2012
01.27

クラブの月例会結果(1/27)

Category: ボウリング
このところ仕事が忙しく、気分転換にはかかせないボウリング。
今年の2試合はマイナスゲームだったので今日こそは頑張るぞ~


☆クラブ月例会(1/27)
今回の同じボックスは、H田さんとN呂(子)と女性のK山さん。

・1G目
試合前に団体さんが入っていてレーンが荒れてそう。
でも私は案外荒れてるレーンが好きだったりする(^^;
1G目は何とフォーススタート! 5フレにスペアを挟んでターキー。
最初のゲームで250アップかと思ったら9フレで10ピンミス。
結局245点で終了。このあと10ピンミスの呪縛が続くことに‥

・2G目
2フレから5th。このゲームも250UPかと思わせたが、7フレと9フレで
10ピンミスでガックリ。パンチアウトしたものの225点

・3G目
このゲームはうまくストライクが続かず、逆にミスが続き170点。ガクッ!
結局、前半3Gで10ピンミスが4回、7ピンミスが1回と反省材料が。
でも前半の3Gトータルは640点とプラスに期待のできるスコアで終了。

・4G目
移った後半のレーンもちょっと遅め。同じような感じで投げれそう。
スタートから9本スペアが続く。思い切って少し外から投げて見ると
ストライクラッシュ。5thもあって236点と大幅プラスに。

・5G目
前々回144点、前回145点とロースコアをたたいてしまった魔の5G目。
しかし今日は違った展開に。ターキーと5thが出て250UPの256点
これでもう大丈夫でしょう。

・6G目
最後はダブルが2回出たものの、スプリットも出て198点

最終結果:合計1330点(アベレージ221.7点)で8位。
やっと今年3試合目にしてプラスのゲームができました(^^)
年間アベ(18G)も200アップとなりました。
でも今回のオープンは8個(内イージーミスは6個)と
前回よりはミスが少ないもののまだまだ多い。反省。
たけやんさんとの勝負は4勝2敗で久しぶりの勝利。
この日の優勝は一緒に投げた中学1年生のN呂君(1515点)。
まだまだ伸びそうで将来が楽しみですね。
……………………………………………………………………………………………………………

*吉祥院クラブの月例会結果(1月~)
・合計ゲーム数:18G
・アベレージ:202.8点
・ハイゲーム:256点
・イージーミスの回数(1G当り):1.0回

*年間結果(京都での月例会や対外試合など)
・合計ゲーム数:18G
・アベレージ:1202.8点
・ハイゲーム:256点
Comment:0
2012
01.20

クラブの月例会結果(1/20)

Category: ボウリング

☆クラブ月例会(1/20)
今回の同じボックスは、T村さんと辻パパと女性のS倉さん。

・1G目
今年初のトータルプラスを目指して気合を入れる。
しかし、1フレームからタップの連続。このゲーム9本スペアが7回。
最後にターキーが出て214点

・2G目
2回ダブルがあったものの2回ミスって188点とダウン。

・3G目
フォーススタート! あとダブルが2回。しかしスプリットが出て
しまい、233点で終了。
前半の3Gトータル635点と久しぶりのプラス。

・4G目
移った後半のレーンはちょっと速め。不安が横切る。
1投目スプリット。その後は何とか踏ん張って194点

・5G目
前回144点とローゲームをたたいた魔の5G目。今回も嵌ってしまった…
オープン5個では如何せんスコアが伸びない。やってしまった145点(泣)
今年は何故か5G目が鬼門となりそう。気をつけなくっちゃ…

・6G目
最後もイマイチ盛り上がらなくて195点と平凡なスコア。

最終結果:合計1169点(アベレージ194.8点)で16位。
今回のオープンは11個(内イージーミスは7個)。
今年はミスが多すぎる。集中力を養わないと。
たけやんさんとの勝負は1勝5敗。完敗でした。
たけやんさん連続優勝おめでとうございます!
断トツでしたね。私もいつかはやって見たい連続優勝。
……………………………………………………………………………………………………………

*吉祥院クラブの月例会結果(1月~)
・合計ゲーム数:12G
・アベレージ:193.4点
・ハイゲーム:234点
・イージーミスの回数(1G当り):1.0回

*年間結果(京都での月例会や対外試合など)
・合計ゲーム数:12G
・アベレージ:193.4点
・ハイゲーム:234点
Comment:0
2012
01.19

2011年のボウリングと釣りのまとめ

Category: ボウリング
毎年、この時期に前年のボウリングと釣りのまとめをしています。
ということで、今回も昨年のブログを見て数値化しました。

*ボウリング(京都のみ)           
・年間ゲーム数:   228G   (昨年:108G)
・年間アベレージ:  204.4点  (昨年:206点)
⇒ゲーム数は昨年に比べて倍増しました。
 これは毎週クラブの大会に出ているからですね。
 しかし困ったことにアベレージは少し下がっています。
 とは言ってもパーフェクトが出たので良かったかなぁ(^^)
 今年は大きな大会で結果が残せるように頑張りま~す!

*釣り
・釣行場所(釣果数)
(1)管理釣り場  : 2回(58匹) ⇒昨年は4回(55匹)
・魚種別釣果数
(1)トラウト類  : 58匹
⇒何と昨年は2回しか釣りしませんでした。
 特にバス釣りは一度もなかったです。どうしちゃったんでしょ‥
 今年はもう少し釣行回数を増やしたいなぁ(⌒‐⌒)

Comment:2
2012
01.13

クラブの月例会結果(1/13)

Category: ボウリング
京都のクラブでの初投げに参加してきました。
年末年始に東京へ帰った時に、2回ほど昔の仲間と投げてきました。
1回目はマイナスでしたが2回目はプラスできたので良かったです。
今回のクラブの試合でもとりあえずプラスを目指しました!

☆クラブ月例会(1/13)
今回の同じボックスは、T木さんとS倉さんと女性のT内さん。

・1G目
今年最初のゲームなので気合が入る。
1フレ1投目は幸先良くストライク。
“よし今年は調子が良い”と思ったのも束の間、2フレでイージーミス。
久しぶりの10ピンに緊張してしまいました‥
ミスの後は割れることが多く、多分にもれずここはスプリット(^^;
しかし3フレからターキーで巻き返しを図るが8フレでまたもやミス。
10プレも割れてしまい、163点ローゲームスタート(泣)

・2G目
ダブルもあったもののストライクが続かず191点とまたもやマイナス。

・3G目
この調子じゃマイナス道まっしぐらって感じだったので気合を入れる。
ダブルスタート。その後もターキーが出てそのまま行きたかったのに
8フレでまたもミス。でも何とか207点で終了。
前半の3Gトータル561点と大幅なマイナスに‥

・4G目
移った後半のレーンはちょっと遅め。打てるかも。
しかし10ピンが残る展開に。途中でターキーがあり213点とプラス。

・5G目
この調子で一気にトータルプラスを目指す。
しかし、ストライクが出なくなり、久しぶりの試合ということもあり
このゲームから筋力が低下しボールを落とすことが多くなった。
こうなるとついボールをつかんだりしてリズムを崩すことになる。
案の定、8フレから3回ミス(うち2回はスプリット)で万事休す!
なんと初投げ試合で144点と言うハチャメチャな点を出してしまう…

・6G目
最後は開き直ってスピード重視で投げたところ、ターキーやダブル
も2回出て234点と今年のハイゲーム(私の)を出せた。ホッ!

最終結果:合計1152点(アベレージ192.0点)で20位。
飛び賞をゲット~ ちょっとうれしかったりする(^^)
今回のオープンは10個(内イージーミスは5個)。
まったくダメな試合でした。次回はがんばるぞ~
たけやんさんとの勝負は1勝4敗。完敗でした。
たけやんさん優勝おめでとうございます!
ことしもよろしくお願いしますね♪
……………………………………………………………………………………………………………

*吉祥院クラブの月例会結果(1月~)
・合計ゲーム数:6G
・アベレージ:192.0点
・ハイゲーム:213点
・イージーミスの回数(1G当り):0.83回

*年間結果(京都での月例会や対外試合など)
・合計ゲーム数:6G
・アベレージ:192.0点
・ハイゲーム:213点

*この試合が始まる前に、昨年出したパーフェクトの認定証の盾を
全日本ボウリング協会からもらいました。
20120113_20120117221555.jpg 今年もまた狙うぞ~

Comment:0
2012
01.10

脳ドックの結果

Category: 健康
昨年末に人生初の脳ドックを受けたことは既にお伝えしましたが、
その結果がこの日に送られてきました。ただ、何かの手違いで
寮ではなくて会社に送られてきたのにはびっくりしましたが(汗)

封筒をあけるまでは、ドキドキ。何か問題があったらどうしよう‥
いざ封筒をあけて検査報告書をみると、
・「頭部MRI検査」⇒(A)異常なし
・「頭部MR血管撮影検査」⇒(A)異常なし
・頚動脈超音波検査」⇒(A)異常なし
ということで、
・「総合診断・生活指導」⇒(A)異常なし
でした。
とりあえず今のところ脳の状態は良好のようです(^^)

診断によれば次回の検査は4~5年先で良いみたいです。

Comment:2
2012
01.09

初釣り

Category: 釣り
3年前に京都へ来てからは、毎年正月休みが終わって東京から京都へ
戻る途中で初釣りをしてます。
今年は休みを取ったのでいつもより遅い1/9(月)となりました。

今回も昨年と同じ「東山湖」に行きました。ここは自然湖を利用した
大き目のトラウトの管理釣り場です。思いっきりキャストできるし
目の前に富士山が見えるので好きなフィールドの一つです。
20120109-1.jpg ちょっと雲がかかってました

AM9時過ぎに到着して、3時間券を購入。
この日は気温も高くて風もなく、ほんと釣り日和でした。
約半年ぶりのトラウト釣行なので期待が膨らみます。
しかし、釣れません(泣)
前日に大きな大会があって貸切だったとはいえ‥
30分くらい経ってやっと1匹目が釣れました。
20120109-2.jpg 25cmくらい

そのあとも場所を変えましたが当たりすらありません。
周りの人達も釣れていなく、ポツポツって感じ。
あまりにも釣れないんで2時間でやめることにしました。
明日から久しぶりの会社ですしね。
そのうち2匹目をゲット。ちょっとは引きが強かったかなぁ。
20120109-3.jpg これも25cmくらい

そろそろやめようと駐車場に近い場所に移動。
数投目に強い引きを感じ、ドラグが鳴ってラインが走ります。
これは半端なく大きい魚だと確信し、慎重にやり取りします。
といっても、ロッドはXLなので柔らかく、ラインも3ポンドなので
無理はできません。走られまくりながら5分くらいかかって
上がってきたのは60UPのイトウくん?
20120109-4.jpg 網に入りません

実はこの魚は釣ったのではなく、かかったのでした(^^;
そう、スレだったんです。途中で気がついて、心の中で
“はずれてくれないかなぁっ”て思っていたのですが‥
記念の写真を撮ってからすぐにリリースしたのは言うまでもありません。
もう腕が疲れて精神的にも疲れたのですぐにやめました。
今回ほど管理釣り場で釣れなかったことはありません。
そろそろ違う管理釣り場に行こうかなぁ~

Comment:2
2012
01.06

ちょっと遅めの6ヶ月点検

Category:
今乗っている車は昨年の5月末に購入したので、本当は11月末に
6ヶ月点検を受けるはずだったんですが、普段は京都にいるのでできずに
仕方がなく東京へ帰った正月に6ヶ月点検を受けてきました。

実は次ぎの車検までの定期点検をパックで予めお金を支払って
いるので、今回は支出は0円でした(洗車をしてくれるのでプラス?)。
昨年の5月から12月までの間の走行距離は、7800kmくらいでした。
この調子では1年点検の時には1万kmはゆうに超えているでしょうね。
この車も大事に使って10年以上は乗りたいなぁ~

Comment:0
2012
01.04

家族での飲み会

Category: 家族
昨年も正月に家族で飲みに行きましたが、今年もこの日に行きました。
家族といっても同居している女性人3人とでしたけど。

今回も前回と同じ「はなの舞」にしました。ここは自宅から自転車で
10分くらいの所にあり、海鮮がメインなので好きなお店です。
この日は自宅から私とうちの奥さんとで出かけました。
長女は会社から、次女はアルバイト先からの合流です。
一応、場所の予約だけして食べ物や飲み物は着いてから注文。
正月ということもあり、お店は空いていましたね。
PM6時30分頃に4人全員集まり、飲み会が始まりました。
ここで2時間くらい、ワイワイ楽しんじゃいました。
食べ物も美味しくてまた行きたいところです。
今年は夏くらいにもう1回家族で飲み会をやろうと思います。
次女が結婚して家を出るまでは毎年飲み会やりたいなぁ~
Comment:0
2012
01.03

ついに‥

Category: 家族
この日は我が家にとって重要な日でした。
実は次女が付き合っている彼氏が挨拶に来たのです。
なんでも来年の春か夏に結婚したいことを伝える為に‥

もうかれこれ4年も付き合っているとのこと。年齢は娘より6つ年上。
これまでに2~3度くらいは会ったことがあったけど、彼のことは
良く知りませんでした。話して見ると、思った以上にとってもまじめ。
なんと既に昨年の12月にプロポーズをしたとのこと。
私と妻の了解が取れたら2月初旬に彼の福岡の実家の両親に
娘を紹介したいらしい。もちろん両親には話をしていて喜んでいる模様。
まぁ、娘ももう22才だし、今年の4月に大学を出て1年間は働いて
お金を貯めるって言ってるし、反対する理由もないのでOKしました。
(私から見ると娘の方が完全に主導権を握っている感じでした)
まだ結婚までには1年以上あるので、問題なく時が過ぎることを
願うばかりです。そして幸せになってほしい。そしていつかは孫も(^^)



Comment:3
2012
01.02

元気な楓ちゃん&嵐ちゃん♪

Category: 家族
年末は私とうちの奥さんと長女と次女の4人で長男宅を訪問したので、
この日は長男一家が、お昼過ぎに我が家に遊びにやってきました。

我が家では毎年家族が集まると、夕食後には「ドンジャラ」をやります。
ルールは麻雀と良く似ていて、要は同じ絵柄のパイを3種類早く揃えれば勝ち!
我が家では勝った人にはお菓子のご褒美がもらえます(^^)
絵柄はご存知スーパーマリオブラザースです。買った時代がわかりますね。
我が家ではドンジャラをやらないと正月が来たって気にならないんですよ。
今年は3歳になった楓ちゃんも飛び入り参加。次女と組んで一緒にやってました。
あとトランプもやりました(主に、七並べとババ抜き)。
生後7ヶ月の嵐ちゃんは良い子でいました。ほんとカワイイ‥
ranmaru.jpg ミルクを一人で飲む嵐丸くん

ワイワイ楽しんだ後は寂しいお別れが待ってます。
今回は楓ちゃんが帰りたくないと泣いてました。相当楽しかったんでしょうね。
次回楓ちゃん達に会えるのはいつになるのかわかりませんが、会う度に
どんどん変わっていくんでしょうね。
たまにオモチャを買ってあげるから、じぃじのことは忘れないでよ(^^;

Comment:2
2012
01.01

迎春! 2012年

Category: その他
辰年の2012年が始まりました!
今年は公私共に激動の年となりそうです(予想される事項があります)。
でも何事にも前向きに楽観主義でやっていこうと思っています。
もともとあまり悩まない性格の私ですから大丈夫でしょう(^^;

ブログの方も昨年同様マイペースでやっていくつもりです。
今年1年よろしくお願いしま~す!
Comment:0
back-to-top