2010
01.30

帰省

Category: 旅行
 昨年の8月に単身赴任で京都へ来ました。と言うことは、田舎の香川県にだいぶ近くなったことになります。
本当はすぐに帰省すれば良かったのですが、色々あって延び延びになっていました。
そこで、今回一人で1年半ぶりに帰省することにしました。

朝の6時30分頃に京都の寮を出発。
大山崎ICから名神に入り、中国自動車道⇒山陽道⇒瀬戸中央自動車道⇒高松自動車道を経由して善通寺ICへ。
途中の与島PAで休憩。
20100130-2.jpg 何度見ても瀬戸大橋はデカイ

AM10時前に老人ホームに到着。今回は85歳になる私の母に会うのが目的です。
数年前から実家近くの老人ホームに入っているのですが、半年前に脳の血管が詰まって痴呆が悪化したとのこと。
私が誰かわからない可能性があるので、田舎に住んでいる姉に急遽来てもらいました。
姉と待ち合わせ後、老人ホームに入ると母は2階でTVを見ていました。すぐに1階の面会場に移動。
残念ながら母は私が誰であるかわかりませんでした。よく見舞いに来ている姉さえも(T.T)
でも時々昔を思い出すのか何かを話し始めます。でも内容はよくわかりません。
一緒に写った昔の写真やビデオを見ながら私をアピール?したら最後の方では名前を読んでくれましたf(^_^)
姉が言うには「脳の血管が詰まった時に古い記憶が壊れ、今はもう新しく記憶はできない」らしいです。
たぶん次回会った時にはもう私が誰かは判らないと思います。でもどうなっても私の母に変わりはありません。
(実は最初私の顔を見た時に母は私に何かをしゃべってから、1階へ移動するまでの間、声を出して泣きじゃくったのでした。その時の一瞬だけでも私のことがきっとわかっていたのだと今は確信しています)

今日は夕方に用事があったので老人ホームにいたのは結局1時間30分くらいでした。
その後、姉と近くのうどん屋に行って昼食を食べました。
ここは昔からよく行っている所で、地域でも有名なうどん屋です。混んでました(>_<)
20100130-3.jpg 釜揚げうどん(2玉)とタコのおでん

その後、お墓参りをして姉と別れました。
20100130-4.jpg 讃岐富士

帰りは淡路島経由で帰ることにしました。距離はほとんど同じ(250kmくらい)。高速の値段も(3050円)。
途中の淡路島のPAで休憩。
20100130-5.jpg 明石海峡大橋

道路は混んでいなかったので往復とも3時間くらいで行けました。東京に戻る場合の半分くらいですね。
また近いうちに母に会いに帰省したいと思います。たとえ私が息子とわからなくても…

Comment:2
2010
01.21

2009年のボウリングと釣りのまとめ

Category: ボウリング
今年ももう3週間が過ぎてしまいましたが、恒例のボウリングと釣りのまとめをやっておきたいと思います。
2009年はボウリングも釣りも実施回数がグンと減ってしまいました。
8月中旬に茨城から京都への移動があったのが影響しています。
釣りにいたっては京都に来てからトラウトもバスも一度も行ってません(>_<)
琵琶湖が近いと言うのに…

*ボウリング
             東京    京都    合計
・年間ゲーム数:   242G   25G  267G
・年間アベレージ:  203点  207点  204点
・年間ハイゲーム:  268点  277点  277点
⇒ゲーム数は前年に比べて半減しました(513G→267G)。
 でも年間アベレージは3年ぶり6回目の200UPできました(^-^)v
 今年は京都でのゲーム数を増やしてもう一度上を目指したいと思います。

*釣り
・釣行場所(釣果数)
(1)茨城の野池  : 5回(4匹)
(2)管理釣り場  : 4回(90匹)
(3)高滝湖    : 3回(10匹)
(4)茨城の川   : 1回(0匹)
(5)海      : 1回(3匹)   合計14回(107匹)←前年は15回(167匹)
・魚種別釣果数
(1)トラウト類  : 90匹
(2)バス     : 14匹(最大43cm)
(3)カサゴ    : 3匹 
                     合計107匹
⇒釣行回数及び釣果数とも前年を下回りました。特にバスの数が半減しています。
 今年もそんなに釣行数が増えないと思いますが、琵琶湖や三重の野池に遠征したいと思います(o^_^o)
 あと東京から京都へ戻るついでにKFS(沼津の管理釣り場)に立ち寄るかもしれませんけどf(^_^)

Comment:0
2010
01.16

35年ぶりの再会

Category: その他
予定通り、この日に高校時代の友人3人と大阪で飲んできました。
PM5時30分頃に大阪駅で下車。そこから徒歩で集合場所の北新地駅まで歩きました。
駅に到着して待っていると懐かしい顔が現れました。
もちろん35年の年月を過ぎていてもすぐに誰だかわかりましたよ。
(二人は髪の毛が薄くなってました…)。

まずは近くの「おらんく家 北新地別館」という御寿司屋さんに行きました。
ここは高知直送の鰹を使っているらしく、最初に「鰹のたたき」を注文しました。美味しかった~
お店に入ってから出るまでの2時間くらい昔話に盛り上がりました。
もちろんお刺身や握りも美味しくて久しぶりに美味を堪能してきましたよ。

2次会は「BEATLES LIVE CAVERN CLUB」というビートルズの生演奏が聴けるお店です。
この日は「ザ・フォービーツ」というバンドが生演奏していました。歌も上手いです。
友人二人が高校時代からビートルズが好きで、このお店には定期的に来ているようです。
私は兄の影響でベンチャーズの方が好きでしたが、ビートルズのメジャーな歌は知っています。
この日も何曲か知っている歌を演奏してくれました。
やっぱり生演奏は素晴らしいですね。目の前で歌ってくれると何だかうれしくなってきます。

結局、寮に着いたのがAM1時頃。アッというまの楽しいひと時でした。
次回はボウリング大会か北陸への旅行になりそうです。
縁があって35年ぶりに再会したからにはこれからも良き仲間として付き合っていきたいですね。


Comment:0
2010
01.11

次女の成人式

Category: 家族
私には子供が3人いるのですが、一番末っ子の次女がこの日成人式を迎えました(^o^)
長女の時もそうでしたが、一生に一度と言うことで着物をレンタルして着せてあげました(レンタルなのにメチャ高いのには困りものです)。
同じ地域の成人式には同じ柄の着物はレンタルしないみたいで、早めに予約をしないと気に入った着物は借りれません。なので次女も1年?近く前に気に入ったものを予約しておいたので結果的には良かったです。

当日の朝7時過ぎには着付け場所まで車で送っていきました。そして約2時間後に準備ができたのでうちの奥さんとカメラを持って成人式会場まで移動。そして館内や庭で娘の写真や動画を撮りまくりました(⌒‐⌒)
親バカなので自分の娘が一番可愛く見えました。というか、馬子にも衣装って感じで見違えるほどでした。

20100111-1.jpg 20歳よりも幼く見える

20100111-2.jpg いつまでも明るく元気でね

式典が終わってから、うちの奥さんの母親が入っている老人ホームまで車で移動。次女の着物姿を見てお母さんも喜んでいました。ちょっとは親孝行(奥さん孝行)できたかなぁ(o^_^o)

これで子供3人とも成人式を終えたので、親としてホッとしています。あとはみんな幸せになってほしいと願うだけです(^_^)
Comment:8
2010
01.10

懐かしい声

Category: その他
この日の夕方、自宅の電話に高校時代の友人から電話がありました。
偶然、この日は京都から東京の自宅に戻っていたのですぐに出ることができました。
実は今年の年賀状で京都に単身赴任していることを書いたのですが、それを見てすぐに連絡をくれたんですね(o^_^o)
彼ともう一人の友人が神戸に住んでおり、仲良し4人組?の最後の一人が今は大阪に単身赴任しているとか。
ということで急遽4人で会うことになりました。神戸の二人とは約30年ぶり、大阪に来ている彼とは高校卒業以来なので実に約35年ぶりか(⌒‐⌒)
電話での声は昔のままでしたが、果たして風貌はどうなっているのか…
今週の土曜日に大阪近辺で会う予定です。楽しみだなぁ~
Comment:0
2010
01.09

プチ興奮!

Category: ボウリング
このところ4Gの試合で最初のゲーム(1G目)の得点が一番低い状態が続いています。
一応、試合前に10分くらいの練習はあるのですが、その時間内にレーンコンディションを見切ることができないのが主な原因です。そのため、前半はアベ200に届かず中間順位でも真ん中以下となることが多いです。
ただこれまでは最後のゲームで挽回して最終的にはアベ200は何とかクリアしています(⌒‐⌒)

この日も同じで1G目は162点(ストライクが出なくてスプリットやイージーミスあり)。
しかし2G目に206点。3G目は212点と徐々に上がってきました。
そして4G目に凄いことが起きました。何と9連続ストライク( ̄○ ̄;)!
後ろで見ていた一般客の人も集まってきたりして注目を浴びちゃいました。ちょっと緊張!
ついに生涯2回目のパーフェクトを達成かって思った途端、10フレ1投目で9本。がっくし(´ヘ`;)
結局、アベ213点/4Gで20人抜きの4位入賞(^-^)v
でもここまでくればマグレでもいいので300点出したかった~
果たして2回目のパーフェクトはいつの日か…
Comment:0
2010
01.06

初計測

Category: 健康
「初~」シリーズの第6弾! このシリーズも今回でもう終わりf(^_^)

この年末年始は寮の食事ではなく自宅での食事となった為に体重増加が危ぶまれます。
そこで今朝会社へ行く前に今年初の体重計測を実施(いつも朝起きて会社行く前に測定してます)。
ズボンの腹周りがちょっときつくなっていたので心配していたのですが、
・体重:0.5kg増加
・体脂肪率:0.5%増加
・内臓脂肪レベル:変化なし
・基礎代謝:4kcal増加
と、ほとんど誤差範囲でした(o^_^o)
今年も今の数値を維持していきたいと思います(ほんとは体重をもう3kg位減らしたいんですけどね)。
Comment:2
2010
01.05

初出勤

Category: その他
「初~」シリーズの第5弾! 

この日から会社が始まりました。
アッという間の10日間の休みでした。
昨年は8月から京都への転勤となり生活環境が大きく変わりましたが、今年も大変な年となりそうです。
特にこの4月にわが社が完全子会社化されるのでどうなることやら…
でも前向きに進んでいきたいですね(^-^)
今年も頑張るぞ~!!
Comment:0
2010
01.04

初釣り

Category: 釣り
「初~」シリーズの第4弾!

正月休みも今日で終わり。
これまでだと中央高速を通って京都へ戻っていたのですが、この季節は長野県や岐阜県などで雪が降ってくる可能性があるので今回は南を走る東名高速で戻ることに!
「そういえば、東名高速の途中に沼津があるなぁ~」てことで、初釣りを兼ねてKFSに立ち寄っちゃいました(^O^)
ここには約半年ぶりに来たのですが、正月と言うこともありメチャ混んでました。
到着したのがAM11時頃だったからなのか駐車場に車を止めるスペースが無く、仕方なく池のほとりに止めることになりました。
なので人も半端なく多くて1~2m間隔って感じ。これまで来た中で一番混んでいたかも…

今回はこのあとに京都まで戻らないといけないので疲れないように3時間券を購入。
とりあえず初ゲットを目指して南1号池から釣り始め。
すでに開始から3時間以上が過ぎていることもありほとんどの魚が釣られてしまったのか中々釣れない(;O;)
というか、チョー久しぶりのトラウト釣行なのでルアーの動かし方を忘れていたのが主原因かなぁf(^_^;
10分位してやっと今年初のトラウトゲット!
20100104.jpg

その後も北1号池、北2号池、北3号池を渡り歩いて何とか10匹で終了。ホントどの池も人が多すぎ~
まぁ、ツ抜けはできたし、2010年の10と同じでキリもいいし(⌒‐⌒)
次に来るのはずっと先かなぁ。

KFSから沼津ICに向かいそこから東名高速で戻ることに。この日は1000円高速の日なので途中で何ヶ所も混んでいて通常の2倍近く時間がかかってしまいました(;O;)
でも中央高速と違って道路が比較的まっすぐで高低差も少ないので走りやすかったですね。また次回も東名高速を使って帰ろうかなぁ(o^_^o)

Comment:0
2010
01.03

初投げ

Category: ボウリング
「初~」シリーズの第3弾!

今年はこの日にボウリングの初投げに出かけてきました。
(近いうちに昨年のまとめとしてボウリングの結果を書く予定です)
今回も大栄ボウルで開催された「新春お年玉トーナメント」への参加です。
いつものメンバー5名で楽しく投げました_( ・・)ノ。。。。。。(((●
最初のゲームは215点と幸先の良い初ゲームとなりました。
しかし、2G目はスプリットが出たりして175点とダウン(>_<)
とりあえずアベ200を目指して気持ちを切り替えて投げたところ、3G目が212点、4G目が225点と合計827点(アベ206点)と目標を達成して終了(^-^)v
でも残念ながら順位は6位/33人となり入賞を逃しました。
今年は月1回くらいしか東京に戻れないので、いつもの仲間と投げる回数も少なくなってしまいます。
その分、京都で多く投げたいなって思っています(⌒‐⌒)
Comment:0
2010
01.02

初夢

Category: その他
「初~」シリーズの第2弾!

今年の初夢は良く覚えています。なんたって私の好きな釣りの夢でしたから。
そういえば釣り仲間のナベ僧さんも釣りの初夢を見られたそうですが、私の夢の中には何と魚がでてきませんf(^_^)
水の中が見えるクリアな川で釣っているのですが、上がってくるのは緑の藻のみ(カラー映像)。
そう、藻団子ばっかり釣れるんです(´ヘ`;)
そういえばバスはもう半年以上見てないので禁断症状が出てきたのかなぁ(-_-;)
果たして今年の釣りは……

あそうそう、この日は息子が会社休みだったので家族全員でカラオケに行きました。
そう言えば家族全員でカラオケに最後に行ったのは子供達が小学校時代だったので10年以上ぶりかなぁ(⌒‐⌒)
久しぶりに楽しいひと時を過ごしました。またいつか行きたいなぁ~
Comment:0
2010
01.01

初日の出

Category: 家族
新年明けましておめでとうございます!
ついに2010年、トラ年が始まりました。
今年もマイペースでぼちぼちやっていきますのでどうぞよろしくお願いします。

元日は、何年かぶりに初日の出の実物を見ました。
(昨年は布団の中からTV中継で見た)
朝の気温は-4℃だったのですが、着込んで外に出たせいかあまり寒さは感じませんでした。
私の自宅はマンション(8階建て)の1階からは初日の出は見れません。
なので8階まで上って太陽が昇ってくるのを待ちました。
そしてAM8:52頃にやっと登場。ただ途中にあるマンションの横からでしたけど‥
初日の出2010 感動があまりないかも‥

でも気持ち的には新年を迎えた喜びはあったかなぁ。
南の方には富士山が顔を出しています。
富士山2010 快晴でよく見えました

今年は果たしてどんな年になるんでしょうね。
また来年が元気よく迎えられるよう精一杯生きていこうと思います。
どうぞ皆さんも素晴らしい年となりますように!
Comment:0
back-to-top