--
--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2010
07.28

やっと終わった…

Category: 健康
本日、やっと歯の治療が終わりました。
6月初旬に久しぶりに歯が痛くなって東京のいつもの歯医者に行ったものの、月1回の帰省?では治療ができないので、仕方なく京都の歯医者さんに通うことに。
寮から歩いて10分くらいのところにある歯医者さんは、のんびりムードで週1回のペースで治療を行いました。
結局、今日までに1個の歯を治療するのに8回通いましたf(^_^)
まぁ~何とかなったみたいなので良かったけど、合計の治療費はいくらになったんだろう(´ヘ`;)
もう当分は歯医者には行かないつもりですが、今回みたいに急に痛くなることもあるので安心はできないかなぁ(⌒‐⌒)
スポンサーサイト
Comment:0
2010
07.17

修理完了!

Category:
2週間前に故障したマイカーの修理が完了しましたので、この日に岐阜の車屋さんまで取りに行きました。

朝の5時過ぎに寮を出発。
JRの電車を乗り継いで4時間以上かけて岐阜の中津川駅まで行き、そこから歩いてトヨタカローラ店へ。駅からは大した距離でなかったのですが、車屋さんが山を登った先にあったので疲れました(暑かった)。
やっと2週間ぶりにマイカーと対面です。
修理は、エンジンのウォータポンプ交換、タイミングベルト交換、エンジンオイル類を交換、冷却水の交換など。
結局、84000円の出費となってしまいました。トホホ!
その後、マイカーに乗って中央高速経由で4時間かけて東京の自宅に向かいました。今回はちょっと時間的にも距離的にも疲れました…
でも車のエンジンは調子がだいぶ良くなっていたので、車検までのあと1年は乗ることにしました。
(ただエンジンオイルの交換はこれまでよりも速いペースでやる予定)
ということで、新車の購入は延期で~す!

Comment:0
2010
07.15

健康診断結果

Category: 健康
3週間前に実施した健康診断(生活習慣病検診)の結果が出ました。
予想通り、中性脂肪のみ“経過観察”の指摘を受けましたが、思っていたよりも数値は少なかったです(o^_^o)
体重は前回から+0.5kg増えましたがこれは誤差範囲でしょう。そして腹囲も85cm以下でしたので今回もメタボリックシンドロームの対象外です(^-^)

また、前回の検査で“経過観察”となっていた「眼底:網膜細動脈硬化(S1)」は今回は指摘ありませんでした(^-^)v
それとこれから心配しないといけない「前立腺検査」結果も大丈夫でした。
ということで、今のところ健康状態には問題無いようです(⌒‐⌒)
Comment:0
2010
07.04

煙の出ないタバコ

Category: その他
5月頃に話題になっていた、東京都限定発売の「ゼロスタイルミント」(JT)。
これは、かぎタバコと言って火を使わず煙が出ない「無煙タバコ」らしいです(ニコチンあり)。

k-100318-2.jpg

今回、京都の友人に頼まれて東京へ戻った時に買って来ました。
発売はコンビニなんですが、このところ評判が良くて中々手に入らないみたいです。
偶然にも最初に行ったコンビニで本体(300円)と詰め替え用(400円)を買えてラッキーでした!
その後、友人にメールしたところ詰め替え用がもう一箱ほしいと言うことでしたので同じコンビニに
買いに行ったところ何と売り切れ( ̄○ ̄;)!お、おい
友人には申し訳ないので、
次回東京に戻った時には多めに買っておこうかなぁって思います(⌒‐⌒)


Comment:0
2010
07.03

エンジントラブル顛末記(2)

Category:
 次の朝、AM9時前になってJAFに紹介されたトヨタの修理工場に電話をしました。
1件目は催し物があるので時間がかかるので他をあたってほしいとの事でしたので2件目に連絡。
ここは忙しいながらも持ってきてもいいということだったので、すぐにJAFに電話して修理工場まで
車を運んでもらいました(私はJAF会員だったので今回のレッカー移動は無料でした)。
20100703-1.jpg 可愛そうなマイカー

一応見てもらったところ、「エンジンに圧縮空気を送っている気配がないので、たぶんタイミングベルトが
切れている可能性が高い。もしそうだとすると修理に時間がかかる」とのこと。仕方が無いので、貴重品を
車から出してすぐに電車で東京の自宅まで帰ることにしました。結局、4時間後に自宅に到着。疲れた~

後日、修理工場から連絡があり、「通常、タイミングベルトは10万kmくらいは持つのに、この車の場合
6万kmで切れている。原因はハッキリしない」とのこと。また、もしベルト交換だけなら10万円以下で
収まるが、オーバーホールもすると30万円~40万円かかるらしい。トホホ!
このエスティマはまだ買ってから10年しか経っていないのですが、単身赴任をしていることもあり
もうすぐ走行距離が20万kmになります。
今回のこともあるのでこの車を廃車にして、もしかして新しい車を買うかもしれません。
出費が大きいのでちょっと大変ですが、なんたって命には代えられませんからね(⌒‐⌒)

PS.当分、車の無い生活が続きます。これだと休みの日の食料の買出しができません。さて、どうしよう(-_-;)

Comment:2
2010
07.02

エンジントラブル顛末記(1)

Category:
「あなたは高速道路を走行中に突然車のエンジンが止まったらどうしますか?」
⇒私は数分間何もできずに車の中でパニクってましたw(゜o゜)w

実はこの日、人生を考えさせられる出来事に遭遇しましたので、詳しくお伝えしたいと思います。

 今週末は東京の自宅に帰る為にいつものように会社が終わってからPM6時30分頃に京都を出発。
名神高速を通って小牧JCから中央高速に入ってしばらくした頃から大粒の雨が降り出しました。
そして恵那ICを過ぎた頃には雷もなって前も見えないくらいの状況に( ̄○ ̄;)!
追い越し車線を走っている時にハイドロプレーニング現象が発生。一瞬、滑ったような感じに(・・?!
危険を感じたので走行車線に移動し、速度を落としてゆっくり走ることにしました。
そして、その時は突然やってきました。PM9時10分頃、突然ブレーキ警告灯が点灯したと思ったら
エンジンが停止。と同時に、スピードが落ちてきてハンドルが重くなって動かしにくい状態に…
これはまずいと思ってすぐにハザードランプを点滅させ路肩に車を止めることに注力しました。
山の中の下り坂だったこともあり、車が停止するまでに何とか路肩内に車を止めることができました。
止まってから数分間、何もできずに車の中にいました。「早く車の外に出ないと追突されてヤバイかも。
自動車保険会社かJAFに電話しよう。でも電話番号がすぐに出てこない。警察に電話するか?」
そんな自問自答をしている時にふと前方数10m先にある非常電話を見つけました。ラッキー!
すぐに車を降りて電話をかけると、JAFに取り次いでくれたのでレッカー移動を依頼しました。
しかし、他の場所で事故処理をしているので1時間くらいかかるとのこと。一応、ハザードランプを
つけているがバッテリーが1時間も持つだろうか。もし消えたら後続車が追突する可能性があり危険だ。
JAFを待っている間、次々にやってくる車を見ながら「早く来てくれ~」って心の中で祈り続けました。
本当に生きた心地がしませんでした。
約1時間後にJAFが到着。素早い作業ですぐ先にある「恵那峡SA」までレッカー移動してくれました。
そのあと、JAFの人がエンジンが止まった原因を調べてくれたのですがわからず、とりあえず、次の日
トヨタのお店が開くまで「恵那峡SA]でこの日は車中泊をすることになりました。10年ぶりくらいの
車中泊はほとんど寝れませんでした(-_-;)

20100702-1.jpg レッカー移動されたマイカー

今回の出来事では多くのラッキーなことが重なりました。
(1)路肩のある場所だった:もしすぐ先にある恵那山トンネル内で止まっていたら大事故になっていたかも。
(2)偶然、走行車線を走っていた:もし追い越し車線を走っていたら路肩まで移動できなかったかも。
                 また路肩移動中に後続車に追突されていた可能性大。
(3)下りの坂道だった:もし上り坂だったらすぐに車が止まってしまい路肩までいけなかったかも。
(4)ハザードランプが1時間持ちこたえた:もし消えていたら後続車がぶつかっていたかも。
(5)大雨のため制限速度が50kmだった:もし雨が降っていなかったら後続車に追突されていたかも。
(6)非常電話が近くにあった:もし近くになかったらJAFが来るのが更に遅くなっていた。
 今でもこの日の出来事を思い出すだけでゾッとします。もしかして死んでいたかもしれないんですから…
何はともあれ、事故にならなくて良かった~f(^_^)ぽりぽり

Comment:0
back-to-top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。