2010
03.27

ビール工場見学

Category: その他
同じ職場の友人から誘われて、寮から歩いていける距離にあるサントリーの「京都ビール工場」に出かけてきました。予めネットで「ザ・プレミアム・モルツ口座」(20名)を予約しておきました。

AM10:30に受付を済ませた後、まずはコースの説明。そして実際に工場内を見て回りました。
「製麦」⇒「仕込」⇒「発酵」⇒「貯酒」⇒「ろ過」⇒「缶・樽詰」の工程でビールができます。
なかなか見応えはありましたよ。ただ、アロマホップのにおいがきつかったかなぁf(^_^)

見学が終わってからお待ちかねの試飲です(無料)
この時にビールの注ぎ方などを教えてくれます。またビールに合うおつまみの説明も。
F1000046.jpg しゃべりはうまかったです

F1000051.jpg 普段飲まないプレミアムモルツ。美味しかったです!

F1000048.jpg 市販されていない黒のプレミアムモルツ。合計3杯まで飲めます。

F1000044.jpg 帰りにお土産のグラスをもらってきました(引換券要)

土曜日の明るいうちからビールを3杯も飲んだのでちょっと違った感じで過ごしました。
次は通常の工場見学会に参加しようかなぁ(⌒‐⌒)



Comment:0
2010
03.22

夫婦九州旅行(4日目)

Category: 旅行
*3/22(月) 4日目
 旅行最終日。この日は佐賀、福岡を通って京都に戻る日。
AM8時頃に宿を出発。

 チョー久しぶりに「西海橋」に立ち寄ってみました。高校の修学旅行にも来た所です。
20100322-1.jpg 桜も所々咲いてました

いまは隣に有料道路の橋ができていてメインはこちらのようです。
20100322-2.jpg 「新西海橋」だそうです

「新西海橋」の下には歩道ができており、下を流れる川のうず潮を見ることができます
20100322-3.jpg これで今回の旅行は終了です

お昼過ぎに予定通り九州を出ようと思ったのですが、3連休と言うこともあり高速道路が混んでいて参りました。
何とか本州に渡ったものの山陽道は予想通り混んでおり、ちょっと距離が増えるのですが中国道経由で帰ってきました。大阪に入るポイントも混んでいて、結局京都に着いたのは次の日のAM1時でした(>_<)

今回の旅行は走行距離2650kmとハードになってしまいましたが、思い出に残る旅行となりました。
うちの奥さんも鳥取砂丘にいけて長崎の夜景も見れたので満足していました。
私はいままで宮崎と鹿児島には行ったことがなかったので、これで全国制覇したことになります。私もちょっとうれしかったりします(o^_^o)
次回はどこに旅行しようかなぁ~

1日目に戻る
Comment:4
2010
03.21

夫婦九州旅行(3日目)

Category: 旅行
*3/21(日) 3日目
 ニュースによると昨日から黄砂が日本中に飛んできているとのこと。ここ鹿児島も中国に近いので黄砂が飛んできているんだろうなと思って外に出るとやっぱり来てた(´ヘ`;)
朝靄と違って湿気感がないので黄砂だとすぐにわかりました。でも黄砂によるこんな状態を見たのは生まれて初めてだったのでちょっと不思議な感じでした。昨日の雨とあいまって車がメチャ汚れていました(途中、ガソリン入れるついでに洗車もしました)。
20100321-1.jpg 太陽が月のように見えます

この日は阿蘇山観光と長崎の夜景を見るのが目的。
AM7:30過ぎに宿を出発。高速道路を通って一路熊本へ。この日はお天気の良い日曜日と言うこともあり、熊本市内の道路が大渋滞。途中の道の駅「大津」で休憩。
20100321-3.jpg 『からいも鯛焼き』(白バージョン)を買いました。美味しかったです。

阿蘇山に来るのは今回で4回目。新緑の雄大な外輪山を見るのが好きだったので今回も期待していたのですがちょっと季節があわなくて緑が少なかったです(;^_^A
20100321-4.jpg 「米塚」もこの通り

阿蘇山の中岳は活火山でいまも元気よく噴煙をあげてます。この日はお天気は良かったのですが、山の上はまだ寒かったですね。風もあり、気温は4℃でした(・・;)
20100321-5.jpg 近くに行くのが怖い…

戻り際に「一心行の大桜」の看板が見えたので急遽寄ってみました。しかし、まだ早かったようで桜は咲いていませんでした。私のように期待してきていた観光客は一杯いました(咲いてないので駐車場は無料)
20100321-6.jpg 満開だときっと綺麗なんでしょうね

熊本から高速道路を走ってPM5時頃に長崎に着きました。この日泊まるのは「長崎 梅松鶴」。稲佐山と反対側にある山の中腹にあり、長崎市内が一望できます。
20100321-7.jpg 稲佐山の横に夕日が沈みます

20100321-8.jpg 稲佐山の展望台が夕焼け空に映えます

20100321-9.jpg PM6:30頃の長崎市内

20100321-10.jpg 夜景はメチャ綺麗です。函館や神戸にも引けを取りません

夕食は「尾鰭椀で始り、梅椀で〆る長崎卓袱料理全23品を二人で仲良くシェアして食べる特別卓袱料理」を頼みました。夜景を見ながらの部屋食は最高でしたね。美味しかった~

4日目に続く

Comment:0
2010
03.20

夫婦九州旅行(2日目)

Category: 旅行
*3/20(土) 2日目

 AM6時にホテルを出発。
この日は、大分から一般道を通って宮崎に入り、そこから鹿児島へ向かうスケジュール。
途中の道の駅「北川はゆま」で、「馬の背」っていう名所があることを知り、急遽見学に行ったのですが、結局場所がわからず断念。
一応、カーナビで調べて何とか近くの駐車場までは辿りつけたのですが…
(今ネットで調べたところ、この駐車場から遊歩道を数100m歩いたところにあったらしい)

宮崎は南国情緒でとっても暖かく、日頃の行いがいいのか数日前の天気予報では雨だったのに朝から晴れてました(^-^)v
宮崎市中心部から青島に延びる国道220号の中央分離帯に、ワシントニアパームの木がたくさん植えられていました。
20100320-1.jpg これでもかって感じで道路の間に延々と続いていました

途中から高速道路に入って鹿児島へ向かいました。
20100320-2.jpg SAの桜がほぼ満開でした

霧島山を横に見ながらついに鹿児島まで来ました。早速、旅行の目的の一つである「桜島」を探しましたが良く見えません。
何となくあれかなって思う場所はあるんですけど…
20100320-4.jpg たぶん雲の向こうにあるのが桜島

途中、ガソリンを入れるついでにスタンドの店員さんに聞いたところ、「今日は、黄砂と噴煙で桜島は見えません」だって┗(-_-;)┛

仕方がないので、「桜島」は諦めて今日泊まる宿へ向かうことに。
20100320-5.jpg 鹿児島にも路面電車が走ってました

2日目は国民宿舎「串木野さのさ荘」(シーサイドガーデンさのさ)に泊まることになっていたのですが、鹿児島市内がメチャ混んでいて予定よりも着くのが遅くなってしまいました。
宿に到着した頃に突然雷がなって雨が降って来ましたが、ここまでは何とか観光中に雨に降られることもなく順調に旅行が進行してます(^O^)

 <3日目に続く>


Comment:0
2010
03.19

夫婦九州旅行(1日目)

Category: 旅行
 この日から3泊4日の日程で、うちの奥さんと九州一周旅行に出かけきました\(^o^)/
途中、天橋立と鳥取砂丘にも立ち寄ったりして、最終的には走行距離2650kmというちょっとハードな旅行となってしまいました。でもお天気にも恵まれて思い出に残る楽しい旅行となり、行って良かったと思います(⌒‐⌒)

*3/19(金) 1日目
 AM4時過ぎに起床。この日のAM5:30分頃にうちの奥さんの乗った夜行バスが京都駅に到着するので、これに間に合うように車で寮を出発。予定通りバスが到着したので、とりあえず日本三景の一つ「天橋立」を見学する為にすぐに出発。少しでも移動時間を少なくする為に有料道路を通って行きました。そしてAM7:30頃に「天橋立」に到着。ここの高台にある「天橋立ビューランド」にモノレールで昇ってから、あの有名な「股のぞき」で景色を見ようと思っていたのですが、何と開園がAM9時( ̄○ ̄;)! 1時間30分も待てないので今回は諦めて次の目的地である「鳥取砂丘」に車を走らせました。
20100319-0.jpg 仕方がないので横から「天橋立」を撮りましたヽ(^o^;)ノ

AM11時前に「鳥取砂丘」に到着。この「鳥取砂丘」は18年前くらいに家族旅行で来たので今回で2回目です。
20100319-1.jpg この日はいい天気で暑いくらいでした

平日にもかかわらず観光客が多くいました。私もその中に混じって海側の砂丘まで歩きました。
20100319-2.jpg 案外距離があります

この日は快晴で空も真っ青で気持ちが良かったです。
20100319-3.jpg 飛行機雲が綺麗でした

風も強かったので場所により「風紋」ができていました。
20100319-4.jpg 見れてラッキーでした!

日本海は波が荒かったです。でも見ていて気持ちがいいです。
20100319-4-1.jpg 海も青い…

砂丘(砂漠)ということで、ここにはラクダがいます(^〇^)
20100319-5.jpg 背中に乗って写真も撮れます(有料)

ここで昼食を食べ、PM0:30頃に出発。あとはただひたすらに宿泊するホテルがある大分県まで車を走らせるだけ。
「鳥取砂丘」から距離にして約700km。途中、ゆっくり休憩や夕食を取りながら次の日のAM0:30頃ホテル着を目標に行きました(実質12時間)。要は、高速料金を安くするためにAM0時を過ぎて土曜日になってから高速道路を降りる必要があるので(;^_^A

高速道路も空いていて、予定通り、AM0:30頃に大分市内にあるホテルへ到着。このホテルにはチェックインしてから6時間以内でチェックアウトすれば宿泊料が安くなるという「6Hステイプラン」があったのでこれを利用しました。当初は、どこかのSAで車中泊をしてもいいかなって思ったのですが、うちの奥さんもいることだしとりあえず少しでも横になって寝れれば少しは楽かなということで(^-^)

 <二日目に続く>

Comment:0
2010
03.18

夫婦九州旅行の前日

Category: 旅行
明日から3泊4日の日程で九州旅行に出かけてきます。
明日は途中で「天橋立」と「鳥取砂丘」に立ち寄って大分へ。
土曜日が宮崎と鹿児島観光です。
日曜日は熊本の阿蘇山と長崎に行きます。
月曜日は佐賀と福岡経由で帰ってきます。
九州すべての県を車で走破してくる予定です(2500kmちょっと)。
土曜日は天気が悪いみたいですが、何とかなりそうです。
それでは旅行を楽しんできま~す\(^o^)/

Comment:2
2010
03.15

IPサイマルラジオ

Category: ニュース
今日からインターネットで地上波のラジオ放送と同じ内容の番組がリアルタイムで聞けます。目的は、若者のラジオ離れや都市部の高層ビルなどで生じる難聴取を解消する為だそうです。利用は無料で、ユーザー登録などの必要もないです。
まず、ウェブブラウザから「http://radiko.jp/」にアクセスし、放送局を選ぶとラジオ番組を聴くことができます。
これは独自コンテンツ・エリア制限なしという通常の“インターネットラジオサービス”と異なり、在京民放ラジオ7局・在阪民放ラジオ6局の地上波ラジオ放送を、 CMも含め、そのまま同時に放送エリアに準じた地域に配信する「サイマルサービス」です。
ちなみに、現時点での配信地域は、関東地域(東京都、神奈川県、千葉県、埼玉県)向けが「TBSラジオ、文化放送、ニッポン放送、ラジオNIKKEI、InterFM、TOKYO FM、J-WAVE」の7局。関西地域(大阪府、京都府、兵庫県、奈良県)が「朝日放送、毎日放送、ラジオ大阪、FM COCOLO、FM802、FM OSAKA」の6局です。実験は8月31日までで、その後実用化を目指すみたい(全国展開?)。

前々からネットでラジオが聞けたら良いなって思っていたので、早速今朝聞いて見ました。
すると、京都でネットに繋げているのに番組表も聞こえてくる番組も関東地方のものでした。今は関西のものに変わっていますが、ちょっと混乱していたのかも知れませんね。

これで、ラジオを持っていなくても自宅にいながら野球中継を聞いたり、音楽を聴いたりできるので便利です。
皆さんも一度聞いてみては如何(o^_^o)

Comment:0
2010
03.13

確定申告

Category:
 毎年この時期になると税務署へ確定申告をしに行きます(還付では納付です)。
会社員なので年末調整はしているのですが、雑費関連で自己申告が必要なんです。
実は20年近く前に出した特許のいくつかが規格特許になっていて実施料という形で5~6年前から毎年会社からお金が振り込まれており、それに昨年は持ち株会の退会もあって更に利益を得たのでこれも申告しないといけなかったので‥
 確定申告は毎年3月15日までの平日しかやっていないので(地域によっては日曜日に2回くらいやっているみたいですが)、仕方なくこの日休みを取って朝から東京の税務署に行ってきました。
昨年はパソコンで申告書を作成して楽だったので今年もパソコンで作成しようと思ったら、締め切り日に近いこともありメチャ混んでいて結局1時間近く待たされました。でも何とか申告が済んだのでホッとしています。あとで指摘されて追徴課税を払うのは洒落になりませんからね。

 午後からは所得税(確定申告でのマイナス分)を銀行で振り込んで、そのあとは図書館と買い物。
それから近くのディーラーで車の修理。今回はスライドドアの開閉ジグの交換、フォグランプの交換(合計で1万円くらい)。このところ車での出費が多い気がします。次の車検までは頑張ってくれないと困るので大事に使わなくっちゃ‥

Comment:0
2010
03.04

今にしてカーナビ購入(o^_^o)

Category:
 今乗っている車(エスティマL)は3台目でなんですが、これまで乗ってきた車にはカーナビは付いていませんでした。一応、茨城へ単身赴任してる時は高速道路を毎週のように走っていたのでETCは早いうちに付けていたんですが…
これまではカーナビの必要性をあまり感じなくて、普段の旅行などの時は図書館で借りてきた地図を見たり、予めネットで調べて印刷したのを持って行ったりしていました。でも案外初めてのところって方角が良くわからなくて迷ったりするんですよねf(^_^)
 ところが先週何気なくネットを見ていたら、最近はポータブル型のナビゲーションが流行っていて、5インチくらいのカーナビ(SSD)でも5万円くらいで買えるらしい。もちろん、今でも20万円以上もする高級カーナビ(HDD)も売れてはいるみたいですが、私みたいにたまにしか車に乗らない人は安いので十分(^.^)
急に3月中旬の九州旅行で使ってみたくなって、思わず「ビックカメラ.com」で購入しちゃいました(⌒‐⌒)
一応、前もって「価格.com」で売れ筋を調べたところ、三洋のゴリラが良いみたいなので2番人気の「NV-SB541DT」にしました。5.2インチで重さ270gと軽量です。

NV-SB541DT.jpg 持ち運びもできるので歩く時でもナビできます(^O^)

主な特徴は、
(1)簡単に取り外しが可能:吸盤スタンド「ピタゴリラ」
(2)全国1,157エリアの詳細市街地図搭載:8GBのSSD
(3)便利な機能いろいろ:ジャイロセンサーやFM多重VICS内蔵
(4)WEBサイトから取得した情報をナビに登録して活用←これが案外役立つ!
(5)歩行時にナビ:「ゴリラ散歩」や3時間10分連続使用ができるバッテリー採用
(6)AV機能も充実:「ワンセグ予約機能」「動画・音楽再生」「FMトランスミッター内蔵」
などです。
昨日、やっと車に取り付けて色々と試し始めたところです(取説が何と510ページも)。
これで今度の旅行もストレス無く楽しめるかなぁo(^o^)o

Comment:4
2010
03.02

ついに大台(⌒‐⌒)

Category: 家族
今日は「うちの奥さんの誕生日」。
まだまだ若いと思っていましたがついに50歳になっちゃいましたね。
でも本人は早く50歳に到達したかったって言ってましたく(^.^)ノ

今は単身赴任中なので月に1回くらいしか自宅に戻れません。
なのでうちの奥さんと一緒にいられるのは1年で30日くらいかなぁ。
この年になって同じ空間を共有できないのはチト寂しいですね。
あと何年単身赴任生活が続くかわかりませんが、できる限り一緒に
いる時間を多くしたいと思っています。
と言うことで、今月の中旬に夫婦での九州旅行を計画中です(o^_^o)
今のところ、車で長崎、熊本、宮崎、鹿児島へ観光しに行く予定です。
(実は、宮崎と鹿児島に行くと私は旅行で全国制覇したことなります)
宿も予約したし、あとは詳細のスケジュールを決めるだけ。楽しみ~

それともう一つ今日は「HP開設7周年」記念日です(^-^)
毎回同じ事を言ってますが、これからもマイペースでやっていきますので
これからもよろしくお願いしま~す\(^o^)/

Comment:0
2010
03.01

もう3月か~

Category: 健康
早いもので今年も2ヶ月が過ぎてしまいました。
仕事の関係でちょっと忙しかったので気分的にはアッ!と言う間でした。
あと10ヶ月もなんだかんだと忙しく過ぎていくんでしょうね(´ヘ`;)

話はガラッと変わりますが、実は今、背中がメチャ筋肉痛です(>_<)
先週の土曜日(2/27)にTVで「世界一受けたい授業」をやっていて
2時限目:保健体育「カラダを治す バランスいいフィット2010」が
何となく私にも関係がありそうな内容でした。
『軸のブレは万病のもと カラダ改善』をコンセプトに
・目の疲れ・肩こり予防→「両腕ブルブル」
・腰痛の予防→「変身ポーズ」と「ヒールタッチ」
を説明しながらゲストが実践。私もできそうだったので即実践。
やっていた時はなんとも無かったのですが、1日経ってから筋肉痛が…
特に、「変身ポーズ」は効きました。今も背中の筋肉が痛いです。
やっぱり日頃から色んな筋肉を鍛えておかないといけないですね(^_^;

Comment:0
back-to-top