--
--.--



2010
04.25

ウォーキング

Category: 健康
万歩計をつけ始めて1週間が過ぎました。
1日1万歩を目指していますが、この1週間の1日平均は約9000歩くらいです。
とりあえずこれからも続けてみます(o^_^o)

今日はお天気がいいので、寮の周りを歩いてみることにしました(実はここに来てから初めての散歩)。
地図で距離を測ると約4kmくらいのコースです。
まず寮を出て、「桂川河川敷公園」に向かいました。
途中の太い道路で怪しい人を発見! 道路脇の草むらに腰を下ろして何かしている。近くに行くと、ネズミ捕りでしたf(^_^)
ここは大山崎ICをでてすぐの道なので、高速道路を走っている感覚で走るとスピード違反で捕まります。私も注意しないと…
川沿いを歩いていくと竹やぶがあり、その先に立て札がありました。
20100425-1.jpg イノシシが出るみたいです( ̄○ ̄;)!お、おい

この公園には運動場やテニスコートもあり、ソフトボールやゲートボール、テニス、犬の散歩や犬のフリスピー訓練?、などをやってました。整備された専用の道路では、ジョギングやウォーキング、子供の自転車の練習などをしていました。近くで鶯の声も聞こえてきたりして何となくのどかな雰囲気でしばし立ち止まってしまいました。
桂川のほとりには菜の花が咲いていて綺麗でした。
20100425-3.jpg 奥に見える山は歴史にも出てくる「天王山」です。

今回は散歩がてら桂川を見に来るのも目的にしていました。
以前ネットで調べた時に、この周辺で50UPのバスが釣れていたのを確認済みなので。
20100425-2.jpg この辺が釣れそうな雰囲気かなぁ

地図に水門があったので期待していたのですが水がほとんど流れていませんでした(´ヘ`;)
20100425-4.jpg 全体的にこの周辺の川にはバスの個体数は少なそうです

結局、ちょうど1時間かかって寮に戻ってきました。万歩計によると、6588歩で案外少なかったです。午後から買い物に出かけるので、1万歩目指して歩き回らなくっちゃ(^_-)☆
20100425-5.jpg 寮の八重桜が見頃です


Comment:0
2010
04.22

痛~いw(゜o゜)w

Category: 家族
私ではないのですが、東京にいる次女が怪我をしてしまいました。
小さい時から長男と次女はよく怪我をしています(詳しくは、「思い出の扉」)。
実は昨日の夜、大学から自宅へ自転車で帰っている途中で道路脇でこけて、右足の小指付近を強打したらしい。
段々と足に腫れが出てきたので、もし骨折しているとまずいということでうちの奥さんとタクシーを呼んで夜中までやっている病院に行ったらしい。すぐにレントゲンを撮って診てもらったところヒビが入っていることが判明(一応、その日は応急処置だけ)。
そして本日、家の近くの病院で改めて診てもらったところ、「小指の骨の末端近くにヒビが入っており、足を動かすと神経を刺激して痛いでしょう。無理して動かすとヒビがはいった骨がずれる恐れがあるのでくっ付くまでは添え木をしましょう」ってことで、病院で松葉杖を借りてきたみたい。
本当は明日テストがあったらしいけど、診断書を書いてもらったので当分大学を休むとのこと。来週、もう一度診察を受けてからどうするか決めるみたいだけど、あまり無理はしないできちんと治してほしいものです。
次女に話を聞くと、車道側に倒れて車に引かれた可能性もあったみたいなので、痛いけどヒビだけですんで良かったのかも(;^_^A
家族と離れている身としては、予定外の家族からの電話はいつもドキッとしてしまいますヽ(^o^;)ノ

Comment:0
2010
04.20

万歩計

Category: 健康
最近、ちょっとおなか周りが気になりだしました。約2年半前から1週間に1度だけ体重、体脂肪率、内臓脂肪レベルを計っているのですが、ここ1ヶ月は体重はあまり変わらないのに体脂肪率が大きくなってますf(^_^)
そこで、以前NHKの「ためしてガッテン」でやっていた“計るだけダイエット”をマジでやってみようかなぁ~って思ってます。
朝と夜の2回同じ時間に計るだけでいいのでメチャ楽なのよね(o^_^o)
男性の方が分析力が高いので効果が大きいみたいだし…(右下がりのグラフが見たくて食欲をコントロールらしい)。
ただ、急激な体重変化はリバウンドするらしいのでボチボチやります。

これと平行して歩くのを目的に先日うちの奥さんからもらった万歩計をつけてみました。今日は12600歩。一応目標は1万歩なので何とかクリア! 毎日歩いた歩数を記録していこうと思ってます。
また、更に効果を上げるために、TVでやっていたスロージョギングもやろうかなぁ(⌒‐⌒)
Comment:4
2010
04.12

危うくETCバーを折りそうに…

Category:
今回は金曜日の夜に車で京都の寮を出て、土曜日のAM1時頃に東京の自宅に到着。そして、日曜日の夜に東京の自宅を出て、月曜日のAM1時過ぎに京都の寮に着くというスケジュールでした。
行きは問題なかったのですが、帰りはちょっとしたハプニングがありました(^_^;...
予定通りに、月曜日のAM1時過ぎに京都の「大山崎IC」から出ようと思い、スピードを落としていつものようにETCレーンを通り過ぎようとしたところ、前方の掲示板に料金が表示されるはずなのに2行にわたって何か文字が表示されているのに気づきました。そこで、更にスピードを落として近くまで行くと、「バックしないで下さい」って感じの文字が見えたので異常だと思いすぐにストップ。ETCバーまでの距離10cmくらいでした( ̄○ ̄;)!
スピーカーから「担当者が行きますのでそのままお待ち下さい」ってアナウンスが流れてからすぐに担当者が現れました。そして、ETCカードを渡した後は安全な場所で待機。しばらくして戻ってきたので「どうでしたか?」って聞くと、「カードには八王子から入った記録が正常に残っていました。まれにETC装置間での通信不良があるんですよ」との答え。今回はETCバーにぶつからなかったけど、もしETCバーを折ったりすると運転手が弁償するんでしょうかね。それに車に傷が入った時には…
今回は「何がおきるかわからないので、ETCレーンを通過する時にはすぐに止まれるスピードまで落とすことが大事」という教訓を身をもって経験した日となりましたヽ(^o^;)ノ

Comment:0
2010
04.11

携帯電話

Category: 家族
今週末は家族の携帯電話に関して色々とありました。
土曜日はうちの奥さんの携帯電話の機種変更をやりました。これまでは「FOMA らくらくホンII(F881iES)」(ミント)を使っていたのですが、最近ちょっと調子が悪いみたいなので…
今回もらくらくホンシリーズの「らくらくホン6」(ラベンダー)にしました。使い慣れている機種の方がストレスが少ないと思って。
今回の「らくらくホン6」は、何と防水・防塵がついてるんですね。更にワンセグや「音声入力メール」にも対応していて凄いと思いました。マジで私がほしくなるくらいです(⌒‐⌒)

実は日曜日には次女の携帯電話の新規購入に立ち会いました。これまではウィルコムを使っていたのですが、メーリングが使えないとかで解約して、新たにドコモの「P-02B」(ピンク)を購入しました。まだ出たところらしくて何と本体が6万円w(゜o゜)w
まぁ、本人が分割で払うって言うのでこれにしましたが、昔の“0円携帯”とか“1円携帯”が懐かしいです。
これで家族全員(息子夫婦も)がドコモになりました。もちろん、ファミ割りMAX50なので家族内の電話は無料になります(^-^)

また土曜日に息子が孫の楓ちゃんを連れて遊びに来てくれ、その時に、私にプレゼントをくれました。それはソフトバンクの「フォトビジョン」。既にドコモの携帯電話を持っているのですが、事情があってソフトバンクの携帯電話も購入したようです(もしかして私の為に入ったのかなぁ)。このフォトビジョンに携帯電話からメールに画像を添付して送ると、何とその画像がフォトビジョンの画面で見れるんです。即ち、京都の寮に持ってきたフォトビジョンに息子から楓ちゃんの新しい画像をどんどん送ってくれるってわけです。便利なものができたものですね。これからはどんな画像が送られてくるか楽しみですo(^o^)o

Comment:0
2010
04.10

夜桜

Category: 家族
この週末は約1ヶ月ぶりに東京へ戻ったこともあり、折角なので土曜日の夜はうちの奥さんと夜桜見物に行ってきました(o^_^o)
もう八王子の方も満開のピークは過ぎて散り始めてはいましたが、ライトアップされた桜はまだ見応えがありましたね。
今年のソメイヨシノはもう終わりかなぁって気がしますが、これからは八重桜が咲き始めるのでまた違った花見ができそうで楽しみです(^_-)☆
20100410-1.jpg  桜並木が綺麗です 


20100410-2.jpg 色んな桜が咲いてました


Comment:0
2010
04.03

お花見日和

Category: その他
昨日のニュースで京都の桜も満開だという話だったので、早速一人でお花見に行ってきました。
せっかく京都に来てるんですからね(^_-)☆

今日はお天気もよく、お花見日和でした(o^_^o)
たぶんお昼から夕方にかけてどこも観光客で混むだろうと思い、朝早めに出かけました。
出かける時はちょっと寒かったんですが、京都を歩いている時は暑かったですね。
今回はポイントを絞って、「祇園白川」⇒「知恩院」⇒「円山公園」⇒「八坂神社」⇒「清水寺」を回りました。
どこも桜が見頃で久しぶりに気分転換ができました。ただ京都ということもあり人は多かったですけど…
(今回は画像が多いです。クリックするとちょっと大きくなります)

*河原町駅~「祇園白川」
20100403-1.jpg 駅出口を出るとすぐに桜並木が迎えてくれました

20100403-2.jpg 四条大橋から鴨川を撮影。土手に色んな桜が咲いてます

20100403-3.jpg 「祇園白川」は川と橋と桜と町並みがマッチしてます

20100403-4.jpg 川に鳥がいて、撮ってくれって感じでこっちを見てました

20100403-5.jpg 舞妓さんもここを歩くそうです


*「知恩院」~「円山公園」~「八坂神社」
20100403-6.jpg 「知恩院」も桜が満開でした

20100403-7.jpg 「円山公園」の象徴“祇園枝垂桜”。見事に咲いてました

20100403-8.jpg この周辺には宴会組がブルーシートを広げてスタンバってました

20100403-9.jpg 坂本龍馬像と枝垂れ桜のコラボ

20100403-10.jpg 「八坂神社」の南楼門


*「一年坂」~「二年坂」~「三年坂」~「清水寺」
20100403-12.jpg 「清水寺」入口。昨年、グランパさんとの紅葉狩り以来です

20100403-13.jpg 京都市内。中央に京都タワーが見えます

20100403-14.jpg 今日はお茶会が開かれるようです

20100403-15.jpg 三重の塔も桜に映えてます

20100403-16.jpg この周辺のソメイヨシノは満開でした

20100403-17.jpg ここは私には縁が無いところです(;^_^A

20100403-18.jpg 清水の舞台に人が一杯います。

20100403-19.jpg 全景を撮りました

20100403-20.jpg 違う角度から

20100403-21.jpg 三重塔はいつ見ても綺麗ですね

20100403-22.jpg 濁った池も風情?があります

20100403-23.jpg 帰りの「二年坂」。お昼近くなので人が増えてます

20100403-24.jpg ちなみに会社の桜はこんな感じ(´ヘ`;)


PS.来年はうちの奥さんと京都のお花見をしたいなぁ(⌒‐⌒)

Comment:0
back-to-top
