--
--.--



2010
06.29

自動車保険

Category:
今月末で自動車保険(任意)が切れます。
これまで10数年間は会社の給料から天引きされる保険会社に入ってましたが、今回は違う保険会社に変更しました。うちの奥さんのお兄さん情報によると、これまで私が入っていた保険会社は「このところ評判が悪く、事故の保険金をなかなか払ってくれない」らしい…
実は20年近く前にも「この生命保険会社は評判が悪く、潰れるかもしれない」って言われていたんだけど、そのままにしていたら1年もしないうちに本当に倒産した経緯があるのでお兄さんの言葉を今回は信じちゃったわけでf(^_^)

まずインターネットで一括見積もりをするとポイントがつくサイトがあるのでそれを利用して予め色んな保険会社を比較しました。
その中で、保険料が安くて、対応も良いとの評判がのM保険会社にしました。同じような契約内容で今までの会社よりも年額3000円くらい安くなりました(o^_^o)
あとは事故を起こさないで保険を使わないようにしたいと思っています(⌒‐⌒)

Comment:0
2010
06.20

紀伊半島夫婦旅(3)

Category: 旅行
【3日目】(6/20)
 早いものでもう最終日。この日の大きな目的は奈良で開催されている「平城遷都1300年祭」を見に行くことでした。
 ちょっと寄り道をして着いたのがお昼過ぎ。
2010620-1.jpg 予想通り、大型バスも多くて混んでました

最初は、「遣唐使船復原展示」を見に行こうと思ったのですが、整理券が必要みたいだったので中に入らず船の写真だけf(^_^)
2010620-2.jpg 全長約30m、マスト高約15mの実物大の船

次は、入口近くにある「朱雀門」からゆっくりと見学。朱色に装飾されていて綺麗でした。
2010620-3.jpg 平城宮の正門にあたるそうです


この「朱雀門」から「第一次大極殿」まで行く途中に敷地を横切って線路(近鉄奈良線)がありました。
2010620-4.jpg 数分毎に色んな電車が通ってました

だいぶ歩いてやっと「第一次大極殿」に到着(平城宮跡は広くて歩くのが大変)。
建物は正面約44m、側面約20m、地面より高さ約27m。直径70cmの朱色の柱44本、屋根瓦約9万7000枚を使った平城宮最大の宮殿です。
2010620-5.jpg メイン会場の一つ

「大極殿」に入ってから外を見ると、800m先の「朱雀門」が小さく見えます。
2010620-6.jpg 広大な広場

最後は、「交流広場」のまほろばステージで開催されていた“せんとくんスペシャルステージ”を見ました。ここではせんとくんの紹介やダンスを披露してくれました。なかなか愛らしくて良かったです。この日は、急遽、瀬戸市のせとちゃん、犬山市のわん丸くん、名古屋開府400年記念マスコットキャラクターのはち丸くんが応援に来てくれて賑やかなステージとなりました(^-^)v
2010620-8.jpg せんとくんマスコットは思っていたよりも可愛かったです。

せんとくんダンスはビデオに撮ったので、孫の楓ちゃんに見せてあげようかと思っています。もしかして今回の旅行で一番の収穫(思い出かもしれません(⌒‐⌒)

ひと通り見学し、ちょっと歩き疲れたので、お土産を買ってから早めに京都に戻りました。うちの奥さんはPM11:50発の夜行バスに乗るので、それまで二人で京都駅周辺でマッタリとしました。夕飯を食べる前にうちの奥さんの希望で「京都タワー」の展望台に昇りました。
2010620-9.jpg 高さ131m。展望台は地上約100mの高さにあります

展望台からは360度の京都の夜景が見えます。とっても綺麗です。
2010620-10.jpg 南方面の夜景

このあと、駅ビルで食事をして、予定通りの時間にうちの奥さんは東京へ帰って行きました。
慌しく3日間が過ぎていきましたが、やっぱり夫婦旅行は楽しいですねo(^o^)o
次回はどこへ行こうかなぁ~

 《1日目》へ
Comment:2
2010
06.19

紀伊半島夫婦旅(2)

Category: 旅行
【2日目】(6/19)
 朝は普通に起きて、バイキング形式の朝食を食べてから早めの出発。
まずはホテル近くの「千畳敷」に立ち寄りました。思っていたよりもこじんまりしていてちょっとって感じ(^_^;
2010619-1.jpg 強風の中、釣り人がいました

ここから5分くらいのところにある「三段壁」にも行ったのですが、こっちの方が壮大で見応えありました。
2010619-2.jpg 断崖絶壁と言う言葉が似合います

このころはまだ雨も降っていなかったのですが、次の目的地である「潮岬灯台」に近づく頃には大雨に。風も強かったので遠くから写真を撮っただけで見学は中止。
2010619-3.jpg 次回のお楽しみと言うことで…

次の目的地である「那智の滝」へ向かう途中で面白そうな場所を発見。
2010619-4.jpg 「橋杭岩」でした

そして、12時過ぎに「那智の滝」に到着。ここは世界遺産に登録されています。
2010619-5.jpg 高い木立の中にあり自然を感じます

滝まではこの写真のような急な階段を下りていきます。
2010619-6.jpg 神秘的でした

この日は雨の後ということもあり、相当な量の水が流れていました。落差は133mで日本一のようです。
2010619-7.jpg 雄大な滝なので見ていてあきません

駐車場方面から見ると上の方だけ見えます。
2010619-8.jpg 紫陽花が綺麗でした

ここではアッという間に時間が過ぎていき、少し安らぎを覚えました。見に来て良かったと思います。

その後は、この日に泊まるホテルまで山道を走り続けました。ちょっと疲れながらPM5時30頃に「賢島パークホテル みち潮」到着。お風呂でゆっくりと旅の疲れをとって美味しい食事を食べて大満足(o^_^o)

 《3日目》へ

Comment:0
2010
06.18

紀伊半島夫婦旅(1)

Category: 旅行
 予定通り、この日からうちの奥さんとの結婚29周年記念「紀伊半島一周旅行」(2泊3日)に出かけてきました(^-^)v
天気予報では3日間とも雨マークがあったのですが、結果的には土曜日の朝だけ雨が強く降っただけであとは曇りって感じで旅行日和でした。ただ、夕焼けを見るために2泊とも海側の部屋を確保したのですが、残念ながら夕日が顔を出すことはありませんでした(T.T)
今回は、奈良の明日香⇒和歌山の南紀白浜&潮岬&那智の滝⇒三重の英虞湾⇒奈良の平城京跡を巡りました!

【1日目】(6/18)
 朝の4時30頃に起床。程なくしてうちの奥さんから「もうすぐ京都に着きそう」メールが入りました。今回もうちの奥さんは東京から夜行バスで来たのでした。途中でガソリンを入れてから京都駅へ迎えに行きました。
 すぐに最初の目的地である奈良の明日香に向けて出発。渋滞もなくAM8時過ぎに到着。まだ早い時間だったので記念館的な施設はまだ開いていないので、まずはAM8:30から入れる「石舞台古墳」を見学することにしました。ここに来たのは生涯3回目です(1回目は18歳の時に東京へ就職し、5月連休に田舎へ帰る途中で初めて一人旅した時。2回目は20数年前に大阪へ転勤していた時にうちの奥さんとドライブで)。
2010618-1.jpg 一番乗り!誰もいません(^-^)

 このあと、本当は「亀石」や「猿石」や「二面石」などの石造物を久しぶりに見て回りたかったのですが、うちの奥さんは興味が無いみたいなので今回は止めました。またいつか駅前に車を止めて自転車でゆっくり時間をかけて明日香の歴史を堪能したいと思っています。

 奈良からこの日に泊まる和歌山の白浜までは下道で行くと案外時間がかかりそうなので、早めに移動することにしました。
 PM5時頃に「梅樽温泉ホテルシーモア」に到着。このホテルは前日のTVで特集番組で紹介されていました(中国の旅行客を如何にして集めるか⇒中国人のスタッフを雇う)
今回は結婚記念旅行だと予約時に伝えていたので記念品(写真立て)をくれました(o^_^o)
下の写真はホテルの窓から撮った景色です。
2010618-2.jpg ここは全国夕日100選で有名みたいですが…

 心配していた雨もそんなに降る訳でもなく、滞りなく1日目が過ぎて行きました(⌒‐⌒)

  《2日目》に
Comment:0
2010
06.07

歯が痛いよ~

Category: 健康
約1年ぶりに歯が痛くなってしまいました(TOT)
先週の金曜日くらいに右下の奥歯付近が少し痛くなってきたかと思ったら
土曜日になって急激な激痛が…
この日は東京の自宅に帰っていたので、月曜日に京都へ戻ってから近くの歯医者さんへ
行くつもりでバッファリンを飲んで我慢することにしました。
でも日曜日になって更に痛みが酷くなっってきたので我慢できずに自宅近くの歯医者さんへ(-_-;)
結局、この病院では最後まで処置できないので神経を殺す薬をつめてももらう応急処置だけ
してもらいましたf(^_^)

そして今日、会社近くの歯医者に仕事が終わって行って来ました。
東京の行きつけの歯科医院と違って先生が一人で助手の女性が二人(一人は受付兼用)。
(日曜日に行った歯科医院は、先生が4人、助手が6人で美人が多い)
ここは町医者って感じで診察室が狭くて設備もイマイチ。チト不安に(;>ω<)/
やっと順番が来て診てもらったら案外普通でした(⌒‐⌒)
私の神経は図太いみたいで昨日の薬にも負けずにまだ生きてました(>_<)
3本の神経のうちの1本は何とか今日治療できたのですが、あとの2本は今度の木曜日までに
薬で殺してから治療することになりました(更に神経が湾曲していて治療が難しいそうです)。
一応、痛み止めをもらったので何とか木曜日まで我慢します。神経よ、早く死んでくれ~
続きを読む
Comment:0
2010
06.01

結婚29周年\(^O^)/

Category: 家族
今年もいつものように6月がやってまいりました。
そして初日のこの日は私達の結婚記念日(^o^)//"""
今年で29周年なので、あと1年で「真珠婚式」です。
あまり意識していないのですが、やっぱり時間の流れは速いですね(o^_^o)
23才という比較的若い時に結婚し、そして元気な3人の子供にも恵まれ、
苦労しながらも孫の顔を見るまで二人で生きて来れたのは幸せなことだと
思います。これからも子供や孫との思い出を一杯作りながら、うちの奥さん
との一生で一度の夫婦の歴史をどんどん積み重ねていくつもりです(⌒‐⌒)

ということで、今月中旬にうちの奥さんと紀伊半島を一周してきます。
またまた夫婦旅行の思い出が増えそうです(^_-)☆
Comment:1
back-to-top
