--
--.--



2010
09.27

53回目の誕生日

Category: 家族
いつものように私の誕生日がやって来ました。
今回は忙しかったこともあって危うく自分の誕生日を忘れるところでした(-_-;)
でもなんだかんだ言っても、誕生日を迎えられたのは幸せなことですね。
また明日からいつものように平凡?な生活をしていくと思いますが、
来年も元気で誕生日が迎えられるようにこれからもマイペースで
やっていきたいと思いま~す(⌒‐⌒)

今日、うちの奥さんと娘達からお祝いメールが届きました。
何でもないことなんですがやっぱりうれしいですね。
家族のためにも頑張らなくっちゃって気になります!

PS.思いもかけずSさんからもお祝いメールを頂きました。
  マジでうれしかったです。ありがとうございました(^_^)
Comment:4
2010
09.21

思い出の1枚(No.5):若かりし日の卓球姿

Category: 思い出の1枚
いまから1年8ヶ月前に「アルバム写真のデジタル化」を始めたことをブログに書きました。
あれからどのくらいデジタル化が進んだのでしょうか?
結論から言うと、まったく進んでません(>_<)
最初の1週間くらいは頑張ってやっていたのですが、段々と面倒になってしまい…
たまにうちの奥さんから「少しずつでもいいのでやってよね」って言われてました(^_^;

最近になって写真の取り込み専用のスキャナでやれば簡単で早いじゃんって
思うようになり、衝動的に安いのを買っちゃいました(⌒‐⌒)
ただ、2年前くらいの発売のもので写真のサイズ毎にホルダーがありその中に
写真を入れるタイプです。一応、一番小さいLサイズのホルダーを使っても、
30年前くらいの写真の大きさが微妙に小さくてうまく固定できません(T.T)
そこでちょっと工夫を凝らして何とか取り込むことができるようになりました。
これまでは通常のA4判のPC用プリンタ(スキャナ機能もあり)で写真を
取り込んでいたのですが、一度に6枚くらい並べてソフト上で1枚ずつ読み取る
方式だったので、案外PCへの取り込み時間が長くかかり、その後の処理が面倒な
こともデジタル化が進まなかった一つの原因でもありました。
これからは簡単に短時間での写真の取り込みができるので、少しずつ時間を見つけて
またデジタル化を進めて行きたいと持っています(o^_^o)

*チョー久しぶりに、「思い出の1枚」(No.5)をアップすることにしました。
 今回は、今から約29年前の会社の卓球部の合宿での1コマです。23才?
 ちょっとユニフォームがイマイチですが、構えはまあまあかなぁ(前陣速攻タイプ)
 よく見ると左手の薬指に結婚指輪をはめてますね。実は結婚して1年もしないうちに
 うちの奥さんと同時にはめるのをやめてるんですよね。洗い物がしにくいみたいで…
 20年以上やった卓球もかれこれ5年くらいはやってないですね。
 ラケットもどこへいったのやら(-_-;) 今はボウリングやってま~す(⌒‐⌒) 

思い出0003

Comment:0
2010
09.13

電動自転車 2台目

Category: 家族
約2年半前に次女の大学への通学用の電動自転車を購入したのを以前ブログに書きました。
あれから盗難にあうこともなく今日まで次女は頑張って通学しています(o^_^o)

実は、諸事情により我が家で2台目の電動自転車を購入しました。
乗るのは、うちの奥さん(⌒‐⌒) 
数年前から電動自転車がほしいって幾度となく言われていたんですが、
事あるごとに、「次女が大学卒業したらもらえばいいじゃん!」って感じで
無視?していました(^_^;
ところが、これまで乗っていたうちの奥さんの自転車がまたもやパンク。
この自転車はもう10年以上乗っているのでもうチューブも限界らしい。
取り替えると1万円以上するとのことで、新しく買う事にしたのですが
成り行きで下記の電動自転車を買う事になってしまいました。
実は、うちの奥さんは昔に膝を痛めていて最近自転車に乗ると痛いらしい…
仕方がないので、長女と二人でお金を出し合ってプレゼントすることに
なった次第です。もう、うちの奥さんが喜んだのは言うまでもありません(^_^)

*ヤマハ「PAS Raffini」(パス ラフィーニ)
color_zoom_03.jpg 

メーカーによれば、「子育て後もおしゃれに乗れるお子様2人同乗可能モデル」
ということで普通の自転車よりもゆったりと乗れるので楽みたいです(o^_^o)

Comment:0
2010
09.07

疑惑

Category: ニュース

京田辺39.9度、記録の有効性検証へ…気象台

下記のブログで京都の京田辺市で39.9度の最高気温を記録したって書きましたが、
今日のニュースによると測定方法に問題があったようです。
最高記録を記録した時には、機器が下草のつるや葉に覆われており、通気口がふさがれ、
熱気がたまっていた可能性があるとのこと。ただし、史上最高記録については
「近隣のデータと比較した結果、草の影響は見い出せない」として、現時点では
正常とみなすようです。
このようなことが起きると、これまでの最高記録の信憑性が疑われることになります。
まぁ、個人的には大きな影響はないんですけどね(;^_^Aフ
Comment:0
2010
09.05

もう9月なのに…

Category: ニュース

京都で今年最高39.9度=9月の記録、10年ぶり更新―気象庁

ついに京都での猛暑がニュースになりました。
いま住んでいる京都の寮から記録になった京田辺市まで約10km。
たぶんこっちも39℃くらいあったでしょう(´ヘ`;)


今日は確かに暑かったです。
朝から出かけていたのですが、もうクラクラ(>_<)
9月と言うのにこの暑さ。どうなっちゃってるんでしょうね。
世界的な異常気象と関係がありそうです。地球温暖化を真面目に考えないと。

Comment:2
2010
09.03

始動

Category: ボウリング
ついにボウリングを毎週やることにしました。
これまでは休みの日に月1回ペースでやっていたのですがちょっと不完全燃焼…
そこで今月から1年前に会員になっていた「スーパーボウル吉祥院」の
クラブに入ることにしました(^〇^)
どうせやるなら大きな大会に出れるJBC(全日本ボウリング協会)公認となっている
「吉祥院クラブ」にしました。毎週金曜日のPM8:30から開催されます。

この日はまだ正式にはクラブ会員ではないのでオープン参加しました。
この大会は6Gの個人戦(トーナメント方式)。1回ごとに表彰。
結果的には、202、254、171、211、212、184の合計1234。
久しぶりにしてはアベレージ200UPだったので良かったです(19位)。
この大会の上位3名は1400以上。レベルが高くてやりがいがありますね。
来週と再来週は出張などで大会には出れませんが、それ以降に頑張ります!

Comment:0
2010
09.01

もう1年

Category: その他
早いもので、京都に単身赴任してからもう1年が過ぎました。
仕事の方は何とかこなしてきましたが、趣味の釣りとボウリングが不完全燃焼。
釣りは琵琶湖が近くにあるというのに一度も行かず…
ボウリングもやろうと思えば毎週できるのに月1回ペース……
なんかきっかけがないんですよね。
でもボウリングに関しては今月からちょっと頑張ろうかと思っています。
例えば、毎週行われている近くのボウリング場のリーグ戦に出るとか。
やっぱりこれまで好きでやってきた趣味は続けていきたいですからね。

それにしても今年の京都は暑いですね。昨年京都に来た時は35℃位だったのに
今年は37℃が普通ですから。こんな猛暑がまだまだ当分続くみたいです。
もう体温と同じくらいの気温なんてやってられません。トホホ!
もしかして暑い夏が終わったと思ったら秋を通り越して寒い冬がすぐ来るかも。
なんにしても体調管理に気をつけてこれからも頑張っていかなくっちゃ!!


Comment:0
back-to-top
