2010
02.15

しばらく…

Category: その他
このところ公私共に忙しいので、とりあえず今月いっぱいは
ブログへの新規投稿を休止します。
また3月から再開しますのでよろしくお願いしますm(_ _)m

Comment:0
2010
02.07

花粉症対策

Category: 健康
私はもうかれこれ25年以上花粉症で苦労しています。
例年だとそろそろ花粉症の症状が出てくる時期です(早い年だと1月から)。
このところ私の周りにも花粉症が出てきたって言う人が増えてきています。
ということで、花粉症に備えてアイテムを買ってきました。

(1)洗眼薬:「アルガード 目すっきり洗眼薬α」(ロート製薬株式会社)
        ⇒毎年これを使っています。目の中の花粉を洗い流すので効果抜群です。
(2)目薬 :「スマイルアルフレッシュ」(ライオン株式会社)
        ⇒今年は初めてこれにしてみました。果たして効果は如何に?
(3)点鼻薬:「パブロン点鼻」(大正製薬株式会社)
        ⇒飲み薬も効果あるけど、鼻の対処療法はこれで決まり!

以前から目の方が辛いので、これくらいあれば何とかなるでしょう。
もちろん、花粉の季節はマスクが必須ですけどね(⌒‐⌒)

PS.お天気キャスターが「今年は例年に比べて花粉の量は少ないでしょう」って言ってました。
   この予報通りに飛散量が少ないといいのですけど…

Comment:4
2010
02.06

ウィンターフェスティバル

Category: その他
今日は会社の行事があって京都のホテルまで行ってきました。
毎年この時期にやっているらしいのですが私は初めての参加です。
「ウィンターフェスティバル2010」と銘打って行われたこの会社行事は
約600名の参加者があり盛大に行われました。
今回はアニメソングの帝王“水木一郎アニキ”のスペシャルステージがありました。
私も彼の歌は良く知っていて、特に子供の頃に見た「マジンガーZ」の歌は大好きでした。
約1時間の間、目の前でいつもの声で歌ってくれみんなも盛り上がりました。
でも最後はどの歌も同じように聞こえてきたのは私だけ(^o^;...
最後にお楽しみ抽選会があり、私はかすりもしなかったのですが一緒に行った
友人が2等賞(HDDレコーダー)が当たりました。
この友人は何と抽選会で当たったのが今回で3度目だそうです。
そういえば、私ってこれまで抽選会で当たったためしがないのよねヽ(^o^;)ノ
でもそろそろロト6の1等賞が当たるはずなんだけどなぁ~

今日は京都で雪が降りました。今も寮の外で雪がパラついています。
積もりはしませんでしたが、これが最後の雪かもしれません。
来週くらいから気温が上がってくるようです。
春に向けて楽しみな反面、あの花粉症が始まると思うと憂鬱になってしまいます(;O;)
京都の花粉はどうなんだろう…
20100206.jpg 雪が見えますか?

Comment:0
2010
02.03

迷惑メール

Category: パソコン
個人的な電子メールは「Yahoo!メール」を使っており、これを自宅のPCのメールソフトに転送しています。
これまで迷惑メールは「Yahoo!メール」の“受信拒否”や“フィルタ機能”などを設定してその都度シャットアウトしていたのですが、最近ちょっと迷惑メールの数が増えてきた気がしました。
そこで、調べてみると何と“受信拒否”の上限である500件に達しており、新しいアドレスは拒否できずに受信していたのでした(^_^;
そこで、現時点でどの程度の迷惑メールが来ているのかを3日間だけちょっと調べてみました。
・1/30(土):33件
・1/31(日):31件
・2/1(月):36件
と、だいたい1日30件ちょっとでした。
次に、この3日間に来た100件のアドレスを“受信拒否”に設定してどれくらい減るか調べました。
・2/2(火):30件
と、対策したにもかかわらず件数はほとんど減っていませんでした(これは予想できました)。
要するに、同じような内容であっても毎回アドレスを微妙に変えて送ってくるのです(ドメインは同じ)。
そこで、迷惑メールのドメインで多かった,
(1)「mail.goo.ne.jp」
(2)「yahoo.co.jp」
(3)「infoseek.jp」
の3つを“受信拒否”に設定しました。
・2/3(水):1件
効果は抜群です。とりあえずこの設定で様子を見ます。
ただ、私の個人的なメールのアドレスを知ってる友人の中に上記のドメインを使っている人が2名いて、その人からのメールは拒否ってしまいます(>_<)

PS.釣り仲間のSさんとGさんへ
 私に個人的なメールを出される場合には申し訳ありませんが、携帯メールか、私のHPの左下にある【メールはこちら!】の方にお願いしますm(_ _)m

Comment:0
back-to-top