--
--.--



2011
03.31

LEDランタン その後…

Category: 家族
約1週間前にうちの奥さんのリクエストで計画停電用のLEDランタンを注文したことは既にお伝えしました。
通常なら数日後に確認メールが来て少しして商品が送られて来るはずなのに、今回はお店からの連絡が1度もなし(一応、3/30が予定納期となっている)。
ちょっと心配になってお店の評価を見て見ると、ここ1ヶ月の評価がなんと78点と低いことが明らかに… 最初に見ておくべきでした。
大震災後なので注文した時にちょうど在庫がなくなったんだと前向きに考えてもう少し待つことにします。やっぱり必要ですから。

PS.いま注文したお店の画面を見たら
  「5月5日に入荷予定です。」って。
  本当にこの時期に手に入るのでしょうかねぇ…

Comment:0
2011
03.28

桜の開花

Category: ニュース
本日、京都でソメイヨシノが開花しました。
平年より3日早く、昨年より9日遅いそうです。
時を同じくして、東京でも開花しました。
平年と同日で、昨年より6日遅いそうです。
昨年はメチャ開花が早かったんですね。

20100403-18.jpg 昨年見に行った清水寺の桜

Comment:2
2011
03.24

LEDランタン

Category: 家族
昨日、うちの奥さんから電話があり、「計画停電がずっと続くようなので買ってほしい物があるんだけど…」とのこと。聞いて見ると、「停電が夕方から夜に実施された場合、暗くて何もできないためにランタンを買ってほしい」らしい。それも2個(;^_^A
一応、懐中電灯はあるんだけど一方向にしか照らせないので案外不便らしい。何でも友人が電池式のランタンを使っていてそれがほしいみたい。そこで、アマゾンで調べると確かに電池式のランタンはいくつかありました。その中でLEDの数が多くて安そうなのを早速注文してあげました。
どれくらいの明るさかは良くわかりませんが、これまでよりは生活しやすくなることは間違いないでしょう!
ただ問題なのは、ランタンに使う電池(単1×4個)がすぐに手に入りそうもないこと(泣)

20110324.jpg LED60個の電池式ランタン

Comment:2
2011
03.17

春はどこへ…

Category: その他
もうすぐ桜の開花が聞かれてくる時期になりましたが、
京都では昨日と今日のお昼頃に粉雪が舞いました。
いつになったら暖かい春が来るのでしょうか…

このところ厳しいニュースばかりですが、少しでも前向きに考えて
今できることをやっていきたいと思います。
今は被災した方々が早く正常な生活ができるように祈るだけです。

Comment:2
2011
03.11

大地震!

Category: その他
本日(11日)午後2時46分、三陸沖を震源とするマグニチュード(M)8.8の地震が起きました。
今もニュースで被害の状況を流し続けていますが、津波10mとは驚きです。
何度も海や川から遡って来た津波に車や家が飲み込まれている映像を見ると心が痛みます。
天災とはいえ、自然の驚異を目の当たりにした気がします。
被害が大きくならないことを祈るだけです!

私は確定申告や車の点検があったので、朝早く京都から東京の自宅に戻っていました。
地震が起きた時は停車中の車の中で点検についてディーラーと電話をしていました。
なんか車が横揺れしているみたいなので、エンジンの調子が悪くなったのかなぁと
思っていたら、今までに無い横揺れを感じ、これは地震だと気がつきました。
近くにある小学校の校舎の窓ガラスが割れそうな感じで揺れています。
避雷針は1m以上振れているように見えました。なかなか揺れが収まらず、
ラジオのアナウンサーも興奮しながら最新状況を喋ってます。
酔いやすい私は気分が悪くなっちゃいました(泣)
その後も余震が続いています。こんなに長く続く余震の経験は初めてです。
我が家の長女は仕事先から「今夜は会社の施設に泊まる」との連絡が‥
就活に出かけていた次女は、その会社のオフィスで待機中です。
なんかそこで同じような状況の女の子と友達になってオフィスで一夜を
過ごす可能性が高いようです。だって今夜は電車が復旧見込み無いので。
長男はいま孫の楓ちゃんをつれて我が家に来ています。
とりあえず家族全員の安全が確認できたので、今ブログを書いているところです。

Comment:2
2011
03.02

今日は何の日?

Category: 家族
そう今日は、うちの奥さんの誕生日なんです。
ということで、、朝一でおめでとうメールを送っておきました(^^)
何歳になってもお祝いをしてもらうとうれしいでしょうから。
(実はあるものがほしいと言われております。近いうちにプレゼントする予定)
そして本当は4月初旬に夫婦旅行を企画していたんですが、急遽、
うちの奥さんの都合で延期となってしまいました( ̄○ ̄;)!
仕方がないので6月の結婚記念日を兼ねてゆっくり旅行をしようと思います。

そして今日は「HP開設記念日」でもあるんです(^-^)
あれこれしているうちにもう丸8年が過ぎちゃったんですね。
京都に来る前は釣りやボウリングに頑張っていたので更新も良くして
いましたが、最近では、ブログメインになってしまいちょっと停滞気味に。
ということで、今日を持ってHP「釣りボウの部屋」は更新停止します。
一応、HPは削除しないで記録として残して置きたいと思います。、
また忘れた頃に、ちょこっと見るかもしれないので(汗)
(実は1ヶ月前にPCのリカバリーをした時からHPの更新ができなくなって…)


Comment:3
back-to-top
