2011
11.26

ボウリング大会前にちょっとだけ紅葉狩りを‥

Category: ボウリング
このところ仕事が忙しくて毎日余裕の無い生活を送ってます。
今年一杯はこんな調子だと思うので、ブログのアップも少ないかも(^^;

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

この日から2日間にわたって大きなボウリング大会がありました。
参加人数が多いために朝早くから夜まで2シフト制で投げます。
1日目は3人チーム戦と2人チーム戦。2日目は6人チーム戦。
私はBシフトになったため、開会式のあと2時間くらい待ちになりました。
ということで、ボウリング場がある敷地内で紅葉見物をすることに。
今年は紅葉巡りをするつもりが無かったのでここで済ませました(^^)

20111126-2.jpg

20111126-1.jpg

いい感じで色づいていました。花見もいいけど紅葉もいいもんですね。

さてボウリング方ですが、2日目の朝ユニフォームに着替える時に偶然腰を
痛めてしまい、散々な結果となってしまいました(年に数回腰が痛くなります)。
最後のゲームまで何とか投げましたが、チームの足を引っ張ってしまい、
みんなに申し訳無い気持ちで一杯です(1日目はまあまあ良かったのに‥)。
腰の方はだいぶ良くなって来ましたが、無理は禁物です。でも今週末の
クラブのボウリング大会にはやっぱり出るんだろうなぁ~

Comment:0
2011
11.19

思い出の扉:「我が家の成人式」

Category: 思い出日記
成人式にはまだ早いですが、我が家の成人式に関する記事をHPやブログでアップしていたものを再アップします。一応、今回の記事で「思い出の扉」の再アップは終了します。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

*長女の成人式(2005.1.14UP)
『昭和59年12月2日に、私達夫婦に女の子が生まれた。私が27歳、うちの奥さんが24歳の時である。(結婚した時はまだ若かったので数年間は二人で旅行などをして楽しんだので少し間がある)
あれからもう20年が過ぎてしまった…
時の流れは速く、決して止まってはくれない。今も刻一刻と時は過ぎている。
初めての赤ちゃんだったので、それはそれは大切に育てた。そして写真やビデオも撮りまくった。小学校、中学校、高校、そして大学途中まで大きな病気も怪我もせず、今日まで順調に育ってきた長女(長男と次女は大きな怪我も病気もしたが、何故か長女だけは何もない)。気がつけば、おてんばだった長女も二十歳を過ぎ、先日、成人式を迎えた。

最近の成人式では、ほとんどの女性が着物を着るみたいなので、我が家も昨年の夏過ぎに着物を借りた。
本当は、「着物を購入して、次女も成人式の時にそれを着る」という案も出されたが、いつもお姉ちゃんのお古ばかりの次女から拒否権が出されて、購入の案は却下されたf(^_^)

成人式当日は、朝から着付けやお化粧があるので、私が車で美容室まで送っていった。それから1時間くらいして長女を迎えに行った。そこには別人が待っていた… 見違えるほど美人?になっていた。「ホント親バカだなぁ~」って自分でつくづく思ってしまう。でもそれでいいと思う(o^_^o)

成人式の会場は、市内の中で最も豪華なホテル(結婚式場やレストランが合体)で開催された。連れ添いということで、私は初めてこのホテルの中に入ることが出来た。一度は入りたかったホテルである。
ホテルに着くとすぐに車を駐車場に止め、庭園やホテル内で長女の写真を一杯撮った。もちろん、私とのツーショットやうちの奥さんとのツーショットなども。長女の友達も来ており、一緒の写真も撮ってあげた。
会場には成人式を向かえる若者に混じって、私のようなオヤジが一杯いた。みんなニコニコしていた。この会場の成人式は、騒ぎもなく無事終了したらしい。良かった良かった。
20111105-1_20111119223227.jpg 長女と2ショット

終了後、一旦、長女を自宅に連れて帰り、今度は、家族全員でうちの奥さんの実家に車で出かけた。実は、車で1時間もしないところに、うちの奥さんのお兄さんとお母さんが住んでいるのである。
結果的には、お兄さんは出かけていて会えなかったが、お母さんには長女の晴れ姿を見せることができ、本当に良かった。お母さんも喜んでいた。私の田舎のお母ちゃんには写真を送ろうと思っている。

そういえば、私は自分の成人式には出ていない。というか、会社のスキー旅行に出かけていたので参加できなかったのである。これも人それぞれっていうことで…

あと3年で長男が、そしてあと5年で次女が成人式を迎える。二人共その頃には変わっているんだろうなぁ。まあ、みんな元気で大きく育ってくれればいいと思っている。結局のところ、人生において、成人式は一つの通過点に過ぎないし、本当の人生はこれから始まるのである。』

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

*長男の成人式(2008.01.14UP)
『ちょっと前に長女の成人式が終わったと思っていたら、何と今日が長男の成人式でした(といっても、もう3年経ってますが…)。
長女の時は振袖を着ての参加でしたので、朝から着物の着付けや美容院でのお化粧?などがあり慌しく1日が過ぎたのですが、今日の長男の場合は袴ではなくスーツでの参加でしたのでほとんど何もすることもなく式場までの車の送迎だけで終わりました。
いつも言う言葉なんですが、「ほんとに月日の流れるのは(年を取るのは)早いなぁ~」って感じです。あとは次女が2年後に成人式を終えれば、親としてはホッと一息つけるのかなぁ(^_-)-☆ 』

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

*次女の成人式(2010.01.11UP)
『私には子供が3人いるのですが、一番末っ子の次女がこの日成人式を迎えました(^o^)
長女の時もそうでしたが、一生に一度と言うことで着物をレンタルして着せてあげました(レンタルなのにメチャ高いのには困りものです)。
同じ地域の成人式には同じ柄の着物はレンタルしないみたいで、早めに予約をしないと気に入った着物は借りれません。なので次女も1年?近く前に気に入ったものを予約しておいたので結果的には良かったです。

当日の朝7時過ぎには着付け場所まで車で送っていきました。そして約2時間後に準備ができたのでうちの奥さんとカメラを持って成人式会場まで移動。そして館内や庭で娘の写真や動画を撮りまくりました。親バカなので自分の娘が一番可愛く見えました(⌒‐⌒) 
20111105-2_20111119223226.jpg 次女と2ショット

式典が終わってから、うちの奥さんの母親が入っている老人ホームまで車で移動。次女の着物姿を見てお母さんも喜んでいました。ちょっとは親孝行(奥さん孝行)できたかなぁ(^^)

これで子供3人とも成人式を終えたので、親としてホッとしています。あとはみんな幸せになってほしいと願うだけです(^_^) 』


《追伸》
今それぞれの記事を読んで見ると、案の定というか娘達の記事が長かったですね。長男の時には写真も無かったし(^^;
次ぎの成人式は孫達かなぁ。そうなると早くても17年後か~ 元気でいないと!
Comment:0
2011
11.11

クラブの月例会結果(11/11)

Category: ボウリング
☆クラブ月例会(11/11)
今回の同じボックスは、T木さんと女性のS野さんと久しぶりのたけやんさん(^^)

・1G目
ダブルスタート。練習でもストライクが出ていたので今日は期待!?。
しかし、2回スプリットがでて179点とマイナススタート(泣)

・2G目
このゲームはターキーが出たもののスプリットも出て199点。惜しい‥

・3G目
1フレで痛恨のイージーミス。今日もダメかと思ったものの、思い切って
ラインを変えたところ、2フレから怒涛の8連続ストライク!!
253点で終了し、前半3Gトータル631点とプラスに挽回

・4G目
移った後半のレーンは左右でレンコンが異なるものの何とかなりそう。
ダブルとターキーが出て227点とプラスで後半スタート。

・5G目
ターキースタート。5フレで4-7-10のスプリットをカバーして波に乗り、
フォースもあり244点と高スコアに!

・6G目
最後のゲームもイージーミスを1回やったものの、ダブルとターキーで
カバーし、211点と3ゲームともプラスで終了。
たけやんさんは前半700UPと好調だっただけに後半のダウンが
悔やまれますね。

最終結果:合計1313点(アベレージ218.8点)で3位。
たけやんさんとの勝負は4勝2敗。
今回のオープンは5個(内イージーミスは2個)と少なかった。

……………………………………………………………………………………………………………

*吉祥院クラブの月例会結果(4月~)
・ゲーム数:150G
・アベレージ:205.1点
・ハイゲーム:300点
・イージーミスの回数(1G当り):0.59回

*年間結果(京都での月例会や対外試合などすべて)
・合計ゲーム数:222G
・アベレージ:204.2点
・ハイゲーム:300点

Comment:0
2011
11.05

思い出の扉:「大雪(2003.12.24UP)」

Category: 思い出日記
これまで閉じたHPからブログへの移設の為にアップして来た
「思い出の扉」も残りあと僅かになってきました。
今回はちょっと時期的には早いのですが、大雪にまつわる思い出の記事です。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

*「大雪(2003.12.24UP)」
『今年の冬は例年に比べて暖かいそうである。確かに今日のクリスマスイブも暖かかった。
私がこれまで40数年生きてきて大雪の思い出はそんなに無い。でも覚えているいくつかの思い出を今回書いてみようかと思う。

1.小学校時代
 私の故郷は四国の香川県である。香川県は瀬戸内海気候のため冬でも暖かい。なので雪が積もることはほとんどない。しかし、私が小さい頃は3年に1度くらいの周期で大雪が降ったのである。覚えている1回目が小学校の4年生の時である。その日は朝から雨が降っていた。ところが急に寒くなって雨がミゾレに変わりそして粉雪に変わった。お昼頃になるとボタン雪に変わっていた。話によると、雨からすぐにボタン雪になると積もらないが、粉雪からボタン雪になると積もるそうである。今回はそんな典型的な大雪である。授業を受けていると先生が部屋まで来て、「今日はこれで学校終わりです」と言う。外はもう一面雪景色。なんと30cm以上積もっていた。なので帰り道は苦労した。道路横の溝や川が埋もれていて危険なのである。雪が良く降る地域では30cm降ってもなんとも無いと思うが、香川県では列車が止まるほどの大雪なのである。もちろん、次の日は休み(o^_^o) 家にある有線放送で学校が休みになる旨を放送していた。その日は家の前の広場に雪をかき集めて、かまくらや滑り台を作って遊んだ。また近くの池の土手へ行って、ビニール袋をお尻に敷いて良く滑ったものだ。何も考えずただひたすらに遊んでいたあの頃は良かったなぁ~ってつくづく思う。

2.中学時代
 確か中学1年の時にも20cmくらいの大雪が降ったと思う。この時は、朝早くから降っていて、ある程度積もってはいたのだが、まじめな?私は自転車で大雪の中を中学校へ向かったのである。もちろんこの日は学校が休みになっていた。運良く、同じように学校へ行っていた友達が帰ってきている時に偶然会うことができ、学校へ着く前に帰ってこれた。大雪の日の自転車は危険なので無理は禁物! 
あそうそう、この大雪で一つ痛い思い出がある。大雪から数日後のある日、まだ校庭には雪が残っていた。その日は大掃除があったのだが、なんと友達と雪合戦をして遊んでいてあまり真剣に掃除をしなかった。それを、校舎から担任の先生が見ていたのである。部屋に戻ってきた私たちのグループ全員がみんなの前に出され、説教のあと、「今から平手打ちをするから、足を開いて歯を食いしばれ!」と言った。私の学校生活で先生にたたかれたのはこれが最初で最後である。今なら問題になるかもしれないが、この熱血先生は生徒には親しまれており、私もこの先生が一番良かったと思う。若かりし日の思い出である。

3.高校時代
 高校の時も一度大雪があった。その時も、お昼過ぎに「遠くの人は早めに帰ってください。」という放送があったので、頑張って1時間かかけて自転車で帰ってきた。途中で、乗っていると危険な場所もあったのでそんなところは押して歩いた。もちろん、列車は止まっていたf(^_^)

4.数年前
 東京ではたまに大雪が多く降る年がある。10年位前には毎週のように大雪が積もり、会社の木が一杯折れた記憶がある。
そして、息子が小学校6年の時にも大雪が降った。朝から家の前のブロック塀には30cm以上積もっているように見えた。そこで、車がチョット心配になって、車に積もった雪をどけに駐車場まで行くことにした。この頃の駐車場は自宅から500m以上も離れていたので苦労した。息子も行きたいというので一緒に行った。着くと案の定、車の上にも30cmくらい積もっていた。苦労してどけた。息子は寒そうにしていた。それはなぜか? 小学校時代の息子はどんな時にも、「短パン、半袖シャツ」で通していたのである。小学校では案外、有名人になっていた。この日ももちろん短パン! 最近あの頃の事を聞いたら、やっぱり寒かったそうだ(o^_^o) そんな息子も中学からは普通の服装に変わってしまった‥

*今年のクリスマスイブは、東京では雪は降らなかった。そういえば、数年前のクリスマスイブの夜に東京で雪が舞った。確かその時は、うちの奥さんとコンサート帰りだったような(o^_^o) 』

《追伸》
子供の頃は大雪が降ると大喜びで外で遊んでいましたが、大人になった
今では通勤が大変になるのであまり喜ばなくなってしまいました。
それに車のタイヤにチェーンを巻くのが面倒ですし‥
でもやっぱり空から雪が降ってくるのを見たり、しんしんと降り積もる雪を
見ながら何となく心が躍る私がいるのは事実です。
はてさて今年の冬は大雪が降るのでしょうか(^^)
Comment:0
2011
11.04

クラブの月例会結果(11/4)

Category: ボウリング
☆クラブ月例会(11/4)
ここ2週連続でアベレージが200点に届かない状況。
今日こそは頑張らなくては!
今回の同じボックスは、Hi川さんとN呂さん(子)とTパパの娘さん。

・1G目
1フレで7ピンミス。出足でこれじゃ先が思いやられる‥
しかし、9フレからの怒涛のフォースがあり、215点

・2G目
このゲームもフォースが出たりして229点とプラス。良い感じ(^^)

・3G目
このゲームも途中までターキーが出たりして良かったが、
連続のオープンがあり193点とマイナスに。
前半3Gは、トータル637点で終了。今日こそプラスに!

・4G目
移った後半のレーンは左右でレンコンが大きく違う‥
左のレーンがなかなか対応できなくて184点とイマイチな結果に。

・5G目
2回オープンがあり、このゲームも185点と前半の貯金を食いつぶす羽目に。

・6G目
ここ3試合は最後のゲームでスコアを落としている。
今回はプラスを目指していたのでどうしても踏ん張らねば!
するとターキースタート。4フレでスプリットメイクするとまたターキー。
このゲームはノーミスで236点。やったぜ~

最終結果:合計1242点(アベレージ207点)で14位。
たけやんさんとの勝負は4勝2敗。
今回のオープンは7個(内イージーミスは5個)と多かった。

……………………………………………………………………………………………………………

*吉祥院クラブの月例会結果(4月~)
・ゲーム数:144G
・アベレージ:204.5点
・ハイゲーム:300点
・イージーミスの回数(1G当り):0.58回

*年間結果(京都での月例会や対外試合などすべて)
・合計ゲーム数:216G
・アベレージ:203.8点
・ハイゲーム:300点

Comment:0
back-to-top