2011
04.27

GW

Category: その他
もうすぐGWが始まりますね。
我が社は、4/29(金)~5/8(日)までお休み。
ということで、GWの期間は東京の自宅へ戻る予定です。
今回もちょっと疲れるけど車で往復します。
そう言えば、6月から1000円高速は無くなるみたい。
震災後なので仕方が無いかとも思いますが、私の場合は
片道10000円の高速料金がかかるのでチト辛いですね。
なのでそれ以降は昔のように深夜割引(AM0~AM4の間に
料金所を通過すれば半額になる:ETC車)を使う予定。

GW中は、家族や孫の楓ちゃんとの交流を深めたり、東京の
ボウリング仲間と一緒に試合に出たりしてきます。
できれば1日くらい釣りにも行きたいなぁ。でも無理かも…
久しぶりの長期連休なのでマッタリとしてきま~す(^^)

Comment:2
2011
04.24

マンスリーチャンピオン大会

Category: ボウリング
この日はホームレーンで行われた「マンスリーチャンピオン大会」に参加して来ました。この大会は予選4Gを行い、上位4名によるステップラダー方式で優勝を決めます。
本当は新しいボールを投げたかったんですが、前回の月例会で親指の抜けが悪くてちゃんと投げれない気がしたので、この大会では一つ前のボール(親指の穴が大きい)を使いました。結果的には、これが裏目に出て悲惨なスコアに…

*「マンスリーチャンピオン大会」(4/24)
同じボックスで一緒に投げたのは、Y田さん、O野さん、Hさんの3人。
・1G目:使ったのが一つ前のボールと言うこともあり、しっくりこない。それにピンアクションがイマイチ。でも指の抜けを考えると今回は仕方がない。案の定、ストライクが出なくてこのゲームはストライクは2個のみ。何と164点のローゲーム(泣)
・2G目:このままだとせっかく休みに投げに来た甲斐がない。そこで思い切って外のラインを使い、スピードを出してまっすぐ投げる。するとターキーが出た。このゲームは何とかプラスの206点
・3G目:この調子でストライクを増産と思っては見たものの、今度は右のレーンがポケットに入っても10ピンがタップし、ストライクが続かない。ミスも出てまたもや174点の大きなマイナス。
・4G目:悪い流れは最後まで続き、左はストライクは出るものの右が攻略できず。色々と投げ方を変えたんだけど…。結局、170点で終了。

最終結果:合計714点(アベレージ178.5点)で20位。
ミスは8個(内イージーミスは5個)。
予選トップは940UP。全体的にうまい人が多い大会だと思った。
次回までに親指対策をして900UPを目指したい!

………………………………………………………

*年間結果(月例会や対外試合などすべて)
・合計ゲーム数:95G
・アベレージ:204.7点
・ハイゲーム:268点
Comment:2
2011
04.22

クラブの月例会結果

Category: ボウリング
ブログで何度でも書いているように私はボウリングが大好きです。
若い頃、ひょんなことからボウリングに目覚め、「どうせならボウリングの軌跡(思い出)を残しておこう」と思い、今から約23年前にスコアを記録するようになりました(HP参照)。しかし、数年前にホームレーンであったボウリング場が倒産、そして約2年前に京都へ単身赴任となってしまい年間のゲーム数が急激に減ってしまいました。そんなこともありHPやブログではあまり毎回のスコアを公開してきませんでした(一応、毎回のスコアシートはもらってきていたので家のパソコンにはスコアは残っています)。しかし、最近になってやっぱり好きなボウリングの結果を目で見える形で残しておくことは少なからず自分にとって意味のあることだと思い、急ではありますが、これからはこのブログにスコア(状況も)を残していくことにしました(ボウリングに興味のない方もいらっしゃるかとも思いますが、適当にスルーして下さいね)。

まずは、この日の夜に行われた「吉祥院クラブの月例会(6G)」の結果から報告します!
同じボックスで一緒に投げたのは、Ka野さん、M田さん、K岸さんの3人。
・1G目:いつものように荒れた遅めのレンコン。しかし、こんな変なレーンの方が実は好きな私。少しふくらませ気味に13枚目付近を通すと良い感じでポケットに入っていく。2フレからターキー。幸先が良い。9フレでスプリットオープンがあったものの10フレをパンチアウトして212点
・2G目:何と1フレから7フレまで連続ストライク! しかし、パーフェクトを意識したわけではないが後はスペアばかりで256点で終了。
・3G目:本当はこの調子で700UPを狙いたかったが、段々とストライクが続かなくなり、マイナスの192点。このゲームで同じボックスで投げていたKa野さんがパーフェクト達成!おめでとうございます。私も近いうちにやったるで~
・4G目:ここからは違うレーンに移ってもう3G投げる。移ったレーンはちょっと早め? 先での食い込みがなくてポケットに入らない。仕方が無いのでクロス気味に投げる。ラッキーもあって何とか225点。この時点で、885点。今回も前回に続いての1300UPに期待がかかる。
・5G目:このゲーム中盤から親指の抜けが悪くなってきた。こっちのレーンに移ってきて投げ方を少し変えたのが影響しているのか… ちゃんと投げられなくなってしまい、ミス3個で163点
・6G目:もうコントロールが滅茶苦茶。先のピンよりも親指に注意がいって万事休すの168点

最終結果:合計1216点(アベレージ202.7点)で12位。
たけやんさんとのスクラッチ勝負は4勝2敗。ミスは7個(内イージーミスは4個)。

………………………………………………………

*吉祥院クラブの月例会結果(4月~)
・ゲーム数:24G
・アベレージ:209.9点
・ハイゲーム:268点
・ミスの回数(1G当り):1.04回←まずは1回以下にしたい


*年間結果(月例会や対外試合などすべて)
・合計ゲーム数:91G
・アベレージ:205.8点
・ハイゲーム:268点




Comment:2
2011
04.16

花見&食事会

Category: ボウリング
この日は夜から京都の街中でボウリング仲間との食事会(飲み会)があったので、その前に花見をしようと早めに出かけました。出かけた頃はまだ太陽が出ていて暖かかったのですが、夕方から気温が下がり、更には風も出てきたのでメチャ寒かったです。花見の途中も腕組をして寒さに耐えてました。トホホ!

この日のお昼頃、花見に出かける前にネットで今日の花見情報をチェック!
すると嵐山が満開らしい。ちょうど飲み会の場所から近いので久しぶりに嵐山に行くことにしました。しかし、嵐山駅を降りてみてガックリ。満開どころかもう散っちゃってる(泣)
20110416-1.jpg 一昨年の紅葉狩り以来

20110416-2.jpg ソメイヨシノはすっかり散ってました

駅から少し歩いて、川沿いの公園に来ると、桜の種類によっては満開のものもありました。
20110416-3.jpg しだれ桜

今日は思ったよりも人通りが少なかったですね。桜が散っていたのですぐに帰った?
20110416-4.jpg 男女の若者の団体がいたくらいでした

せっかく来たので寒い中、渡月橋付近を散策。しかし、ほとんどの桜はピークを過ぎてました…
20110416-5.jpg 予想よりも早く散ったようです

飲み会まではまだちょっと時間があったので、お店の中や駅の待合室で暖を取って休憩。マジで風邪引きそうでした。
その後、1両編成の「嵐電」にのり、待ち合わせ場所のお店に向かいました。
20110416-6.jpg のんびりと車と一緒に道路を走ります


予定よりも早く着いたので、同じビル内にある本屋さんで時間調整。
そして待ち合わせ時間になりみんなも集まったので当初行こうと思っていたお店に直行。しかし、人気のお店らしく、かつ土曜日の夜と言うこともあり満杯。仕方が無いので同じビル内にある違うお店に移動し、「もし混んできたら2時間まで」と言う約束をして入りました(結果的には4時間この店にいました)。
今回は、クラブの月例会でミス1個につき100円を貯金し、貯まったらみんなで飲みに行こうと言う企画?で、建前は少しでもミスの数を減らそうと言うことになってます(^^)
楽しい人ばかりなので時間を忘れて一杯飲んで食べちゃいました。私は京都へ来てからあんまりお店での飲み会が少なかったのでこういう企画はうれしいですね。また次回を楽しみにしていま~す!

Comment:2
2011
04.10

近所を散策

Category: その他
今日は良い天気で春らしい陽気となりました。
京都では桜も満開となり、私も1年ぶりに寮の近くを
散歩しながら花見をしてきました。
朝早かったこともあり、人通りも少なく気持ちが良かったです。
来週は機会があれば京都のお寺でも花見に行こうかなぁ~

20110410-6.jpg 左に天王山、右に大山崎IC、正面に新幹線の橋架

20110410-1.jpg 桜の向こうに天王山

20110410-3.jpg 外から見た会社の桜並木

20110410-4.jpg 川の土手に咲いていた菜の花


20110410-5.jpg 桜と今住んでいる寮

Comment:0
2011
04.01

旅立ちの時

Category: 思い出日記
今日から新年度(平成23年度)が始まりました。
今月は本当であれば多くの新人達が胸膨らませながら会社生活を始める月でもあります。しかし、先月の東日本大震災の影響で内定を取り消されたり、入社式をしない会社も多くあるなど喜べない状況が続いています。

我が家の次女(今月から大学4年生)もこのところ就活をずっとやっているようですが、まだ内定はもらっていません。今年はいつになく厳しいみたいです。

そういえば私が高校を出て就職した時代は第2次オイルショックのあとで就職難でした。例年求人がくる会社は軒並み来なくなり、多くの友達は地元(香川県)に就職しました。私は何とか東京の会社に就職することができ、気がつくと今日から勤続36年目に入ります。時代の流れ(時の速さ)を感じます。そして、今日から新しい会社に移ることになりました。実は、約9年前に茨城県にある子会社に転属となり、約2年前には京都へ転勤となっていましたが、今月から勤めている会社が二つに分割となり、私も職制上は3分の2の従業員が移った新会社の一員となりました。と言っても勤務場所や仕事内容はほとんど変わっていませんが…

このところの暖かさのお陰で近所の桜も花開いてきました。日本全国のみんなが花見をしながらワイワイ楽しめるように早くなるといいなぁって思う今日この頃です。

Comment:0
back-to-top