--
--.--



2010
08.25

wiiソフト「Bass Fishing ロクマル伝説」

Category: 釣り
今年は未だにバス釣りに行っていない私としてはちょっとストレス黄身。
と言うことで、本当は琵琶湖などに釣りに行けば良いのですが、中々行けない。
そこで釣りに行った気分だけでも味わおうとゲーム買っちゃましたf(^_^)
Wii Fit Plusを買う時についでに釣りのソフトを調べていたら、気になる
ソフトがありました。それは「ウチ釣りッ! バスフィッシング」。しかし、
ネットで値段を調べたら、何とほとんどのお店で定価よりも高い( ̄○ ̄;)!
面白くてほしい人が多いから高くても売れるんでしょうけど、wiiが初めての
私にはもったいない。そこで、安そうで、かつある程度しっかりしたものを
探しました。最終的に選んだのは「Bass Fishing ロクマル伝説」。
中古でしたが定価の半額でした(^-^)v

昨日送られてきたので、早速、Wiiリモコンでやって見ました。が、難しい!
問題なくフッキングはできるものの、ファイトの仕方がわかりにくい…
なのでフックオフやラインブレークばかりで中々ゲットできない(>_<)
それにキャスティングばかりやるので腕が疲れる(T.T)
でも今日は段々とやり方もわかってきて面白くなってきました。
さっきトーナメントに出て、アマチュアからセミプロに昇格しました(⌒‐⌒)
すぐに飽きちゃうかもしれませんが、とりあえず久しぶりにバスとの
やり取りを味わえたので良しとしましょう!

PS.実際のバス釣りはマジでいつになることやら((((((((^_^;)さささささっ

Comment:0
2010
08.23

wii Fit日記(1)

Category: 健康
土曜日に注文したらもう月曜日にはwii本体とwii Fit Plusが送られてきました。
最近のネット会社は素早い対応で助かります。

とりあえず必要な項目をwii本体に登録しました。そのあとで、バランス年齢を
測定したのですが何とか実年齢よりも11才低く出てホッとしましたf(^_^)
またからだ測定も行いましたが、今使っている体重計とほぼ同じ体重を示した
のでこれからはwiiに体重とBMIを記録していこうかと思います。
一応wiiによる減量目標を、1ヶ月で-2kgとしました。

まず手始めに軽めのトレーニングもしてみました。
「マイメニュー」の中の「おすすめメニュー」⇒「メタボ予防」にある
「たるんだお腹を引きしめる」をやることに。目的は“内臓脂肪を効率良く
燃焼して、あこがれの引きしまった腹筋へ!”と言うことらしいです。
具体的には「筋トレ(ジャックナイフ)と「筋トレ(片足ひねり)」と
「トレーニング+(雪合戦)」の3つのトレーニングが選ばれてました。
実際にやってみると、5分間でも案外内容がハードで汗をかいちゃいました。
その後も、「生活改善」の中にある「肩こり腰痛予防」や、「美しいスタイル」の
中にある「ヒップアップ」など合計で30分トレーニングしました。
これらの消費カロリーは78kcalらしく、グレープフルーツ1個分と同じとの
ことです。カロリーを摂取するのは楽なんですが、逆に消費するのは大変です!
これからも1日30分以上やることを目標にして健康つくりに励みたいと思います。

PS.またデーターが積み重なったらブログに結果をUPしたいと思います(⌒‐⌒)

Comment:0
2010
08.21

健康つくり

Category: 健康
下記のブログにも書きましたが、8月前半に体調を崩してしまいました。
実はその時に、メチャ細くなった太ももを見て愕然としてしまいました( ̄○ ̄;)!
最近、運動らしい運動をしていなかったので筋力低下は自覚していたのですが…
このままだと年を取ってから歩けなくなるんじゃないかと不安になり、今から
少しずつでも筋力アップをしないといけないなぁって強く感じました。
ただ、出不精で面倒くさがり屋の私ですから、ジムに通ったりジョギングや
ウォーキングをするのは何となく続かない気がしますf(^_^)
できれば毎日家でできて、楽しく続けることができる方法は無いかと考えました。
フト思い出したのが、松嶋菜々子さんがTVのCMでやっていた「Wii Fit Plus」。
ネットで調べると、「筋トレ」「ヨガ」「バランスゲーム」「有酸素運動」の
69種類のトレーニングが可能とか。
内容をチェックすると案外ハードなものも一杯あって筋トレにはいいかもo(^o^)o
また、ゲーム感覚でやれるみたいなのでゲーム好きの私にはピッタシって感じ。
とりあえず、「Wii本体」と「Wii Fit Plus(バランスwiiボード同梱)」を本日注文。
今後必要ならば、「ボードパワーケーブル」と「ボードクリーンシート」も買う予定。
最初は無理をしないで軽めのトレーニングメニューをこなし、徐々にハードにして
健康維持に努めたいと思います。商品が届いたらまたブログにUPしますね(^_-)☆

PS.実はもう一つソフトを注文しました。それは後日報告ということで(⌒‐⌒)

Comment:0
2010
08.15

夏休みは体調不良で病院へ

Category: 健康
会社の夏休みの出だしに、残念なことに何年振りかに熱を出して寝込んでしまいました(>_<)
このところの暑さのせいなのか、京都から東京へ戻ってきてすぐに能見学や美術館見学などの家庭サービスをしたのでつい疲れが出てしまったのか、原因はハッキリしないのですが…

実は美術館を見ていた時にはもう頭が痛かったのでした(T.T)
自宅にも戻ってきてから体温は測ると何と「38.2℃」( ̄○ ̄;)!。
私はもともと体温が低くて36.8℃あると熱が出た~って騒ぐ程ですからもうビックリです。
とりあえずその夜はバッファリンを飲んで寝たのですが、次の朝になっても熱は下がらず「38.4℃」。このまま寝ていても熱が下がりそうも無かったので近くの病院に診て貰いに行きました。
この病院は自宅から歩いて5分くらいで着くのですが、お天気が良かったこともあり受付をして病院で熱を測ると「38.7℃」と少し体温が上がってました。
診察結果は、ウィルス性の病気?とかで良くわかりませんでした。
結局、抗生物質と整腸剤と解熱剤を1週間分もらって帰ってきました。
その後、1日間は解熱剤を飲んでもあまり熱が下がらず、「39℃」の熱でうなされてました。2日後にやっと熱が下がってきたものの、おなかの調子はイマイチで結局4日間ほどトイレと仲良しでした(T.T)
今回の体調不良で体重が3kg減りました(体脂肪は2%、内臓脂肪レベルが1下がりました)。
このままの状態が維持できるようにあまり食べ過ぎないで少しずつ体力回復に努めようかと思っています。

PS.夏休みに予定していたボウリング大会への参加と高滝湖への釣りは諦めざるを得ませんでした(泣)

Comment:2
2010
08.09

ただいま静養中

Category: 健康
ご無沙汰しております!
実は先週末から体調を崩しており、やっとPCに向える状態までに回復しました。
土曜日と日曜日は39℃の熱にうなされ苦しい時を過ごしましたが、何とか
病院でもらった抗生物質&解熱剤のおかげで現在は平熱まで下がってきました。
ただ、おなかの調子は中々良くならなくて全快にはまだ2~3日かかりそうです。
(今思うと、東京に戻ってきてから調子が悪くなって良かったです。もし京都の
 独身寮での発病だったら夏休みなので食べるものもなく飢え死にしていたかも)
病気のことはまた治ったら詳しく書きたいと思っています。


Comment:0
2010
08.06

玉堂美術館

Category: 家族
この日はうちの奥さんのリクエストで御岳渓谷にある「玉堂美術館」へ行ってきました。
1年ちょっと前にもこの美術館の近くにある「吉川英治記念館」に行ったことがあります。
うちの奥さんは美術館とか能などの日本文化が好きなようです(^_^)
私も付き合いで中に入りましたけど、なかなか見応えがありましたよ。
川合玉堂は若い頃から模写がうまくて、私とはまったく才能が違うなって思いました(当たり前ですね)。
うちの奥さんは果たして次はどこの美術館に行きたいと言うのでしょうか…

Comment:0
2010
08.05

『能』を堪能(o^_^o)

Category: 家族
うちの奥さんの付き合いで「観世会荒磯能」を見に、観世能楽堂へ行ってきました。
私が能を見るのは2回目です。前回は国立能楽堂で初めて見たのですが、この時は内容説明を聞いていなかった為に余りよくわかりませんでした。というか、面白さがわかりませんでした…
しかし、今回は開演前に30分ほど当日の演目の解説してくれたので何となくストーリーがわかり、見ながらどんどんと能の世界に引き込まれてしまいました。
この日は、「能:芦刈(あしかり)」と「能:殺生石(せっしょうせき)」の2本立てだったのですが、その間にあの野村萬斎による「狂言:お冷し(おひたし)」もあり内容満載でした(⌒‐⌒)
たまにはこんな感じの日本芸術(歴史)に触れるのもありかなって気がします。

PS.能の出だしで小鼓と大鼓の演奏と掛け声のやり取りがあるのですが、これが耳について離れません。“ほぉ~ ポン!”
Comment:0
back-to-top
