--
--.--



2011
05.29

マイカー4台目 ついに‥

Category:
予定通り、5/28(土)にマイカー4台目の納車が完了しました(^^)
契約してから2ヶ月半かかりましたので、ちょっとうれしさも薄れがち。
でも実際に目の前にあるマイカーを見て徐々に実感が湧いてきました。
やっぱり新車はいいですね。いつまでも愛車として大事に使おう!
20110530-1.jpg 寮の駐車場にて

20110530-2.jpg 後ろも気に入ってます

本日、台風の中、新車で東京から京都まで中央高速で帰ってきましたが、
車内の燃費計の表示は平均燃費12.5km/ℓでした。
また、初めて使って見たんですが、クルーズコントロールは便利でしたね。
特に上り坂でアクセルを思いっきり踏まなくていいので長距離ドライブには
欠かせない機能かもしれません(右足の負担が低減できる)。
デュアルパワースライドドアが特別仕様でついていたのでラッキーでした。
前の車はドアを開けるのが大変だったので家族には好評です(^^)
それにリラックスキャプテンシートもうちの奥さんは喜んでました。

今回はオプションとして、次の物をつけました。
・ホワイトパールクリスタルシャイン
・QMIグラスシーラントTYPE-T
・コーナーセンサー(ボイス4センサー)
・サイドバイザー
・オーディオ乗せ換え
・フロアマット
・ウェルカムサポート
・保証がつくしプラン

これから5年間のローン返済が始まりますが、家族が喜んでくれて
私も東京-京都間の往復が楽になるので買って良かったと思います。
できれば有効活用したいので今年は旅行の回数を増やそうかなぁ~

Comment:4
2011
05.27

マイカー 4台目への道

Category:
ついに4台目マイカーの納車日(5/28)が明日となりました。
何と契約してから納車されるまでに2ヵ月半かかりました。
これは東日本大震災の影響なので仕方が無いですね。

それでは、4台目マイカーに至るまでの道のりを振り返ってみます。

・3/11(金):午後2時26分頃、今乗っている車の定期点検の件で
ディーラーの人と電話中に東京で東日本大震災に遭遇(震度5弱)。
その後、車の定期点検の為にディーラーに行く。点検を待っている時に
展示してあったエスティマ(アエラス“G-EDITION”)を見学。
“そう言えば今乗っているエスティマLも展示車として安く買ったっけなぁ”と
フト思い出し、営業の人に「このエスティマを買うとしたらいくらくらい安く
してくれますか?」って聞いたところ、思っていたよりも高めの値引き額を示す。
このあと、ディーラーオプションをつけてもらい更なる値引き交渉を実施。
今乗っている車の車検がこの7月にあるのでそろそろ新しい車に変えようと
考えていたので、「ちょっと家族と相談してあさっての日曜日にもう一度商談に
来ます」と言って帰宅する。まだ車検が先なのでここで新車を買わなくても
良かったんだけど、急にほしくなる症候群が再発しマジで買う気になる。
しかし、結果的にはこれが良かったんだとあとで実感することになる。
 
・3/13日(日):家族と相談した結果を持って、ディーラーのところへ行き
エスティマの交渉開始。段々とこちらが買う姿勢を示すと、「実はここに
あった展示車は昨日売れてしまったので、既にうちで発注している車で
どうでしょうか?」とのこと。色んな人に触られまくった展示車よりは新車が
いいのに決まっているでしょう(笑)。最終的には今の車の下取り金額を
上乗せしてもらい、3月登録と言う条件付ながら約55万円引きで交渉成立。

・3月下旬:東日本大震災の影響で3月登録は無理に。そりゃそうですよね、
東北にあるトヨタの下請工場が津波にすべて流されてるんですから…。
気長に待ちましょう!

・4月下旬:納期が未定となって1ヶ月が過ぎた頃、ディーラーから電話が。
「大変お待たせしております。やっと納期が決まりました。5/18にメーカーで
完成する予定なので納車は5月下旬になります」とのこと。あまり遅くなったり
すると今乗っている車の車検が切れてしまうのでひとまずは安心。
ただ、5月登録になるので今年から値上がった自賠責のアップ分は追加で
必要になるらしい(ディーラーの配慮でこの増加分はガソリン満タンに)

・5/28(土):納車予定日。長いお付き合いよろしくね(^^)

Comment:0
2011
05.22

ボウリングの大会結果

Category: ボウリング
今回は、5/20(金)に行われたいつものクラブの月例会結果と
本日行われたクラブ選手権大会の結果をまとめて書きます。
なぜなら、個別にわけて書くほど内容が無いからです(泣)

☆クラブ月例会(5/20)
同じボックスは、Tさんと、M下さんと、まいどお世話になっているたけやんさん♪
まだ親指の抜けの問題が解決していないので、前のボールをチョイス。
(各ゲームのコメントは無くてスコアのみ記載します)
・1G目:172点、2G目:188点、3G目:194点で前半は200UP無し。
・4G目:207点、5G目:151点、6G目:208点で後半も合計マイナス。
最終結果:1120点(Ave. 186.7点)で18位。
たけやんさんとのスクラッチ勝負は3勝3敗。ミスは11個(内イージーミスは5個)。
(来週は東京の自宅へ帰る予定ですのでクラブの月例会はお休みです)


☆クラブ選手権大会(5/22)
年1回行われる総会の前に大会を開催(シングルス、ダブルス、4人チーム戦)。
もう目も当てられないような悲惨なスコアです。どうしたんでしょう、私!
・シングルス:174点201点213点588点で20位。
・ダブルス:154点155点166点475点でチームはブービー。
・4人チーム戦:138点163点190点491点でチームはビリ。
個人総合(9G)は1554点(Ave.172.7)でブービー。
成績は悪かったですが、飛び賞やブービーなどでポイント券をゲット。
このところのロースコアで年間のアベレージが200点切りました(^^;
たけやんさん、個人総合の優勝とハイゲームおめでとうございま~す♪♪

………………………………………………………

*吉祥院クラブの月例会結果(4月~)
・ゲーム数:36G
・アベレージ:201.4点
・ハイゲーム:268点
・ミスの回数(1G当り):1.33回←まずは1回以下にしたい


*年間結果(京都での月例会や対外試合などすべて)
・合計ゲーム数:112G
・アベレージ:199.6点
・ハイゲーム:268点


Comment:4
2011
05.17

マイカー

Category:
今乗っている車は3台目です。
結婚して子供ができたら車が必要になるかなぁって思い、24歳で免許を取り、
その次の年に初めて車を買いました。以下はマイカーの歴史です。
・1台目⇒日産 パルサー ハッチバック(赤) 通称「赤パル」 約8年乗車
・2台目⇒トヨタ タウンエース スーパーエクストラ(シルバー)約9年乗車
・3台目⇒トヨタ エスティマL アエラス3000(シルバーメタリック)約11年乗車
20110514-1.jpg 前から見たところ

20110514-2.jpg 後ろから見たところ

今乗っているエスティマの思い出は多いですね。それも悪い意味で…
2回もぶつけられたり
石が飛んできて助手席のガラスが割れたり
エンジンオイルが漏れたり
突然走っている途中で電気系統が切れたり
ある時は突然エンジンの回転数が変わったり
極めつけは高速道路でエンジンが突然止まったり(泣)

もうすぐ5回目の車検がこの7月にあります。単身赴任の関係で長距離を
走るのでもう既に20万kmを軽く超えています。そろそろエンジンが
壊れても不思議では無くなってきましたので、思い切って4台目の車を
買うことにしました。と言うか、紆余曲折を得て今月末に納車が決定しました。
これに関しては色々とエピソードがあるので後日また改めて書きます(^^)

*4台目のマイカーは何? ⇒  ヒント:「卵型3代目」

Comment:2
2011
05.13

クラブの月例会結果(5/13)

Category: ボウリング
3週間ぶりのクラブの月例会。楽しみに行ってきました。
この日、同じボックスで一緒に投げたのは、H田さん、S野さんとT村さんの3人。
ここ1ヶ月くらい一番新しいボールの親指の抜けが悪くてアベレージが低下中(泣)
でも投げ方やコース取りで何とかなるかなと思い、この日もこのボールを使うことにしました。
しかし、結果的にはやっぱりダメでした。実は新しいボールはこれまでのボールと違って
親指の穴の角度がきつくなっています。その影響も少なからずあると思うので
とりあえず、次回から指の抜けを気にしなくていい前のボールで投げようかと思います。
そして、近いうちに穴のあけ直しか、ニューボールの購入を検討するつもりです。

・1G目:何と1投目で早くもイージーミス。今日の目標はミスの数を一桁にすることなのに。
3フレでもミスをして結局、184点。ガクッ!
・2G目:何とかスペアで凌いで久しぶりのノーミスかと思ったら、10フレでミス。
200点に届かず198点で終了。
・3G目:このゲームも2回ミスが出て187点。色々と投げる時の
姿勢や親指の角度を変えたりもしたけど指の抜けは相変わらず悪い。
ポケットに行かないこともしばしば…
・4G目:移ったレーンはちょっと早めで投げやすいもののコントロールができない。
段々とスプリットも出始めて4回ミスの142点。もうお手上げ(泣)
・5G目:なんだか200UPが遠くなってしまった。メンタル面もチト低下気味。
ここで思い切ってバックスウィングを小さめにしてみた。少しでも指の抜けが
良くなればいいかと。でもあまり効果なく191点で終了。
・6G目:早く終わりたい心境。投げていても面白くない。そんな気持ちにもなった。
しかし、ボウリングは私の生涯の趣味としてやろうと思っているスポーツ。
ちょっとしたスランプは気にしないで、またみんなと楽しくボウリングしよう~
あそうそう、最後のゲームは191点。今年初めての200UP無しの試合。トホホ!

最終結果:合計1093点(アベレージ182.2点)で25位。
たけやんさんとのスクラッチ勝負は2勝4敗。ミスは12個(内イージーミスは6個)。
でも飛び賞をもらったので良しとしよう(笑)

………………………………………………………

*吉祥院クラブの月例会結果(4月~)
・ゲーム数:30G
・アベレージ:204.4点
・ハイゲーム:268点
・ミスの回数(1G当り):1.23回←まずは1回以下にしたい


*年間結果(京都での月例会や対外試合などすべて)
・合計ゲーム数:101G
・アベレージ:203.3点
・ハイゲーム:268点


Comment:0
2011
05.12

世界卓球選手権大会:ロッテルダム(オランダ)

Category: その他
今週はオランダのロッテルダムで「世界卓球選手権大会」が開催されています。
卓球歴20年以上の私としては応援しないわけにはいけません。
TVでも中継しているので見ている人もいるかもしれませんが、先ほど、
混合ダブルス準々決勝で岸川聖也、福原愛組が勝って4強入りしました。
この大会では準決勝で負けても3位決定戦がないため、この種目の
日本勢では1977年バーミンガム大会準優勝の田阪登紀夫、横田幸子以来、
34年ぶりのメダルが確定しました。
もちろん私もTVで見ていましたが、この二人は強かったですね。この調子で
是非とも優勝してほしいと思います(中国がメチャ強いけど…)。
また男子シングルスの水谷隼にも頑張ってほしいですね。

愛ちゃんは、地元が仙台ということもあり、早い段階から救援物資を送ったり、
大会で得た賞金を被災地に寄付したりして東北の人達の為に頑張ってます。
残念ながら、シングルスと女子ダブルスではメダル獲得はできませんでしたが、
最後の混合ダブルスで見事やってくれました!
メダルを決めた時の愛ちゃんの笑顔は素晴らしかったです(^^)
頑張れ! 日本!!  頑張れ! 愛ちゃん!!
続きを読む
Comment:0
2011
05.08

GW&トラウト釣行

Category: 釣り
今年のGWにおける会社の休みは4/29(金)~5/8(日)まででした。
当初は、4/28(木)の退勤後に京都から東京へ帰ろうと思っていたのですが、
今回は長期連休なのでゆっくり帰ってもいいかなって急遽思い立ち、結局
4/29(金)の朝早く車で帰ることにしました(^^)
しかし、この日は連休初日と言うこともあって高速道路が混んでおり、
更に3ヶ所で事故もあったりして、6時間で着くところが9時間かかりました(泣)

GW中は遠出をしないでゆっくり近場で過ごしました。
ボウリングの試合も2回出て久しぶりの仲間と交流を深めることができましたし、
また、孫の楓ちゃんとも再開し、有意義な時間を過ごすことができました。
(もうすぐ2人目の男の子の孫が産まれる予定です。賑やかになりそう)

実はこのGW中に息子と釣りに行く予定だったのですが、急遽、息子が
仕事になってしまい中止となってしまいました。マジで残念です…
仕方が無いので、最終日に東京から京都に戻る途中で静岡県御殿場市にある
東山湖」に立ち寄ってきました。ここは、約5ヶ月ぶりです。

*5/8(日)の朝4時30頃に起きて、すぐに車を走らせてAM6時30分頃に
「東山湖」に到着。今回は長めにやりたかったのでA券を購入(1日券)。
この時間は曇りのため、富士山はまったく見えません。
20110508-1.jpg フェンスの向こうに富士山がある

とりあえず前回と同じポイント“東名情報”付近で釣りを開始。
前日に放流があったようなので期待大です(^^)
まずはピンクのスプーンをチョイス。数投目に来ました!
20110508-3.jpg 待望の1匹目

この後も順当に釣れて5匹となったところで、隣に移動しようと思ったところ、
大きめの鳥が陣取っていました。この鳥達は、湖の岸付近を回遊してくる
ニジマスを食べているんです。見ていると突然岸から1m先に頭から飛び込んで
上がって来た時には必ずと言っていいほど口にニジマスをくわえています。
(写真をクリックすると拡大します)
20110508-2.jpg 右を向いている鳥の口に魚が…

湖の周りに植えてあるツツジはまだ咲き始めのようです。
20110508-5.jpg 2部咲き?

段々と太陽も高くなり、気温もぐんぐん上がってきました。そこで、木の日陰がある
“インプレッサ”に移動。ここで釣りをするのは初めてかも。見えニジマスが多数!
ここでずっと釣りをしている人は凄いペースでドラグが鳴っています。期待大!
20110508-7.jpg いい雰囲気のポイント

20110508-8.jpg すぐに釣れた35匹目

お昼近くに鳴り、そろそろ帰らないと高速が混みそうかなって思い、50匹目が
釣れた時点で終了。トイレにも行かずに5時間ぶっ続けで釣りしちゃいました(^^)
ちょっと疲れましたけど、久々の大漁なので満足です。

帰る間際に富士山を確認しましたが、まだ雲の向こう。残念!
20110508-10.jpg 次回は見えますように…

帰りは御殿場ICから大山崎ICまで高速道路も空いていて、PM5時前には
京都の寮に着きました(静岡県や愛知県を走っている時、30℃ありました)。
明日からまた仕事に頑張ろう~
Comment:3
2011
05.04

今日のピックアップニュース:「個人情報流出」

Category: ニュース
ソニー、流出さらに2460万人分 のべ1億人超す恐れ

ここ数日、ソニーにおける個人情報が流出したニュースが飛び交っています。記事によると、世界中で「ソニー・オンラインエンタテインメント」(SOE、カリフォルニア州)関連で2460万人。「プレイステーション・ネットワーク(PSN)」を運営する「ソニー・コンピュータエンタテインメント」(SCE)関連で約7700万人分の情報流出のおそれがあるとのこと。すなわち、延べ1億人分の個人情報が流出したことになります。この数字は日本の総人口に近い数字です。流出したのは、氏名、住所、電話番号、電子メールアドレス、性別、生年月日,(クレジットカード)など。
実は私もPSNに登録しており、今回のハッキングで個人情報が流出したみたいです。ただ、クレジットカードの登録はしていなかったので金銭的な被害は無いと思われますが、今後、迷惑メールや勧誘の電話などが多くなるかもしれませんね。そういえば、2004年のソフトバンクBBの通信サービスの顧客住所など450万件以上流出した時も私の個人情報は流出しました。企業はしっかりとしたセキュリティー対策をたえずしておいてほしいものです!
Comment:0
back-to-top
