2011
06.26

今年初の夫婦旅行“箱根”編

Category: 旅行
実は先月購入したばかりの車の1ヶ月点検&今月初旬に産まれた
2人目の孫の嵐丸君に会う為に東京の自宅へ帰ってきました。
そして帰ったついでにうちの奥さんと1泊2日の旅行をしてきました(^^)
いつもの年はだいたい年に3回くらい旅行をしているんですが、
今年はなかなか時間がとれず半年以上過ぎてからの実施でした。
3週間くらい前に急遽この日に旅行することを決め、うちの奥さんに
どこへ行きたいか聞いたところ、「箱根のポーラ美術館に行きたい」との
ことでした。ネットで調べてみると何とこの美術館の近くにいつもいく
東山湖」があることが判明! ということで、すぐに近くのホテルを予約。
結局、今回は「箱根ガラスの森美術館」と「星の王子さまミュージアム」と
ポーラ美術館」を巡る旅となりました。

☆1日目(6/26)
朝の8時過ぎに自宅を出発。お天気は曇り。
まずは「箱根ガラスの森美術館」に向かいました。到着した頃に雨が
降り始めましたが、何とか傘をささないで見学することができました。
ここにはアジサイが一杯咲いていると言う書き込みを見ていたので
楽しみにしてたんですが、まだ咲いていないのも多くてちょっと残念!

20110626-2_20110630003229.jpg 庭の全体像

20110626-2.jpg 奥側はガラスのアジサイ

20110626-3.jpg 「ティアラ」と言うアジサイ

20110626-5.jpg 「ババリア」と言うアジサイ

20110626-3_20110630003229.jpg たぶん普通のアジサイ

ここは思っていたよりも庭が良かったですね。うちの奥さんはガラスの
お土産がとても気に入って子供達に買っていました。

お昼頃まで見学して、その次は近くの「星の王子さまミュージアム」に
うちの奥さんだけが見学に行きました。私はその間、釣りしてました(^^)

「東山湖」まではここから車で20分くらい。とりあえず3時間券を購入。
20110626-4_20110630003253.jpg 山々は雲に覆われています

20110626-5_20110630003252.jpg アオコが発生して緑色の水です

20110626-6_20110630003252.jpg 魚をすくうと網が緑になります

結局、2時間ちょっといて8匹止まりでした。ちょっと消化不良かなぁ。
この日は日曜日だったので人が多いと思っていましたが20人くらいでした。
お天気が悪かったのもあるでしょうが、アオコの影響も少なからずあると
思いました。ここへはもう当分来ないかも。たぶん次回は秋か冬かなぁ。

泊まったホテルは、「リ・カーブ箱根」。口コミの評価が高いので決めました。
食事はバイキングだったんですが、予想通り、美味しくて満足できました。
好きなカニもお刺身もお寿司も食べ放題。ただし90分コースなので
どうしても食べるペースが速くなり、ついつい食べ過ぎちゃいました。
珍しくうちの奥さんも喜んでました。ここに決めて良かった(^^)

☆2日目(6/27)
この日は朝から雨模様でした。9時前にホテルを出て、「ポーラ美術館」に
向かいました。車で5分くらいで到着。この日はここしか見ないので
ゆっくり時間をかけて鑑賞しました。
20110626-6.jpg レオナール・フジタの企画展を開催中

20110626-7.jpg トイレもパリ風(中身はTOTO製でした)

この日の夜に京都へ戻らないといけないので、お昼には箱根を後にしました。
今回はいつもの旅行と違って車での移動距離が少なく、じっくりと美術館巡りが
できたのでちょっとは気分転換になったのかなって思います。
次回はこの秋に結婚30周年を祝して北海道旅行をする予定です。
早めにフェリーを予約してドライブコースを決めなくっちゃ。楽しみ~♪


Comment:4
2011
06.23

修理完了!

Category: その他
実は今住んでいる京都の寮なんですが、昨日まで私の部屋に付いている
エアコンの調子が悪かったんです(泣)
雨が降って湿度が高い時に、冷房や除湿にすると風の噴出し口から
水滴がポタポタと落ちてくるんです。それに部屋の湿度が上がってきて
85%になったとこともありました。
昨年は床に水受けを置いて何とかやり過ごしていたんですが、
ここ数日お天気が悪くて毎日水漏れするので修理を頼んじゃいました。
そして本日、業者が来て修理してくれました。今は水漏れもなく快適です!
たぶんドレイン関係の不具合だったんでしょうが、原因は良くわかりません。
これでこの梅雨時の蒸し暑さは何とか乗り越えられるかなぁ(^^)

Comment:0
2011
06.21

成人病検診

Category: 健康
今年もこの季節がやってきました。
会社で1年に1回は健康診断を受けています。
いつ何があるかわからないですからね。

今回も昨年に引き続いて胃の検査はバリウムを飲むことにしました。
この日の診察予定はAM10:30からだったのですが、急遽、同じ職場の人が
休んじゃったのでその人の予約時間と交代してもらいAM8:45からに。
今回、バリウム検査でいつもと違うことに気がつきました。
・例年に比べて飲む量が少ない
・口の周りや舌についても水ですぐに落ちる
・おなかで固まりにくくて早めに出てくる(他の人の意見)
もしかして改良されたバリウムかも知れませんね。

あと、視力は0.9~1.0くらい。聴力は問題なし。
尿検査もOK。胸のレントゲンと心電図は?
昨年より体重は少し増えたが、腹回りは変わらず。
今回、オプションで4種類のがんのマーカー試験を受診(5000円)。

とりあえず無難に検査も終わり、あとは結果を待つのみ(^^)
大きな問題も無く、また健康な生活を送りたいなぁ~
Comment:0
2011
06.17

パーフェクト達成!!

Category: ボウリング
ついに京都へ来て初めてのパーフェクトを出すことができました。
これで5年ぶりの生涯2回目の達成です!
いや~、まさかこの日にパーフェクトが出るなんて夢にも思って
いなかったのでマジでうれしいですね♪
ちなみにこの大会では優勝とハイゲームとハイシリーズをゲット(^^)
この調子でこれからも頑張っていきま~す!
300点HP_110617 うれしくて写真撮っちゃいました


☆クラブ月例会(6/17)
同じボックスは、T木さんと、いつもお世話になっているたけやんさん。
一緒に投げるメンバーによって打てる日と打てない日があるのは事実。
メンバーを見て今日は打てそうな気がした。気分的に楽なのである。

・1G目:練習でポケットには行くものの10ピンタップが多かったので
前回の試合で良かったラインを思い出し、1投目からそこへ投げる。
するといい感じでストライクが続いた。あれよあれよ言う間に9フレまで‥
同じボックスのメンバーも気を使ってくれて思ったよりは緊張せずに
淡々と投げることができた。そして問題の10フレ。バックスィングを
いつも様に大きめにとることだけ意識して後は思いっきり投げた。
そして何と12個ストライクが続き、念願のパーフェクト達成(^^)
周りの人達もお祝いに駆けつけてくれてうれしかった。
今回は狙ってとったパーフェクトではなくて、気がついたら出ちゃったって
感じで、あまり意識しなかったのが良かったんだと今は思う。
最後まで激励してくれた、たけやんさんに感謝します。300点

・2G目:パーフェクトの次ぎのゲームは良くスコアを落とすと聞く。
私もそうならないように気合を入れて投げ始める。しかし、スペアが3フレまで
続く。これじゃダメだとアングルを少し変えた。するとストライク!
この調子でと思ったら次のフレームで10ピンミス(泣) でもそのあとで4thが
出て何とか212点で終了。

・3G目:また1G目と同じラインを投げたら6thが出たりして、結局ノーミスの
259点。何と前半3Gで771点(アベ257点)。我ながら凄いって思う。

・4G目:移ったレーンは少し速めかなって感じのレンコン。そんなにストライクは
続かなかったが、ダブルが2回出て217点。このゲームもノーミスゲーム。

・5G目:このゲームも頑張って5thとダブルが出て245点。本日4G目のノーミス。

・6G目:本当は最後も200UPで終わりたかったのに、2回スプリットが出て
179点とローゲームで終了。トホホ!

最終結果:合計1412点(アベレージ235.3点)で優勝。
ハイゲーム(300点)とハイシリーズ(771点)もゲット。
初めての完全制覇達成なのでメチャうれしい(^^)
今回のミスは4個(内イージーミスは1個)。

PS.今回のパーフェクトはたけやんさんのお陰だと思っています。
どうもありがとうございました。

………………………………………………………

*吉祥院クラブの月例会結果(4月~)
・ゲーム数:54G
・アベレージ:205.5点
・ハイゲーム:300点
・ミスの回数(1G当り):1.22回←まずは1回以下にしたい


*年間結果(京都での月例会や対外試合などすべて)
・合計ゲーム数:130G
・アベレージ:201.5点
・ハイゲーム:300点

Comment:4
2011
06.10

クラブの月例会結果(6/10)

Category: ボウリング
前回から親指の抜けの問題も解消し、約1ヵ月半ぶりに200UPできました(^^)
この調子で次回以降も頑張りたいと思います!

☆クラブ月例会(6/10)
同じボックスは、H田さんと、M田さんと、よく一緒になるKa野さん。
今回も親指のテープを1枚だけにして、アルファマックスをチョイス。
試合前には一般の大きな大会があったのでレンコンは荒れ模様?
・1G目:心配していた親指の抜けは無問題!
しかし1フレ目で痛恨のイージーミス(泣)。ダブルもあったがスプリットもあり
最初のゲームは193点止まり。
・2G目:ダブルスタート。しかし3フレ目と9フレ目でスプリットが‥。
何とか10フレパンチアウトしたものの惜しくも1点足らず199点で終了。残念!
・3G目:段々とストライクが増え始め、6thもあり244点と久しぶりの高得点。
前半3Gは636点とまあまあのスコアに。
・4G目:移ったレーンも同じような遅めのレンコン。2フレでスプリットが出るも
4thも出て良い感じの214点。今回は厚めの割れが多い。
・5G目:2回のミスもあったが、ダブルと10フレパンチアウトで何とか204点に。
・6G目:10ピンタップが多くなり、結局ストライクが1回しか続かなかったが
目標のノーミスゲームで207点で終了。

最終結果:合計1261点(アベレージ210.2点)で一桁の8位。
たけやんさんはオールジャパンレディース(三重)参加の為、欠席。
今回のミスは8個(内イージーミスは2個)。

………………………………………………………

*吉祥院クラブの月例会結果(4月~)
・ゲーム数:48G
・アベレージ:201.8点
・ハイゲーム:268点
・ミスの回数(1G当り):1.29回←まずは1回以下にしたい


*年間結果(京都での月例会や対外試合などすべて)
・合計ゲーム数:124G
・アベレージ:199.9点
・ハイゲーム:268点
Comment:2
2011
06.09

マジっすか?

Category: ニュース
何と3月の東日本大震災の影響で東京の自宅近くを走っている立川断層帯で
大地震の発生確率が高くなったと言うニュースが‥

3断層で地震確率高まる=福島「双葉」、東京「立川」など―政府調査委
「マグニチュード(M)9・0の東日本大震災では、日本列島を東西に引っ張る
強い力が働き、その影響で陸域にある活断層への力のかかり方も変化した。
同委員会が国内の106の主要活断層について、力のかかり方を解析した結果、
3活断層に地震を起こしやすくする力が働いていることがわかったという。」

これまでの長期評価(30年以内の地震発生確率)は、立川断層帯でM7・4程度の
地震が0・5~2%でしたが今はこれ以上だそうです。
まぁ、日本中どこにいても地震に会うのは避けられないので、地震対策だけは
しておかないと。

tachikawa dansou 自宅がある昭島市から立川断層まで2kmくらいです
Comment:0
2011
06.03

クラブの月例会結果(6/3)

Category: ボウリング
先週は東京へ帰っていた為にクラブの月例会は欠席しました。
なので今日は約2週間ぶりのボウリング大会となりました。

☆クラブ月例会(6/3)
同じボックスは、K山さんと、T内さんと、大御所のK池さん。
今回は親指のテープを1枚だけにして、投げるフォームを考えながら投げたところ、
親指の抜けもスムーズに行ったので、一番新しいボールをチョイス。
・1G目:良い感じでストライクスタート。3フレでスプリットが出たもののフォースが出て
久しぶりの200UP(215点)!
・2G目:ダブルスタート。今回はアベ200も出そう‥と思ったら、10フレスプリット
オープンで181点。ガクッ!。
・3G目:ノーミスながらストライクが続かず、惜しくも198点で終了。
この時点でマイナス6点なので後半に期待がかかる。
・4G目:移ったレーンはちょっと早め。このゲームも10ピンタップが多いが
何とかスペアで乗り切る。しかし6本カウントのフレームで2回もミスして
171点とまたまたローゲームをしてしまう(泣)
・5G目:ダブル1回とミス1回であとはストライクとスペアの繰り返し。
右のレーンの10ピンタップ対策がうまくいかない‥ 194点
・6G目:何とか最後のゲームでターキーが出てミスも無かったので
1G目と同じ215点で終了。もう指の抜けは大丈夫かも(^^)

最終結果:合計1174点(アベレージ195.7点)で19位。
たけやんさんとのスクラッチ勝負は3勝3敗。ミスは6個(内イージーミスは3個)。
前回に比べてミスの数が半減したので良かったかなぁ。

………………………………………………………

*吉祥院クラブの月例会結果(4月~)
・ゲーム数:42G
・アベレージ:200.6点
・ハイゲーム:268点
・ミスの回数(1G当り):1.29回←まずは1回以下にしたい


*年間結果(京都での月例会や対外試合などすべて)
・合計ゲーム数:118G
・アベレージ:199.4点
・ハイゲーム:268点

Comment:0
2011
06.02

祝! 二人目の孫が誕生

Category: 家族
本日(6/2)朝の7時44分、私にとって2人目の孫ができました。
長男夫妻にとっては、2歳半になる楓ちゃんに続く2人目の男の子です。
出産予定日が昨日の6/1でしたので、僅か1日違いなんですね。
(昨日に産まれれば、私の結婚記念日と同じなのにね)
メールによると、母子共に健康と言うことなので一安心です。
これから長男夫妻にとって更に生活が大変になるかと思いますが、
親としてできる限りの応援はしたいと思っています。

今月末に自動車の1ヶ月点検で東京へ戻った時に赤ちゃんに会えるかなぁ(^^)
あそうそう、今の時点での赤ちゃんの名前は「嵐丸(らんまる)」だそうです。
果たして最終的な名前はどうなるのか‥

20110602.jpg 素直で元気な男の子に育ってほしいなぁ~


《追伸》
 やっと息子の奥さんから本日メールが入りました(6/9)。
2人目の男の子の名前は、「嵐丸(らんまる)」に決定しました!
産まれる前に、もしかして戦国時代の織田信長に関係している
「森蘭丸」(正しくは「森乱丸」)からとったのかなって思い
息子に聞いたところ、まったく関係ないってことでした。
一人目の「楓月(ふうが)」共々、名前負けしないようにね(^^)


Comment:3
2011
06.01

結婚30周年

Category: 家族
今から30年前の今日、結婚式を挙げました。
実は結婚記念日を忘れないようにと、6月の最初のこの日にしたのでした。
あの時は月曜日にもかかわらず上長や同期のメンバーが会社を休んで
駆け付けてくれたのがうれしかった。まだ若かったから許されたのかも‥

あれからアッと言う間に30年間が過ぎてしまいました。
ありがたくも子宝に恵まれ、3人の子供達は既に成人となっています。
これからもずっとうちの奥さんとは離れることはないでしょう!
次ぎの35周年を目指して二人仲良く人生を楽しんでいきたいと思います。

今朝、うちの奥さんからメールが届きました(家族の記念日には大体
私の方からメールすることが多いんですけど)。うれしかった(^^)
夜は次女から写真付でメールが届きました。その写真は、うちの奥さんが
花束を持ってニコニコしているというもの。次女がプレゼントしたらしい。
うちの奥さんはメチャ喜んでいました。あそうそう、結婚30周年は別名
「真珠婚式」って言うみたいですね。次女によると、うちの奥さんは私から
真珠をもらうのを期待しているとか。どないしょ(^^;)
今年は結婚30周年と言う節目の年なので、秋に北海道へ行こうかなぁ~


Comment:3
back-to-top