2011
08.28

内定決定!

Category: 家族
我が家の末っ子の次女は大学4年生(法学部)。
これまで就活を頑張ってきましたが、中々決まらず‥
当初はIT企業の面接ばかり受けていましたが、何故か急に
塾の先生になりたいと言い出して、このまえ神奈川に本社がある
大手の塾の会社を受けて先日ついに内定もらえました(^^)
実は9月初旬にアメリカへ短期留学をすることになっているのですが、
そのための費用を稼ぐためにここ数ヶ月、家の近くにある塾で
アルバイトをしていたのです。
その過程で、人に教えることが楽しいことだと目覚めたらしい。
教育関係の仕事は大変だと思うのですが、本人が教育者として
生きていくことを決めたので親としては応援したいと思います。
これで来年の4月には子供達3人全員が社会人として親の手を
離れていくことになりました。
親として一安心でもあり、ちょっと寂しい気もしますが(^^)

Comment:2
2011
08.26

クラブの月例会結果(8/26)

Category: ボウリング
☆クラブ月例会(8/26)
同じボックスは、K村さんと女性のS野さん。

・1G目:先週と違ってまともなレーン。5thが出て237点と幸先が良い。

・2G目:1フレのスプリットメイクが気持ち的にプラスになり、ターキーが
2回出てノーミスの232点。

・3G目:このゲームも5thが出て235点と3ゲームとも230点台と好調!
前半3Gは704点と久々の700UPシリーズ(^^)

・4G目:移ったBoxは左右のレーンでコンディションが異なる(泣)
左のレーンはストライクばかり、右のレーンは10ピンタップが‥
このゲームは何とかまとめてターキー2回で222点。

・5G目:2回スプリットが出て、ストライクも続かず192点とマイナス。

・6G目:左のレーンもストライクが出なくなり、10フレミスの178点で終了。
後半3Gは592点とマイナスで終了。ローハイ100ピン以上は反省点!

最終結果:合計1296点(アベレージ216点)で6位。ハイシリーズゲット。
たけやんさんとの勝負は3勝3敗の引き分け。優勝おめでとうございます!
今回のオープンは6個(内イージーミスは2個)。

………………………………………………………

*吉祥院クラブの月例会結果(4月~)
・ゲーム数:96G
・アベレージ:205.8点
・ハイゲーム:300点
・イージーミスの回数(1G当り):0.54回←まずは0.5回以下にしたい。

*年間結果(京都での月例会や対外試合などすべて)
・合計ゲーム数:168G
・アベレージ:204.3点
・ハイゲーム:300点

Comment:0
2011
08.19

クラブの月例会結果(8/19)

Category: ボウリング
☆クラブ月例会(8/19)
3週間ぶりの月例会は悲惨な結果となってしまいました。
各ゲームのコメントは書くまでも無いのでスコアだけ記載します。
ちょっとお盆休みの疲れのせいと言うことにしておいてください(^^;

・前半3G:145点、154点、169点←スプリットだらけ(泣)
・後半3G:210点、203点、193点←ちょっとはましなレンコン
・合計6G:1074点(アベレージ217.7点)で25位の飛び賞
今回のオープンは16個(内イージーミスは6個)。ガクッ!

………………………………………………………

*吉祥院クラブの月例会結果(4月~)
・ゲーム数:90G
・アベレージ:205.1点
・ハイゲーム:300点
・イージーミスの回数(1G当り):0.58回←まずは0.5回以下にしたい

*年間結果(京都での月例会や対外試合などすべて)
・合計ゲーム数:162G
・アベレージ:203.9点
・ハイゲーム:300点

Comment:0
2011
08.18

お盆休みと夫婦伊豆旅行♪

Category: 旅行
8/11から8/17まで東京の自宅へ戻っていました。
その間、ボウリングの試合、孫達とのふれあい、美術館巡り、
そして、うちの奥さんとの1泊2日の伊豆旅行などをしてきました。
ここでは、お盆というメチャ込みが予想される期間に急遽計画して
ちょっと後悔している夫婦伊豆旅行の思い出日記を書きます(^^)

*8/14(日) 1日目
 この日はお盆の時期ということで、富士山のふもとにある
私の父のお墓参りをすることにしました。
本当は私の母と一緒にお墓参りしたいところなんですが、もう
数年前から痴呆症で病院に入院中の母は旅行ができないんです。
なので母の変わりにうちの奥さんと行って来た次第です。
 とりあえず、お墓参りをお昼過ぎに終了させて、すぐに伊豆高原
方面へ車を走らせました。途中、沼津で昼食。寄ったのは、久しぶりの
丸天」。ここへは、以前釣りや旅行の時に来ています。美味しかった~

その後は車を走らせ伊豆スカイライン経由で宿泊地の伊豆高原へ。
予定よりもちょっと早く着いたので、城ヶ崎海岸にある吊り橋を
見学しました。当初、「吊り橋まで歩いて20分」の看板がある駐車場へ
車を止めたのですが、ここで吊り橋までの行き方を通りすがりの人に
聞いたところ、「吊り橋の手前に専用駐車場がありますよ」とのこと。
ここの駐車場は入れてから15分間は無料だったので車を移動しました。
親切な女性に感謝です! 駐車場代も半額だったしラッキー!
吊り橋は歩くと揺れるのでちょっと酔いそうでした(笑)
20110814-0.jpg 綺麗な海に突き出た岸壁

20110814-3.jpg 奥の方に灯台が見えます

20110814-2.jpg 人の横顔に見える岸壁

夏休みということもあり子供連れの家族が多くて、歩き辛かったですが
やっぱり海はいいですね。暑かったけど風が気持ち良かった~

今回泊まったのは、「やすらぎの宿 介山」。ここのオーナーも従業員の
女性もみな親切で居心地が良かったです。それに工夫された懐石
料理も美味しくて、うちの奥さんもまた来たいと絶賛でした(^^)
実は急遽旅行を計画したので1週間前にはどこのホテルも満室で
困っていたところ、宿のブログでキャンセル待ちが出たとの情報を得、
すぐに予約した次第なんです。ほんとラッキーでした。


*8/15(月) 2日目
珍しく今回はどこを観光するか決めていませんでした。というより、
伊豆半島は毎年のように旅行に来ているので見るところがもう
あまり無いというのが本当かもしれませんけど‥
とりあえず、伊豆半島の先端にある「石廊崎灯台」へ行くことに。
ここはもう5回目くらいでしょうか(^^;
途中で下田にある道の駅「開国下田みなと」隣の海洋公園で
トイレ休憩。こんな暑い中投げ釣りをしている人が多数いました。
20110815-1.jpg 投げ釣りもまたやりたいなぁ~

20110815-2.jpg 坂本竜馬の像がありました

そこから、ペリー来航の記念碑があることがわかり行くことに。
20110815-3.jpg 開国の足音が‥

そして目的地の石廊崎灯台をカーナビ通りに到着したのがここ↓
20110815-4.jpg 立ち入り禁止(泣)

前回来た時は、奥に見える「石廊崎ジャングルパーク」は既に閉園していたが
駐車場は使えて、そこから歩いて灯台まで行った記憶があるのですが‥
仕方が無いので諦めて帰ることにしました。帰りの渋滞も考慮して。

戻る途中で、田んぼの中にお花が咲いている南伊豆名物の田んぼに
立ち寄りました。今はひまわりが元気に咲いていました。
20110815-5.jpg 3月は菜の花でした

あとはひたすら伊豆半島の海岸線の道を自宅まで帰るだけなのですが、
夏休みということもありほとんどの海水浴場は人が一杯。その関係で
海水浴場付近で大渋滞が発生。やっと抜けたかと思ったら、事故渋滞(泣)
混んでいなければ5時間で帰れるところが、8時間もかかっちゃいました。
もう自宅に着いた時はクタクタ。やっぱりお盆(夏休み)の旅行は
控えないといけないですね。

PS.実は次の日に熱を出して1日中寝てました。もう若く無いか‥


Comment:0
2011
08.12

帰省中

Category: 家族
会社の夏休みにあわせて8/11から東京の自宅に戻っています。
昨日はAM3時前に寮から中央高速経由で車を走らせ、お昼前に
自宅に着いてからは録画しているPリーグを観ながらマッタリ。
今日はうちの奥さんと二人で近くの美術館巡りをして目の保養を
してきました(二つほど)。
明日の土曜日は、久しぶりに東京のボウリング仲間と試合に出ます。
夕方には、長男の家族が遊びに来るので、楓月くんと嵐丸くんの
顔が見れそうで楽しみにしています(^^)
日曜日から1泊2日で、うちの奥さんと夫婦旅行の予定です。
今回は急に決めたのでホテルが空いていた伊豆高原方面です。
そして8/17に京都へ戻るつもりです。あまりゆっくりできませんが、
できる限り家族と同じ時間を過ごそうと思っています。
Comment:0
2011
08.07

京都府新人ボウリング競技大会

Category: ボウリング
京都に来てから2回目の大きな大会への参加でした。
今回の大会はJBCに入会して3年以内の新人?が対象。
私も参加資格があるので、上位入賞を目指して参加したのですが‥

*京都府新人ボウリング競技大会(8/7) キョーイチボウル宇治
朝の9時前にボウリング場に到着。いつも金曜日に投げている
「スーパーボウル吉祥院」よりも寮から近いことが判明!
レーン数は38レーンとちょっと少ないが、雰囲気は同じ感じ。
実はこの「キョーイチボウル宇治」と「「スーパーボウル吉祥院」は
同じ会社が経営しているので、良く似ているのかも(^^;)

開会式のあとすぐに予選会開始。まず全員をA組とB組に分けて
3Gずつ交互に3回投げる。そして予選9Gのスコア上位12名が
決勝戦に進み、更に3G投げて合計12Gの得点で順位が決定。

私はこの「キョーイチボウル宇治」で投げるのは初めてなのだが、
思っていよりは投げやすかった。レンコンは予想通り朝一は早め。
なので、まずはスピードを落としてストレート気味に投げることにした。
それが良かったのか、1G目は257点。出来過ぎ。あとが怖い…
案の定、ポケットに入っても10ピンが残るようになり、ミスも
出たりして、2G目は166点。ローハイ91点はダメでしょ。
3G目も修正ができないまま176点で終了。
最初の3Gは、何とかアベ200で9位!

次ぎのシフトの人が投げている間にしばし休憩。
そして約1時間後に自分の投げる番が来たので準備をしてスタート。
4G目はちょうど良い感じにレーンが遅くなっていて234点
5G目はスプリットが出始めたもののストライクも続いて207点
6G目はイージーミスもやったりして174点。ダメジャン…
結局、6Gトータルでアベ202.3点で5位に浮上。

そして最後の3G。
7G目は223点。何故か最初が良くてあとの2Gが悪い結果に。
8G目は167点。ストライクが出なくなると色々やりすぎて逆効果に。
9G目は165点。悪くても180点以上を目標にしていたのに(泣)
予選12Gは8位(アベ197点)で何とか決勝戦に進むことができた。

決勝3Gで頑張れば入賞の6位も見えてくる。しかし、アベを落として
8位のままで終了(177点179点199点)。←9位でした(^^;)
残念ながら入賞の6位まで約40点くらい足らなかった。残念!!
やっぱり外の大きな大会でもアベ200以上は打てるようにしたい。
経験を積むしかないのかなぁ。それにしても上位3名はうますぎ!
新人戦なのに優勝者は何と12Gでアベ226点。プロ並み?

今回、決勝戦に進んだ12名には小さいメダルが授与された。
これまでボウリングの大会でメダルをもらったことが
無かったので、ちょっとうれしかったりする(^^)

20110807.jpg 決勝進出記念メダル(直径約4cm)


PS.来年も私は参加資格があるので、是非3位以内を目指して
大きなメダルを手に入れたい。


Comment:0
back-to-top