。
頭がもう老化?しちゃったのかも(泣)

皆さんはわかるかなぁ(^^)

*問題
「就学前の子どもなら5~10分で、プログラマーは1時間で解ける
  ――こんなクイズがFacebookやTwitterで話題になっています。

 8809=6、7111=0、2172=0といったように数式が並び、では「2581は?」というのが問題。
ネットでは「すぐ分かった」「全然分からない」などいろいろな声が上がっています。
気づいてみれば意外と単純ですが、はまってしまうとなかなかそこに気づけないかも?
みなさんもぜひトライしてみてください。」

ah_quiz.jpg      ←画像(数字)をクリックして下さい。拡大されます。

Comment:0
2012
04.02

新年度の始まり

Category: 仕事
早いものでもう今年も4分の1が過ぎてしまいました。
実はこの4月から新しい職場になりました。と言っても、ほとんど同じ
仕事なんですけどね‥
ただ、これまで7名でやっていたプロジェクトが解散となり、このうち
私を含め4名だけ残って今まで進めてきた製品開発を新しいグループ名で
やっていくことになったんです。なので仕事は約2倍になる?
それと今いる建物が5月で解体されるため、装置の移動や滅却作業で
忙しく、今月もブログをアップする回数が少ないと思われます。
こんな更新の少ないブログですがよろしくお願いしますね(^^)
Comment:0
back-to-top