2011
02.15

ニューボール!

Category: ボウリング
約10ヶ月ぶりにニューボールを買おうとネットで予約していたのですが、
そのボールが本日ドリルをした状態で京都まで送られてきました。
ただ、いつもの最終調整をしていないのでちょっと不安ではあります。

これまで使ってきたのは、ストームの「バーチャルミッション40」。
個人的にはまあまあだったかなぁ。ドライレーンでも使えたし…

そして今回購入したのは、BWの「Cシステムアルファマックス

アルファマックス チョー久しぶりのオイリー用です。

昨年秋にクラブに入ってからはJBCの大会にも出るようになりました。
大きな大会などではゲーム数が多くなる為に朝一などはとっても
オイリーな状態となります。これまで速いレーンでは打てたことがないので
今後を考えて今回思い切ってオイリー用のボールを買うことにしたのです。
毎週金曜日にクラブで投げている時は夜と言うこともありドライ気味な
レーンコンディションが多いのですが、とりあえず今週末に投げてみます。
指の抜けが良くて、しっかりと投げれるようであればオイルがのびた状態の
対策用としてクラブの大会でも使ってみようかと思います。
やっぱりニューボールは期待感があって投げるのが待ち遠しいなぁ~


Comment:4
2011
02.11

大雪の影響

Category: その他
京都でも朝方から雪が降って、寮の前の芝生(左)やマイカー(右)にも雪が積もりました。
20110211-1.jpg       20110211-2.jpg AM8時過ぎ

車の上には3cmくらい雪が積もってましたね。京都に来てから久しぶりの雪です。
この雪は断続的に来週の月曜日まで降るそうなので、外に出かける方は気をつけましょう!

本当はこの3連休に1ヶ月半ぶりに東京の自宅へ戻るはずだったんです。
でも天気予報で関東地方でも雪が積もると言っていたので急遽中止に(泣)
流石に高速道路での降雪や凍結は厳しいですから…
実はこの3連休に合わせて用事を一杯入れていました。なので帰るかどうかを
ギリギリまで悩みました。でも最悪のことを考えて、勇気を持ってやめました。
その用事の内容と今後の対応は、
①車の6ヶ月点検:1ヶ月延ばしてもらう。
②ボウリングのボール購入:ドリルをしてから郵送で京都まで送ってもらう。
③ボウリング仲間との新年会:またの機会に延期してもらう。
④孫が会いに来る:次回帰った時までお預け。
などです。
予定では、3月12日頃に東京に戻るつもりです。家族とは正月に会ってから
約2ヶ月以上会えない日々が続いてしまいますが、その分、電話&メール連絡を
多くしたいと思います。あと1ヶ月の辛抱だ~

Comment:2
2011
02.08

空気洗浄機

Category: 健康
これまでも何度も書きましたが、今年の花粉の飛散量は半端なく多いらしい。
このままだと私の目鼻が悲惨?な状況になってしまいます(泣)。
目薬などは一応購入したのですが、今年は思い切って「空気清浄機」を
買うことにしました。
価格com.で最近の売れ筋をチェックして、自分の部屋の大きさや
目的(メインは花粉対策)を考慮して最終的にはこれに決めました。

・「ダイキン パワフル空気清浄機 光クリエール ACM75K-W 」

空気清浄機 床面積28畳用とちょっと大きめです

一つ前の機種なのですが、性能は最新のものとほとんど変わらないって言う
口コミがあったのと、加湿器はこの前買ったので単機能のこれにしました。
一応、プラズマクラスターやナノイー搭載の物も検討したんですが、
私にはこれで十分じゃないかと…

本日到着したので早速使ってみたところ、なんかいい感じで吸ってます。
これで外から持ち込んだ花粉をすぐにシャットアウトして、寮の部屋の中に
いる間だけでも花粉の無い状態になればって思います。特に、寝ている時に
花粉にさらされると目がかゆくて鼻が詰まったりしてもう寝れませんからね。



Comment:0
2011
02.06

花粉対策用

Category: 健康
そろそろ花粉が飛び始めそうな気配でしたので、今年も花粉症対策の
薬を買ってきました。
今年も、「洗眼液」と「目薬」と「点鼻薬」で凌ごうと思ってます。
これで乗り越えられると良いんですけどね。

*「洗眼液」:「アルガード 目すっきり洗眼薬α(ロート製薬)」(希望小売価格:1365円)
洗眼液 これを使い出して目はだいぶ良くなりました


*「目薬」:「ロートアルガードクールEX(ロート製薬)」(希望小売価格:1470円)
目薬 毎年、違うメーカーの目薬を買っているような…


*「点鼻薬」:「スットノーズZ(奥田製薬)」(希望小売価格:?円)
ネットで調べたけど画像なし。最近、発売になったのかも。ちと高い。
“ケトチフェンフマル酸塩配合”っていう言葉に引かれて購入。
効果の程は不明。私に合ってくれたら良いのだけど…
Comment:2
2011
02.01

PCの調子が…

Category: パソコン
いま京都の寮でメインに使っているデスクトップPCにトラブルが。
数日前から立ち上げ時間が妙に長くなったような気はしていたのですが、
ついにこの日に普通のログオフができなくなり、仕方がないので強制終了!
そして再立ち上げを行うと、ウィンドウズ画面が出た後で真っ黒になってストップ!
カーソルだけは動かせますが、いつもの壁紙画面が出てきません。なんてこったい(泣)
とりあえずシステムの復元をやろうと思い、セーフモードで立ち上げを試みるも失敗。
「CRCDISK.sys」ファイルから先にいかないようです。
原因は何かと思い、別のノートPCでネットを調べてみるとよく似たトラブルがあり、
その対策法が5つくらい載っていたので、そのうちこれまで3つやってみましたが駄目。
あとの二つはちょっと複雑なので今度の土日に一応やってみるつもりです。
何とかデスクトップPCの中にあるファイルは外付けHDに移せたので、
最終的にはリカバリーソフトで購入した時の状態に戻そうかと思っています。
このPCはまだ買って2年もたってないのに、よくトラブルなぁ~

実は今回のトラブルで自宅PCで起こった1年半前のあの悪夢がよみがえってきました。
でもあの時の経験があったので今回は大事なファイルを失うこともなくて良かったです。
皆さんも大切なファイルは時々外付けHDかDVD等にバックアップして下さいね。





Comment:2
back-to-top