--
--.--



2011
01.28

電動自転車の事故多発

Category: ニュース
最近、電動自転車の事故が多くなっているらしい。
ニュースによると、
「昨年1年間に起きた電動アシスト自転車の事故死者数が、前年より7割増の46人となり、統計を取り始めた2001年以降で過去最多になった」とのこと。
そして「電動自転車の人身事故件数は01年に604件だったが、昨年は1000件を超えた」みたい。
また「電動自転車では死亡事故の7割が頭を打っている。急な動きに対応しづらい高齢者は、ヘルメットを装着するべきだ」と言ってます。

我が家にも電動自転車が2台ありますが、確かに初めて乗った時は、出だしの時にハンドルが前に行き過ぎる感じがして怖かった記憶がありますw(゜o゜)w
電動自転車は強く踏めば踏むほど補助力が強くなって危険なので出だしは特に注意が必要です。でも慣れてくると平地でも楽に乗れるのでもう電動自転車以外は乗れなくなっちゃうんでしょうね(⌒‐⌒)


Comment:2
2011
01.22

平成22年度全日本卓球選手権大会

Category: ニュース
今さっきまで「平成22年度全日本卓球選手権大会」の
女子シングルス決勝をTVで見ていました。
今年の決勝は、あの福原愛(22)を準決勝で破った好調の
石川佳純(17)と、前年の覇者の平野早矢香(25)を
準々決勝で破った藤井寛子(28)との対戦でした。
1セット目は藤井のリードで始まりましたが、徐々に調子が
出てきた石川が逆転して1セット先取。2セット以降は終始
石川の積極的な試合展開で、結局4:0で石川の初優勝!
なかなか見応えがありました。
石川は、女子では1988年度の佐藤利香以来22年ぶりと
なる高校生チャンピオン。おめでとうございました(^-^)v

今年は小学生女子の活躍が目立っていましたね。
小学4年生の10歳2カ月の伊藤美誠と、10歳9カ月の
平野美宇が1回戦を突破。福原の11歳1カ月でマークした
最年少勝利記録を11大会ぶりに更新しました。
また、平野美宇は3回戦まで進みました。素晴らしい…
今後の日本卓球も楽しみですね(⌒‐⌒)



Comment:6
2011
01.17

花粉症の季節が…

Category: 健康
今日のニュースでも放送されていましたが今年の花粉の飛散量は
昨年に比べて5~10倍多いみたいです。
特に、いま住んでいる京都は10倍の予想地域でした(>_<)
私は20数年前から花粉症にかかっているのですが、毎年苦しんでます。
これまで洗眼液と目薬と点鼻スプレーとたまの飲み薬で対処してきました。
今年は2月初旬頃から花粉が飛び始めるようなので、早めにマスクをして
2月からは洗眼液で毎日帰宅したら目を洗うことにします。
あそうそう、今日のニュースで「鼻マスク(ノーズマスクピット)」と
いう商品を紹介していました。
面白そうだったので、ネットで調べると、口コミでは○、×両極端でした。
効果がある人もいれば、まったくダメだった人もいて…
それにちょっと高いんですよ。やっぱ今年も普通のマスクで頑張るか(⌒‐⌒)
Comment:3
2011
01.07

初投げボウリング2011

Category: ボウリング
今年の初投げは1月7日と例年に比べて遅くなってしまいました。
まぁ、正月休みが短かったので仕方がないんですけどね‥

この日は久しぶりのクラブの月例会。
今年こそはと気合を入れてのぞんだんですが、出足はイマイチ(泣)
何とか2G目に230UPしたものの、前半3Gトータルはマイナス。
後半の2Gも爆発できなくてガックシ。最後のゲームを残して-43点。
と言う事は、243点以上取らないと初投げはマイナスになってしまう。
ここで奮起してターキースタート。しかし、4フレでワッシャーのオープン。
でもこの1投で投げ方が分かり、その後は怒涛の8連続ストライク!
結局264点で6Gトータル1221点となってアベ200は確保(14位)。
次回からはもっと安定した投球をしなくっちゃ~って思いました!

Comment:4
2011
01.06

2010年のボウリングと釣りのまとめ

Category: ボウリング
毎年、この時期に前年のボウリングと釣りのまとめをしています。
ということで、今回も昨年のスケジュール表を見て数値化しました。

*ボウリング
             東京    京都    合計
・年間ゲーム数:   40G   108G  148G
・年間アベレージ:  199点  206点  204点
⇒ゲーム数は前年に比べて半減しました(267G→148G)。
 一昨年と比較すると約1/4になってます。
 でも昨年後半から京都のクラブに入って毎週投げるように
 なったので、今年は久しぶりにゲーム数は増えると思われます。
 今年は大きな大会で結果が残せるように頑張りま~す!

*釣り
・釣行場所(釣果数)
(1)管理釣り場  : 4回(55匹)
    合計4回(55匹)←前年は14回(107匹)
・魚種別釣果数
(1)トラウト類  : 45匹
(2)バス     : 10匹
         合計55匹
⇒何と昨年は自然湖や海では一度も釣りをしませんでした。
 記録を取り始めて初めてのことです。トホホ!
 今年はもう少し釣行回数を増やしたいなぁ(⌒‐⌒)

最後に、ボウリング成績の記録を取り始めてからの
22年間の年間アベレージと年間ゲーム数の推移を
表したグラフを載せておきます。アッと言うまでした(o^_^o)
結果2010 クリックすると大きくなります

Comment:0
2011
01.03

正月も今日で終わり

Category: 家族
今年は4日から会社なので、今日で正月も終わりです。
ということで、本日東京の自宅から単身赴任先の京都に戻ってきました。
案の定、高速道路は混んでいましたが、下りということもありそこそこでした。

今回の年末年始は家族交流を多くしてきました。
年末には長男夫婦と孫の楓ちゃんに会いに行ったり、違う日には長男達が
我が家へ遊びに来たりとか…
そして元旦には家族4人(私とうちの奥さんと長女と次女)全員で近くの
飲み屋さんに行きました。もしかして全員で外での飲み会は初めてかも(;^_^A
女性3人もいたので飲むというよりは食べる方がメインでしたが、
普段とは違う感じで楽しめました。ってか、ちょっと賑やかすぎ?!
たまには良いかなって思ったので、夏にでもまた飲みに行こうかなぁ(o^_^o)

明日から2011年の仕事が始まりますが、色んな意味で厳しくなります。
そんな時こそ明るく前向きにガンガンやっていきたいですね。
特に今年は趣味ではボウリングに力を入れてやるつもりです。
京都に来てからクラブに入るまでの1年位あまり真剣にやっていなかったので…
そして釣りの方もできる限り行きたいと思っています。
皆さん、よろしくお願いしま~す\(^o^)/

Comment:4
2011
01.01

謹賀新年!

Category: その他
初日の出2011 初日の出で赤く染まった富士山

皆さん、明けましておめでとうございま~す!
2011年も無事スタートしました。
今年は公私共に大変な年となりそうな気配ですが、
元気ですべてのことに頑張りたいと思います。
ブログの方もマイペースで更新していきますので
末永くよろしくお願いします。

PS.今年も自宅マンションの8階まで行って子供達と
   初日の出を見てきました。快晴で綺麗でした。
   富士山もバッチリ見えて今年は良い事あるかな‥

Comment:3
back-to-top
